※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

一歳の子供のおやつについて相談です。お昼寝後におやつをあげているが、体重が増えない。フォローアップミルク以外に牛乳をあげてもいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
一歳の一ヶ月の子供の間食(おやつ)はどんなものをあげていますか?
うちの子はおやつの時間あたりにいつもお昼寝をしてしまうのでお昼ごはんや夕飯にひびかないように、軽めのお菓子やパンになってしまいます。
食事の量は多い方だと思うのですが体重があまり増えません。。
ミルクもフォローアップミルクでねる前だけしかあげてません。昼間も牛乳感覚であげてもいいのでしょうか?

コメント

ちゃちゃい

保育園のおやつでは、牛乳ときなこクリームパンや、牛乳とおいなりさんなど、結構がっつり食べてきます(笑)
それでも夕飯の時間にはお腹が空きます。

家にいる時のおやつはバナナ1本や赤ちゃん用のおせんべいになってしまいますが、それだと腹持ちが悪く、夕方早くにマンマコールが始まってしまいます^^;

• はやぷ

はやぷ

ありがとうございます。結構ガッツリ食事感覚ですね!
    それくらいあげてもいいんですね。徐々にですが食事系にしてみたいと思います。

• 10月15日
zakkuro

おはようございます。同じ年頃の娘のママです。うちは、午前10時頃に1回、午後3時頃におやつです。午前は、『おさかな家族』というおせんべい、午後は、アンパンマンのスティックパンと牛乳ですね。他のものをあげたりしても食べず、この2種類で過ごしてます。生まれて半年後に完ミになりましたが、1歳になった時に、ミルクをやめました。よって、今は🍚とおやつです。

• はやぷ

はやぷ

zakkuroさんありがとうございます。
    うちもお菓子やバナナ、パンになってしまいます。
    ミルクは辞めたんですね。
    うちはあげれば欲しがりますがなかったら大丈夫な気がしますが栄養が心配でフォロミあげてしまっています。

• 10月15日
Mondo

同じ感じです。
おやつはあげないこともしばしば。
3食しっかり食べるのですが、栄養バランスに不安があるので、朝食と夕食の時に牛乳感覚でフォロミをあげてます。
寝る前のミルクは1歳になる頃からあげなくても寝ることに気付いてやめました。

我が家はこんな感じです~。
そして、ここ3ヶ月くらい、体重は変化なしです。小児科とかでは大丈夫と言われますが、体重が増えないと不安ですよね~💦

• はやぷ

はやぷ

ありがとうございます。
    まさにうちもそのような感じです!10ヶ月検診から1キロしか増えていないので心配になりまして、、、成長曲線の範囲なんですけどね。

• 10月15日