※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソーママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が自分で食べることに興味を持たず、困っています。食欲が薄く、手で食べ物をグチャグチャにしてしまうため、心配しています。同じ悩みを持つママさんはいますか?

もうちょっとで2歳8ヶ月になる息子なんですが、ご飯を自分で食べる気がほとんどなくて困っています。
前はスプーンでヨーグルトとかは必死に食べてたんですが、最近は『 ママ食べさす』と言ってスプーンを私に渡してきます。
食も細い方だし飽きやすいので、少しでも食べて欲しくてどんどん息子の口に食べ物入れちゃう自分も悪いんですけど(/Д`;
周りには『 幼稚園行ったら自分で食べるようになるから大丈夫』とは言ってもらえるんですが、やっぱり心配で…
小さいおにぎり作っても、手でグチャグチャにして『 ママ、箸で食べさす』と言う始末。
少しでもスプーンとフォークに慣れさせたくて一緒に持って食べる練習しようとしても嫌がってやってくれなくて。
もう少しで3歳になるのもあって焦ってきちゃってますー(/Д`;
同じような悩みのママさんいますか??

コメント

y

使っているスプーンやフォークをかえてみるのはどうでしょう🤗?
キャラクターものや、お子さん本人に選んでもらったり!

うちの子の場合は少し違いますが、お箸デビューのタイミングで、自分で選んで買ったお箸を大事にしていて、まわりに自慢していました。笑

• ソーママ

ソーママ

実家にあるスティッチのスプーンがお気に入りみたいなんですが、『 スティッチスプーンで食べる』と言うから渡すと、それでも『 ママ食べさす』と言ってスプーンを手渡されるんです(/Д`;
    お箸も補助箸(?)みたいなのを与えてみたんですが、使いたがる感じはあるんですが、思うように食べられないのが嫌なのかすぐに私に渡してきて、その箸で食べさせろと言ってくるんです。穴に指入れるのだから、めっちゃ使いにくくて私が大変です(;∀;)
    お箸自慢して大事に使ってるなんて、素晴らしく可愛い子ですね( ´ ▽ ` )羨ましいです(;∀;)

• 4月6日
3kids❁mama

好きなものとかだけでもフォークでさして食べたりはしませんか❓
うちもすぐに飽きてしまって食べないので、最終的に私が食べさせてしまうのですが💦
大好きなしめじは自分で一番に食べているので、なるべく好きなもので食べる練習させています◡̈♥︎

後、スプーンやフォークが持ちにくい形のもあると思うので、色々試してみるのもありです😊

焦りますが、私はもう諦めてそのうち出来ると思いながら食べる事優先で最終的には食べさせてしまってます😭

• ソーママ

ソーママ

あ!そー言えばミートボールが好きでミートボールはフォークでさして食べてくれてます!
    好きな食べ物の範囲狭すぎてそれが困りどころですね…野菜大嫌いで、肉好きな子供でして(;∀;)
    自分と同じで 食べること優先のママさんいてくれてホッとしましたぁ(*˘︶˘*)最終的に食べさすのも同じな所がまた心強い(;∀;)きっとそのうち出来ますよね!…と思ってても、息子より1年遅く産まれた友達の子供ちゃんが、上手にスプーンやフォークや箸でご飯食べてるSNS見ちゃって焦りが出てきてしまってー💦

• 4月7日
  • 3kids❁mama

3kids❁mama

他の子をみたら焦りますよね^^;
    わかります!見なきゃいいのに見てしまう…

うちも肉好きなんですが、一番好きなのが何故かキノコ類で中でもしめじの食いつきはんぱないですよ(笑)
    エジソンのお箸も買ってみたものの結局遊び出すので、スプーン・フォーク・お箸全て出して好きなので食べるのを待って飽きてきたら、ママの出番で食べさせてます(*ö)!

とりあえず、食べて成長してもらわなければ!って感じで二人目というのもありますが諦めも肝心だと思いました◡̈

• 4月7日
  • ソーママ

ソーママ

そんなにしめじラブなんですね(笑)うちの子、そんなに食いつきいい食べ物そんなにないですー😢あるとしたらお菓子😱なので羨ましいです‼
    うちも一応スプーン フォーク お箸並べるんですが、自分で選んでこれで食べさせろと言わんばかりに私に渡してくるのがお決まりとなっております(;∀;)
    そうなんですよね!まずは成長してもらわねば😂なので飽きる前にどんどんお口に入れちゃってます😰
    SNSの存在は 気にしいの私にとってはいいようで悪いです💧

• 4月7日
  • 3kids❁mama

3kids❁mama

うちも一番はお菓子ですよ🍪
    ダメなのわかっていても、食べないとお菓子ないよーと言ってしまいます😭

渡してくるのまだ良い方かも❗️
    うち、勝手に手合わせてごちそうさま!しちゃいますから^^;

SNS、いいようで悪いのわかりますよ😭
    でもママリだと似たようなママさんに会えるので相談したらホッとして助かります✨

• 4月7日
  • ソーママ

ソーママ

お菓子の存在は絶大ですよね💧
    うちは最近チョコレートの美味しさに気づいてしまって、チョコ食べたいとせがまれて大変な思いしてます🌀

ママリは本当にありがたいですよね!
    産まれたての頃とか、ママリにどれだけ頼って、どれだけ助けられたことか😂

今朝もご飯ほとんど食べてくれなくてイライラして怒鳴っちゃってました💦怒ってばかりの自分もいやです…

• 4月7日