※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

子どもの鼻水で悩んでいます。病院を変えても改善せず、耳鼻咽喉科に行くか迷っています。咳はなく、薬を飲みきるかも悩んでいます。

子どもの鼻水で悩んでます…
文が長めです。。。

はじめて鼻水が出たのが3月30日。
これから保育園なのに、風邪?って思い、初めて行く小児科へ。
引越ししてきたばかりなもので💦
薬は貰いましたが、よくならず。。。
次の日、朝方から熱があがり、違う小児科へ。
熱はかり忘れても、はかってくださいと全然言われないところで、熱はからないまま診察だったので、もう二度といかない!と決めたので病院変えました。
熱は、新しい薬飲む前に下がったので一安心。
それでも、そこに2回もかかりましたが、前後よくなりません。

なので、小児科ではなく、耳鼻咽喉科に行こうかと考えました。
が、じぃじが、余計な菌貰うんだから、そんな無闇に連れていかない方がいいと言い、今時期風邪とか溶連菌とか多いから、そうなんだよねーと思い、悩んでます。。。
夕方あたりから、鼻水がたれてきて、ふごふごしてます。
それ以外は、何ともありません。
咳もなしです。

耳鼻咽喉科連れてくべきか、病気うつされないためにもいまの薬飲みきるか、ものすごい悩んでます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
皆さんのお知恵を、お借りしたいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

私なら耳鼻科に行きます。
引っ越してきたばかりで、もしもこのまま中耳炎になんてなったらどこに連れていっていいかも悩んでしまうし、早めにかかりつけの耳鼻科を見つけておくと安心です✨

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

そうかぁ。
    中耳炎の心配もありますよねー💦
    近くに2件耳鼻咽喉科ありますが、混んでるし評判良くないしで正直心配です(´・_・`)💦
    が、仕方ないですよね〜
    1から探す訳ですしね。
    朝イチで連れていきます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 4月6日
azu66

まず、子どもの鼻水は10日くらい続くのが普通だと思っておいたほうがいいと思います。薬を飲んでも、飲まなくても変わりません。

ただ、お薬はやっぱり何かしら効能があるでしょうし(←適当ですみません)、この前そのうち治ると思って放っておいたら全然治らず、耳鼻科に行ったら中耳炎になっていました。こまめに吸引機で鼻水を家で吸うか、耳鼻科に通って吸ってもらうか、そのほうが治りも早く中耳炎のような悪化もしにくいそうです。

なので、耳鼻科で吸ってもらってはいかがですか?

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    鼻水との戦い、初めてですが、頑張ります。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    保育園預けちゃうので、こまめに吸引は出来ないですねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    耳鼻咽喉科行くしかないですね(´・_・`)💦
    ありがとうございます🙇💦

• 4月6日
甘いものが好き♪

鼻なら耳鼻科のほうがいいですよー!
中耳炎になりやすいので、そっちもみてもらえますし🙆
長引くのはよくある話なので、通院は覚悟ですが、耳鼻咽喉科のほうがおすすめです☺

ままり

電動鼻吸い器はどうですか?
うちでは楽天でメルシーポット買って使ってますが、面白いほど鼻水が取れます!
娘もすっきりした~と喜んでいます。

少し高いですが、毎回耳鼻科に行くよりは負担が少ないと思います😌

くまさんだいすき

耳鼻科にあたしなら、連れていきます。
昔は『風邪ですね!』の一言で終わっていたものが、医学が進歩して、簡単に検査できるキットが増え、溶連菌だの、RSウイルスだのとわかるようになりました。
子供は、自分で鼻をかめないので、風邪ひいても鼻水がなかなか止まらなかったりしますので、家でとってあげてください。鼻水で、呼吸しにくくて、口が開き、またそれで喉を傷めたりしますので。
たしかに、季節の変わり目で、花粉症の方と風邪の方は多いです。
小児科で貰っているお薬は飲み続けて、耳鼻科でこれまでの経緯に話して、薬を飲んでも効いているような感じがしない事を伝えてください。

あと、子供さんに、お鼻をかむ事を教えてあげて、ゆっくりかめるように教えてあげてください。
年齢が小さいのでまだ、ふん!ってするのが難しいとは思いますが、教えてあげて出来たら、風邪も早く治るようになると思いますよ。

noripi111

まとめての返事で、すみません💦

結局、土曜日耳鼻咽喉科に行き、アレルギーかもね?で終わり、ついでに耳掃除してもらい、まだ1歳なのに抗生物質を出され、可哀想にと思いながら薬あげてます。
抗生物質のおかげもあってか、鼻水はすぐとまりました!
でも、抗生物質のせいで、ウンチが少しゆるくなってしまい、久しぶりに服にウンチが着きました(ノ∀`)アチャー💦

ついでに私も見てもらえて、私は、花粉症かもね?で終わりました😅

とにかく混んでるところなので、簡単に終わって良かったのか悪かったのか…
なんとも言えませんが、とりあえず一安心です!
皆様ありがとうごさいました!!