※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べずにベロを出している。栄養士に一旦中止しても良いと言われたが、自然に食べるようになる時期はいつ頃でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

食べ物をみて興味がある様子があるので、5ヶ月になった日に始めた離乳食(10倍がゆ)。
4日日間あげてますが、ベロを出してしまいいらない様子です。
区の栄養士さんには、一旦やめてみてもいいと言われましたが、やめて時期がくると自然と食べるようになるんですかね?
同じような方いらしたら教えてください。

コメント

ことのんママ

ウチも同じでした。
もっと潰してみたり、お湯で緩めたり…色々しましたが、根気よく続けていたら、だいぶ上手になってきましたよ。
好き嫌いもあります。野菜スープで作ると食べる…とか。

ウチは今、バナナが一番上手に食べられます。

  • あー

    あー

    形態が少し変わることでも、食べづらくなくなるんですね。
    根気強くやってみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
deleted user

うちの5ヶ月で食べたそうにしてたから用意してましたが、あまり食べずイヤイヤだったので一旦やめましたよー。

時期がきたら食べるようになります。

今ではグイグイきます(笑)

  • あー

    あー

    やめて、次始めるタイミングはどう決められたのですか??
    お返事ありがとうございます

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直💦自分の気持ちが落ち着いたらって感じでした(笑)
    作っても食べてくれなかったら凹むし、せっかく作ったのにってイライラしてきちゃったので自分のやる気スイッチを入れる期間でした。

    授乳してたし、まだ焦らなくても大丈夫って思ったり、ママリで離乳食初期はお供え物だと思って用意するとか色々見て、気持ちが、落ち着けてやろうと思ってまたやり始めました。

    • 4月6日
  • あー

    あー

    そうなんですね。
    自分の気持ちも大切ですよねー。
    イライラしてしまうと、こっちも嫌になりますものね。
    続けたいですが悩んでしまって😰

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラした恐い顔であげるのはよくないらしいです(笑)
    続けたいのであれば下の方のように一緒に食卓を囲んでみてはどうでしょうか❓
    お母さんが食べてるの見ると食べたくなって食べてくれるかもです。

    無理せず頑張ってください。

    初めはイヤイヤだった息子も今はクレクレで作るの大変なぐらいです。

    なににせよ悩みは尽きないです💦

    • 4月6日
  • あー

    あー

    すごく笑いかけてるんですが、笑いながら息子も出します笑😂

    そうですね。試してみます😌☀️
    どの月例でも悩みは尽きないですよね。気長にがんばります!
    ありがとうございました💕

    • 4月6日
チッチ!!

うちもそうでしたよ!ベロで押し出してましたよ!
でも、まだ慣れないからだけだと思いますので。楽しませながら、褒めながら一緒に一緒のお粥を食べたりしてましたよ!
やめた事なかったです。

  • あー

    あー

    一緒に食べるは考えてなかったです💦
    褒めることはしてますが、、
    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月6日