※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

義母に呼び方について相談したいです。

「あんた」って呼び方が嫌ですが、義家族からたまに呼ばれます。

あと、私が旦那のことを呼び捨てしてたら、義母から旦那に「さんつけて呼ばせたら?」と言われたそうです。
旦那は私を呼び捨てです。
7つ年上だから許されるんでしょうか。
私がさんつけて呼ぶなら、旦那も私の家族の前でさん付けで呼べって思っちゃいます。

我慢しようとしても、モヤモヤしてしまうので、はっきり義母に言ってもいいでしょうか。

コメント

ぺこ

言ってもいいです!
モヤモヤ増幅して爆発しちゃう前に言いましょう!😫💦
私もやだな〜💦てか、私は義母に名前ですら呼ばれたことないけど😂

  • ちーママ

    ちーママ

    悪気は無さそうなんですが、どうしても気になってしまいます。
    旦那が注意しても、天然な義母なんで忘れてます。

    呼ばれないのも嫌ですね(T_T)

    • 4月7日
deleted user

名前とか以外で呼ばれるの
大嫌いです:( ´•̥ω•̥ `):
お姉ちゃんとかなら
まだ許せますが
お前 あんた あなた てめぇとか
そういう言葉は嫌いです(*´∵`*)
別に旦那さんには、
さん付けても付けなくても
いいと思いますよ(*¯▽¯* )
私は夫の事は、
基本的にだーりんですが
○○○さーんとも呼んでますし😅
結婚してるんだから
年齢は関係ないと思いますよ♡

  • ちーママ

    ちーママ

    私もそういう呼び方嫌いです!

    義母の前でもだーりんですか?😳
    ラブラブですね❤
    夫婦だから呼び方は自由ですよね!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だから私達はルールとして
    喧嘩した時でも名前を呼び合う
    ってしています( /´•ω•` )/

    お義母さんの前でも
    だーりんとかあだ名です(,,•﹏•,,)
    夫は私の事を誰の前でも
    ○ーちゃんや○○○さんとか
    って呼びます(*¯▽¯* )
    自由ですよ♡
    お互いが納得するなら
    呼び方はなんでもいいと思います😍

    • 4月7日
もちもち

逆に旦那にあんたって呼ぶのは見下してるの?って伝えて貰ってはどうですか?
呼び方は本人が納得してればいいですけど、違うなら直してもらった方がいいですよね。
私あんたって名前じゃないんで笑くらいな感じでもいい全然いいと思います笑

  • ちーママ

    ちーママ

    それがですね、旦那も義母のことをアンタって呼ぶので、、😅
    その地域の方言みたいな感じなんです。
    方言だとしても、私は嫌なんですけどね😣

    そんな強気になれるかな、、(笑)

    • 4月7日
ぽんぽん

あんたって嫌ですね💦
私は義家族に呼び捨てで呼ばれるんですが、たまに義母から「自分」て私のことを言われるのでちょっと嫌です😅

一応義家族の前では旦那のことはさん付けで呼んでますよ😃

  • ちーママ

    ちーママ

    お嫁さんのことは○○さんって呼ぶのが普通ですよね。

    旦那をさん付けするのが印象いいですよね。
    でも、二股された過去があるのでなんだか腹立ってきちゃって(笑)

    • 4月7日
🌈

義母にあんたって言われるんですか🙄?絶対嫌です😂何様だよって感じですよね( 笑 )お前の娘じゃねぇしって思います😂( 笑 )
ハッキリ言っちゃいましょう👏🙌

  • ちーママ

    ちーママ

    腹立ちますよね!
    親族みんな、アンタって人のこと呼ぶんです。
    いい気しません⤵

    • 4月7日
えみ

わたしもたまにあんたって義母から言われます😢
でも、ほとんどが義母からは呼び捨てです。
実はそれもあまりよく思いません。笑
わたしは結婚したら
〇〇さんとか〇〇ちゃんとかかと
思っていたら、呼び捨てでした笑

モヤモヤしますが、
義家族なんて所詮義家族。
と思って割り切ってます。笑

でも、言いたいことはガンガン言ったほうがいいよ
と実母には言われました笑

  • ちーママ

    ちーママ

    ○○さんって呼ばない義母結構いるんですね。
    呼び捨てとかありえませんね!娘じゃないんだからって思います😥

    義母に、私を娘のように思ってる。家族だからね。って言われましたが、いや!家族ではない^^;って思っちゃいます。
    まぁ、家族って思ってくれるなら、正直に気持ちを伝えてもいいかもしれませんね(;一_一)

    • 4月7日
あったん

私も旦那の家族に、外ではさん付けで呼ぶようにと言われましたよ!
逆に旦那は私の家族の前ではさん付けで呼んでます❣️
ちなみに旦那が3つ上ですが年齢は関係無いと思います…
私たちの親世代は祖母世代の人に男の人を外では立てるように言われてるのだと思います💦

  • ちーママ

    ちーママ

    旦那さんがさん付けならいいですね!
    義母は60代で、私が20代なので価値観違うときが多々あります(~O~;)

    • 4月7日
♡︎H.N.N♡︎

なんかイラっとしますね!
たまにでも、あんたって
呼ばれるのは嫌ですし、
旦那なのにさんを付ける
意味です!!
結婚してる以上年上とか
関係ないと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

  • ちーママ

    ちーママ

    私もそういう考えで、旦那にさんを付けなきゃいけないことがモヤモヤするんです(~O~;)
    年齢関係ないと言ってくださって嬉しいです!

    • 4月7日
ママリ

義父にたまにお前らって言われます😅
(旦那と私に対して)

旦那の呼び方は君付けで、旦那も私に対してちゃん付けです(旦那が2歳上)

気に入らないなら言った方がお互いの為だと思います!

  • ちーママ

    ちーママ

    お前らって、、ひどいですね😧

    いつまでもモヤモヤしてるなら、言ったほうがいいですよね!

    • 4月7日
deleted user

義母にあんたと言われた時、オババと言い返したことあります😆

  • ちーママ

    ちーママ

    爆笑しました😂
    それ実話ですか?笑
    すごい勇気です!私も頑張ります😂

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実話です(笑)
    同居で意外となんでも言えちゃう仲だったのもあって、あんたと言われた時は、さすがにこっちもオババと言っちゃいました!(笑)

    • 4月8日