※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
ココロ・悩み

3歳児の子供について相談です。赤ちゃん返りがひどく、他動性や衝動的な行動があります。児童精神科を受診予定ですが、困っています。仕事復帰も心配です。相談先がなかなか見つからず困っています。

子供についてです。

約3才半と10か月の女の子を育ててます。
来月フルタイムで仕事復帰で、4月から認可保育園にいってます。

年少なのですが、下の子が産まれてから赤ちゃん返りがひどく手を焼いてます。
赤ちゃん返り自体仕方がないので、ほ乳瓶でミルクを飲みたいといったらそのまま飲ませたり、オムツがとれないのも仕方ないと思って対応してます。

しかし、もともと他動の傾向があり自分の思い通りにならないと癇癪を起こす、欲しいと思ったら人の物を奪い取る、奪い取ったあとも癇癪をおこして放さない、自分がしたいと思ったら絶対におれないです。
保育園にかよい始めましたが、今日先生から友達のおもちゃが欲しくて奪い取り叩いたそうです。。
家でもそんな感じで何度注意してもダメです。落ち着いた後に言い聞かせて、やっと分かったといいます。

他にも、保育園のプランターの花が綺麗で持って帰ると聞かず、花を摘んでしまう。保育園の飾りの風船が欲しくて、何とか取って持って帰ろうとして割れる、、。

こんな感じで止めると大きな声で泣いて癇癪を起こします。本当に声が大きくて、家ではまだ一戸建てなのでマシですが近所迷惑です。

夫は東京に単身赴任しており、私は実母と子供で4人暮らしです。実母は、フルタイムで仕事をしており、基本家事は私がしていて本当にイライラしてしまいます。

3才児ってこんなもんでしょうか?
やはり、我が子はおかしいのでしょうか?
どう対応したらいいかわかりません。
仕事復帰がこわいです。

昨年市役所の発達相談にいきましたが、
よくおしゃべりして人見知りも全くなく、衝動的に遊ぶので、軽度の注意欠如他動障害があるかも?と言われ児童精神科を受診予定です。
しかし、なかなか予約がとれず半年後の7月に受診になりました。
どうしたらいいかわからず、本当に困ってます。
夫に愚痴を言いたいのですが、帰宅も遅く持病もあり心配させたくありません。

この春に新設された保育園にかよってるので、まだ先生もバタバタしていてなかなか相談もできません。

長文を読んでいただきありがとうございます。何かアドバイスいただけると、嬉しいです。

コメント

にょーん

アドバイスになるか分かりませんが、ギューッと抱きしめて、愛してるよって伝えてあげてください。
愛情をしっかり伝えてあげてください。
そして、こんなペーペーな私がいうのもなんですが、本当によく頑張っていると思います!自分のことをしっかり褒めてあげてください🌸

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    愛情がもっと欲しいんですよね、多分。抱っこしたり、ねる前にママの大事な○○ちゃんと言ったりしてますが、やはり下の子のお世話をしてると、焼き餅やいてるのがよくわかります。
    もっともっと、愛情をみえるように注ごうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月7日
りな

次女が小さい頃からほんとに手のかかる子で、2歳すぎた頃には噛み癖もありお友達を噛んでしまったことがありました。
癇癪もしょっちゅう起こしました。
スーパーなどで駄々こねて癇癪起こしてマンガのように寝転んでじたばたすることもしょっちゅうでした。
その子が今7歳になって、最近は特に言葉も達者で癇癪起こすと暴言も吐くし、ほんとに手が付けられなくて悩んでいました…が、喉の腫れに気づき受診したらバセドウ病でした。
アドバイス?とゆうか私の話になってしまいましたね😢
なにか病名がつくと、私も少し楽になりました。
それまでは癇癪にもフルパワーで腹立ててたし
やめなさい!!!!と怒ってたけど、
仕方がないんだと飲み込めるように少しづつなってきましたよ😢

• くま子

くま子

コメントありがとうございます(^^)
    娘さん大変だったんですね。
    パセドウ病はホルモンも関係ありそうなので、それで不安定だったんですかね?
    2才位の幼児のころは、発達相談などにいかれましたか?
    例えば他動などの症状はなかったですか?
    今本当に凄くて、制止するとひっかかれたりかみつかれてよく傷が出来て困ってます。赤ちゃんも引っかかれ…傷だらけです(^。^;)

• 4月7日