※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまちゃ
子育て・グッズ

保育園での子供の慣らしについて不安や複雑な気持ちがあります。周りへの迷惑や新しい保育園の先生の負担も気になります。

火曜日から慣らし保育園始まっていますが、速攻で熱を出し、2日空けての保育が始まりました。1日目は1時間だけでずっとギャン泣き、今日預ける時も大きすぎるくらいの声で泣いてました(´;ω;`)
私ももともとネガティブな性格ということと生理前が重なり、送り出した後、すごく複雑な気持ちです。。
すごい大きい声で泣くし、先生もお疲れになるときだし、迷惑だなぁと思ってしまいます。。4月から新しく出来た保育園だからこそ、先生もまだ慣れてないのに、、といった感じです。大丈夫ですよーー!!任せて下さーい!というような感じではなく、こっちもなかなか前に進めない(´・ω・`)ほんとうネガティヴですみません。
今日はご飯食べて帰るみたいですが、ずっと泣く子もいるのかなぁー。

コメント

なな

1歳で預けましたが、最初はもうすごいギャン泣きでした。
最初数日は2時間、もう預けてる間ずーっと泣いてたみたいです。
2週間の慣らし保育の予定が、全然ダメだったので結局ほぼ1ヶ月かかりました笑

1年通い、今では仲のいいお友達もできて楽しくやってますよ(*゚▽゚*)

• まーまちゃ

まーまちゃ

やっぱりそうなんですよね、、今日行ったら泣かずにほとんどの子が遊んでいて、我が子だけすみませんとなってしまいました(´・ω・`)ずっとじゃないし、この時期だけだから、ななさんの言葉で前向きになれます!!

• 4月6日
Cocoa

お疲れ様です☆まーまちゃさんもお子さんも熱で大変でしたね!子どもも環境の変化に敏感なので、熱で一回リセットして、今日から頑張ろうとしています☆是非お迎え行った時はいっぱい褒めてあげてくださいね☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

保育士の事まで気遣えてお優しいですね☆
不安な気持ち、複雑な気持ち色々あると思いますが、離れたうちにできること、気分転換、久しぶりの自分だけの時間を有意義に午後には気持ち切り替えられるといいですね☆

午前中ずっと泣いている子もいますがだいたいのお子さんがお昼のメニューをちらっと見て、食べるか食べないか考える時間だけピタッと泣き止みます( ´艸`)
お子さん、いっぱい頑張っていると思いますよ♪お母さん方が頑張っている分、保育士もお子さんと向き合っていますから、迷惑と思わずお子さんの好きなことなど色々教えてくれると助かると思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
応援していますね☆

• まーまちゃ

まーまちゃ

メッセージを読ませていただいて、恥ずかしながら泣いてしまいました(´・ω・`)子供も一生懸命頑張ってるし、私も息子と一緒に頑張ります!!
    再来週には仕事に復帰するという事実は変わらないから、深呼吸して気持ち入れ替えていきます!!本当に心強いメッセージありがとうございます。気分転換にすることまで考えてなかったので、ちょっとゆっくり考えて気分変えて明るく迎えます!!

• 4月6日
  • Cocoa

Cocoa

まーまちゃさんも溜め込まず、保育士に色々話して大丈夫ですよ☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ子どもが頑張ってくれていると思えばお仕事も頑張れると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    是非仕事も子育ても楽しんでいきましょうね♪♪
    私もよく落ち込みます!でも落ち込んだ分絶対強くなってますから☆一緒に乗り越えていきましょうね♡(❊´︶`❊)。۞·:応援しています♪♪
    今日はまず、お昼まで頑張ったお子さんをいっぱい抱きしめて褒めてあげましょ♪♪私も来週から仕事の為下の子がお昼寝まで頑張ってるので( ´艸`)♪
    お互い今の時間を有意義に過ごしましょ〜♪♪

