※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

実母にストレスです…。私と弟を育てた自信と性格から産後すぐに子育てに…

実母にストレスです…。
私と弟を育てた自信と性格から
産後すぐに子育てに口出ししてきてて
離乳食が始まって更に
離乳食に関して口出し開始。

作りおきして冷凍するなら
ベビーフードにすればいいのに…
私は全部ベビーフードにした。
それでもあんたたちは
健康に育ったから何の問題もない。
食材代もかかるし時間もかかる。
すべてにおいてもったいない!!!
毎日作りたてを出すのならともかく…
離乳食作ったことはないけどわかる!!
あんたのやり方が全然ちがう!!と。

もう反論もめんどうで。

私はベビーフードが悪いと
思ってるわけでもなく
むしろ外出のときは
便利だよなあ、使おうかなと思ってますが。
家にいるときはなるべく
自分で作ったものを食べてほしいのと
職場復帰もするので
冷凍して作りおきのリズムを
掴みたいという思いとあって…。
離乳食に関する本も買って読んで
勉強しながらだけど頑張ってるのに…。

それを話したら
保育園に入れるのが早いから
そんなことになる!!
幼稚園まで手元で育てるべき!
あんたはお母さんの言うこと聞いてたら
間違いないんだから!!
お母さんは間違ったことしたことないし
なんでも全部正しかった!
だから言うこと聞きなさい!と言われ

もうすごくすごくストレスです。
LINEでもほぼ毎日、口出しLINE(笑)
読むのもしんどいし
関わるのが疲れてきました。

実母ってこんなにうるさいの?
ほっといてほしい!!!
距離おいてもいいですよね?💦

コメント

いぬ

距離おきましょう。自分は全部正しいと思ってる人に何言っても無駄なので、聞かないのが一番です。
私は自分自身が失敗作だろと思うので、親のいうことは聞かないことにしました。笑

  • ゆうな

    ゆうな

    小学生のときからずっとこんな感じで…。
    ちいさいときは怒られるのが怖くて従ってましたが、もういいですよね!!!

    • 4月6日
  • いぬ

    いぬ

    分かります。私も大人になってから、家はおかしい?と気づきました。
    気づいたときが距離置くチャンスですよ!自分の子供だもん、自分の方針で育てたいじゃないですか!何より産んだ人にその権利があると思います!親には責任もありますしね。ジジババには関係ないです。

    • 4月6日
みぃひよ

それはストレスですね💦
母と育児の仕方が違うのは当たり前だし、言われた通りにするのなんて絶対に嫌です!
私なら私の育児がしたい!口出ししないで!と言います!

  • ゆうな

    ゆうな

    育児のやり方は今と昔でずいぶん違いますよと保健師さんが母の前で言ってくれたこともあるんですが、保健師さん帰ってからあの人はなにもわかってない…とぶつぶつ言ってました(笑)

    • 4月6日
ちゃむ

放っておいていいと思いますよ(笑)

私の時はこうだった云々って、正直今と昔は違いますし、素材そのものの味から始める方がいいには越したことはないです💦

わたしも考え的にはBFは外出・外食時用のイメージなので、ゆうなさんの考え方で賛成です!

  • ゆうな

    ゆうな

    ベビーフードを否定してるわけじゃないし
    むしろ、ベビーフードは献立の参考になるし
    みてるだけでも楽しいんです!
    外出するときは便利だし使おうと思ってるよ!!けどさ!って感じです…

    • 4月6日
ゆか

正直キツイですね💧
子育てに正解とかないですし、実母は確かに言いたい放題言ってきてしんどいと私も思う事あります。
少し距離おかないと、ゆうなさんが疲れちゃいますよ!
私は、距離おきました、笑

  • ゆうな

    ゆうな

    距離、置かれたんですね!
    なんか私が距離おいてても
    気にせずガンガン来そうで…(笑)

    • 4月6日
  • ゆか

    ゆか

    ガンガンくるかもしれないですね、汗
    私は、ハッキリ言ってしまいました。
    私には私のやり方がある!この子の親は私であって、お母さんではない!と。

    • 4月6日
deleted user

それすごいストレスです😱😱😱
絶対距離置いたほうがいいと思います、、、。

  • ゆうな

    ゆうな

    産後里帰りしてましたが
    そのときからストレスすごかったです(笑)
    家に戻ってきて軽くなりましたが
    遊びにくるたびに何か言われるので
    もうほんとに嫌で…

    • 4月6日
はる

それはもう…お疲れ様です。
子育てに正解なんてないし、親も子も違うんだからそれぞれ合った育て方があるはず。
私なら距離を取りますね。
ゆうなさんにはゆうなさんのやり方があると思うので気にしなくていいと思いますよ。

  • ゆうな

    ゆうな

    そうですよね!
    それぞれに合った育てかたがあって
    親の子育ての方針とかも
    ありますよね!!!!
    わかってくれるかたがいて
    救われます(^^)

    • 4月6日
クマモン

多分お母さんも寂しいし、
孫が可愛いんですよ(^-^)/

  • ゆうな

    ゆうな

    孫が可愛いのであれば
    ただ可愛がるだけにしてほしいです…(笑)
    寂しいんですかね😞

    • 4月6日
  • クマモン

    クマモン

    年を取る子供達は、巣立ち
    寂しくなるもんですよ(((^_^;)

    • 4月6日
Kumagawooo

うちは逆に働き尽くめの母と重い持病がある父に育てられたのと
私が高齢出産だったので両親もスッカリ歳をとり育児の手伝いを嫌がられます
母に預けた時、縁側からコンクリートへ転落、水分補給忘れ、しまいにはコーヒー置き忘れ子供が手を伸ばしてしまい火傷を負いました
なので口うるさいくらい言ってくれるお母さんが羨ましいです
確かに毎日毎回だと困惑しますね
ゆうなさんのお母様とうちの母を足して割ったくらいがちょうどいいかもです😅

  • ゆうな

    ゆうな

    助けてもらえた部分もとても大きくて
    ありがたい気持ちもあるんですけど💦
    足して割ってちょうどいい感じにならないかなあ(笑)

    • 4月6日
四兄弟ママ

いちいちうるさいですよねぇ、わかります😅😅
うちの実母も義理母もそんな感じです。
やから私はどっちの親にもはっきり言いましたよ!
あんまりしつこく言われ続けたので、その決めつけた物の言い方どっからそんな自信でるん?あんたの子供やないんやから口出しせんといてって。
そのくらい言わないと相手には絶対に伝わりません👍
そしたら、口出しされなくなりました😍

  • ゆうな

    ゆうな

    実母も義母もとは私よりしんどいですね!!
    お疲れ様です。。
    そういう風に言えばいいですかね?
    参考にします!

    • 4月6日
  • 四兄弟ママ

    四兄弟ママ

    はい、はっきりと嫌なもんは嫌!って伝えないと昔の人は頭が固い人が多いから伝わらないと思います😅

    • 4月6日
  • ゆうな

    ゆうな

    私が言うこと聞かなかったら頭固いなって言うのに自分は頭固いと思ってないあたりやっかいですよねー(笑)

    • 4月6日
  • 四兄弟ママ

    四兄弟ママ

    それなんですよね!!笑
    わかります!!
    もう、都合のいい頭ん中しとるなーていっつも本人達に言っちゃってます🤣
    笑笑

    義理母はほんまお前の嫁は言うこと聞かへんなって旦那に言ってるみたいですけど、旦那も私が尻にひいて手なずけてるんで義理母に論破してくれるんでそこは助かってまーす🤣笑

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

わぁーかなり面倒くさい😩
全部正しかった、言うこと聞けってなんか凄い😂👏いますよね、そういう自意識過剰で思い通りに支配しないと気がすまない人。
距離おいてLINEもスルーでいいと思います。私ならそんなLINE既読すらせずに無視します😪

  • ゆうな

    ゆうな

    ちいさいときからそんな感じなんで慣れもありますが(笑)
    とりあえずLINEは通知OFFにしてます(笑)

    • 4月6日
まよっちー

「日光浴(裸で日光を浴びさせよう)って昔の母子手帳には書いてあったけど、今は削除され、日光浴はよしとされていない。だからお母さんがどんなに言おうともいまや間違った知識となっている。しっかり新しい知識を学びながら子育てしてるから、口出さないで。」って言って、それからまたLINEで口出ししてきたら既読やめます。

  • ゆうな

    ゆうな

    それ!!うちの母も同じこと言ってるし
    やってる??と聞いてきます!
    聞いたことがなかったので
    私はやってませんが昔の知識なんですね…!!
    母に言います!それ間違ってるよって!