• 4月6日
りょっぴ

うちは、2年目ですが病院後に行くと1歳クラスには泣いている子もいますが、散歩や活動が始まると泣きやみ、何が始まるのかなぁと興味津々な様子でしたよ☺️
先生も慣れてますし、子供も慣れてきますよ😺

• まーまちゃ

まーまちゃ

外遊びがもう本当に好きなので、狭い教室じゃなく、泣いていても散歩に外に出していただけたらなぁーと密かに思ってます。。。

• 4月6日
ぶどう

7ヶ月で入園。
まさにいま慣らし保育中ですが クラスに行くとひとりで毎日泣いてます(笑)
今週1時間で毎日泣いて・・・😅 慣れる日がくるのか不安と心配の毎日ですが子供の適応力も信じてみようと!!

ちっちゃいカラダでガマンして頑張ってるのか昨日から風邪ひいてますが(あはは)

ちびっこも頑張ってる。
お互い がんばりましょ!!

• まーまちゃ

まーまちゃ

7ヶ月で頑張ってるんですね!!すごい。。私も子供を信じなきゃですね(´・ω・`)だいふくさんのお子さんも風邪ひいてしまったんですね、、それでも頑張ってるし、親が頑張らねば!ですね!!

• 4月6日

うちも1週間は1日中泣いてましたよ!
それから泣くのが朝だけになり、1ヶ月経つと自分から行けるようになりました^_^
ママが不安だと伝わっちゃいますよ!

保育士さんを信じて、いろいろ学んでこーい!!って気持ちでいた方がいいです(*゚∀゚*)
実際に、本当いろいろ学んできますから。
預けるのも悪くないって思えますよ^_^

• まーまちゃ

まーまちゃ

親の方がメソメソしてて情けないです(´・ω・`)1週間で少しずつ落ち着いてくるんですね!
    先生といっぱい楽しんでくるんだよー!!なんて言葉かけてても顔には不安が出てるかもですよね(´・ω・`)私自身がまずは成長して、接していきます!!

• 4月6日
ぱん

うちも1歳半くらいで預けました。
しかも慣らし無しで初日からガッツリ預けました😅
大きな声で泣いてるのはまーまちゃさんのお子様だけでは無いですし、新しい保育園でも先生はプロですからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ‼
娘も毎朝ギャン泣きで体も声も大きいので先生抱っこ大変やろうな…とか思ってて、だいぶ慣れたかな?くらいの時にGWでリセットされてGW明けにまたギャン泣きって感じでした😅
ママが不安な顔してたらお子様も不安になって泣いてしまいますよ‼
保育園から帰宅したらギュッとしてあげて頑張ったね‼と声かけてあげたりママが絶対迎えに来ると理解したらニコニコで遊べるようになります。
親子共に頑張り時ですね!!!

• まーまちゃ

まーまちゃ

慣らし無しだったんですね(´・ω・`)ちーみのさんもお子様も頑張ったんですね!ゴールデンウィークでリセットされるって私も良く聞いてました(´・ω・`)保育園が楽しい場所、絶対に迎えにくるよという安心感から、早くニコニコ行ってもらえるように私もしっかりします!!不安な顔せず迎えに行きます(・´ω`・)ありがとうございます💕

• 4月6日
 み

まーまちゃさんの気持ちすごい分かります😭
私の娘も火曜日から慣らし保育が始まり、日に日に泣き始める時間が早くなっていき、連絡帳には『ずっと泣いていました』ばっかりです😞
先生に迷惑な子やなぁ💦とか先生も何人も見ないといけないからほったらかしにされてるんかなぁ💦とかすごい思います😢
ポジティブなお返事じゃなくてすみません💦

• まーまちゃ

まーまちゃ

みさんも同じなんですね(´;ω;`)保育士さんもどんな方かまだ分かりきってないので、不安ですよね。。
    いえいえ、共感していただくだけで今は心強いです!!同じ環境の人はいっぱいいると思いますし、一緒に頑張りましょうね(・´ω`・)

• 4月6日