    • 4月6日
  • まよっちー

    まよっちー

    そうなんですよー。
    今はオゾン層破壊によって紫外線が昔より強くなってしまったから日光浴なんて赤ちゃんの弱い肌には毒でしかないそうです。
    だから今は外気浴に変わって日陰で数分程度ってのに変わってるそうなので、いってやってください(笑)

    「間違ってるんだよ!」って一度プライドへし折っていいと思います。

    うちの母親も大分ましにはなりましたが、毎日言ってくるひがあって、言い返すのも面倒になって「ふぅーん、けどそっちが何言おうがやらないけどね」を話の途中で毎回言ってました(笑)
    電話来ても話半分しか聞いてなかったら連絡が減りました😁

    • 4月6日
  • ゆうな

    ゆうな

    来るたび天気が良ければそればっかりで…!!
    聞いたこともないし、やりましょうね!なんて指導もされてないし私はやってないよ!と言ってたんですが…
    言ってやります!\(^^)/
    いいこと聞きましたー!❤

    • 4月6日
2525

お母さんの言うこと聞いてたら~
に、ゾッとしました。すいません😞

子離れ出来てないんでしょうね。

孫が可愛くても、その親を尊重するものです。

距離は少し置いて、何か言われても流すか
ひと言返して終わり、ですねー。

お母さん、認めてほしそうなので
そうなんやー、程度に受け入れてあげて😅

やり方は違っても、自分なりに考えて
やってるからと強調するしかないですね💦

  • ゆうな

    ゆうな

    いえいえ、ゾッとしてください(笑)
    私も、あれ?この人なんてこと言うんだろう?(笑)って思ったときに気持ち悪さを感じたんで(笑)

    • 4月6日
  • 2525

    2525

    言うことききなさいって、凄いですよね😞
    ゆうなさんが疑問に感じてよかったです💦

    • 4月6日
nana9110

私のとこも、過干渉の毒親です。子離れできないのが原因のようですが、本当に、ストレスですよね。

私は、産後1ヶ月くらい、実家でお世話になる予定でしたが、あまりにうるさくて、1週間で自宅に戻りました。

あげく、子供の名前を 決めると、「自分達に 相談なく、勝手に名前を決めた!」と怒鳴りこんでくる始末…。

自宅にきて「あんたは、下の子の世話 をしないといけないから、上の子 は私が見る!連れて帰る!」と勝手に決めるし。長女が可哀想で当然断りましたが。

しかも、言うこと聞かないなら、嫁入り道具 (家具、家電など)を全て返せ!と、わめくし。

毒親について調べると、毒親はどうやっても治らないから、自分から縁を切るしかないって書いてました。
私は、平穏に暮らしたいので、距離を置きました😄

  • ゆうな

    ゆうな

    うちもたぶんそんな感じですね(笑)
    小学校高学年のときに
    うちの親はおかしい?と思い
    それからは聞き流したりしてましたが(笑)

    • 4月6日
  • nana9110

    nana9110

    私も、ずっと聞き流してましたが、毒親の本を読むと、それは親からすると「自分の言うことを受け入れている」と思うらしいです😣 なので、また口出しする。という繰り返し。
    だから、本当は、逐一訂正して、反論すべきだったらしく…。私は、もう関わりたくなかったので、距離を置きましたが。
    ゆうなさん、ご自身が辛くならないようにご自愛ください。お互い大変ですが、頑張りましょう😄

    • 4月6日
ミカリーニョ

読んでてすごくわかります。私も先日父と母と大げんかしました。まさに自分たちは正しいと思ってるんです!もう自分がおかしいのかなと神社にいって宮司さんに相談までしましたよ(笑)

子供の頃に子供を産んで育てて子供はなんでもいうことをきくもの、所有物と思ってるのがたまにいるって宮司さんに言われ、ハッ!っとしました。

母なんて乳腺炎にもなったことなくて、母乳のために餅を食べるべき!と言って、いやーおっぱい詰まるしと思って無理やり1こ食べたら年末に乳腺炎なって救急かけこみましたよ(笑)

なんのせ距離はとったほうがいいですよ!離れてるほうがうまくいくってパターンありますから!

  • ゆうな

    ゆうな

    もうほんとにいい加減にしてほしいですよね…
    自分が絶対!みたいな態度しんどくて
    この前もいきなりきて口出ししてきたところをはいはいって流してたら一人で怒って帰りました(笑)
    もうわけわからん(笑)

    • 4月9日