※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tiffany
ココロ・悩み

息子の保育園の先生に不安を感じています。園に伝えるべきか、転園すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
長くなりますが、相談させてください。

4月から1歳の息子を保育園に預けているのですが、この先大丈夫かと不安に感じていることがあります。それは、担任の先生のことです。

元々入園前から施設開放でその園には遊びに行っていたのですが、指導の仕方や声かけが、保育士というか近所のおじさん的な感じで好きじゃないなという印象の男の先生がいて、その人がまさかの担任になってしまったんです。

それは、好き好みだから仕方ないかなと思っていたのですが、先日家庭訪問があり、その際に
「保育士は給料と割にあってない仕事なんですよー。」
「◯◯先生も僕より2〜3万しか変わらない給料で働いててー」
「旦那さんは給料制ですか?」
など、びっくりするような話をしてきました。しかも、自宅中を勝手にウロウロされたりもしました…私と旦那さんが小学校の教師をしているので、同職ということで愚痴りたかったのかもしれません。

ですが、そのモチベーションを伝えられても、大事な子どもを預ける私たち保護者の身からすると、かなり不信感でちゃんと見てもらえるのか不安で仕方ありません。
もう1人の担任の女の先生も、連絡帳を書けていないのを、毎回「すみませんーお返事いつも書けてなくて。余裕がなくて。」と言ってきます。

もちろん、4月は子どもが慣れるまで先生方も大変なのも重々承知の上ですが、余裕がないことをわざわざ伝えてこられても…と思ってしまいます。
それに、世の中割にあわない仕事なんかたくさんあるし、それでもお給料をもらって、子どもを預かる仕事をしてる限りは、責任感を持ってやってもらわないとと私は思うんです。それに、そういうことを平気で保護者に言う先生ってどうなのかと。
それに、保育園に預け始めてから、家に帰ってから気づく謎の怪我(大きなあざや、血豆、引っかき傷など)があり、何も報告がないのでそれも気になっています。
私と旦那さんで日々不安がつのっています。

そこで、アドバイスいただきたいのですが、不安に感じていることを園に伝えるべきでしょうか?
私が園に言ったことが担任の先生に分かると、息子への対応が悪くなるのじゃないか心配で悩んでいます。(←こういう心配をさせるような人間性の先生です。)
また、この園は元々私と旦那さんで見学もして、ここが一番いいと思って選んだ園です。私自身5月から仕事復帰の予定で、転園させるべきか、退園してもう一年自宅で育児するべきか…。
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

えりっぺ

不安ならやめます…
転園だと今の時期入れるか…💦
自宅で育児できそうなら
もう1年でもいいかなぁとは思います!

おかん

伝えてみてもいいと思います。
主任の先生は○○の親御さんからって感じで名前は出さないと思いますよ!
特定の先生に向かって話すとかもなく、多分会議とかで議題にしてくれるかと…(>_<)
うちの園はそうでした!

たしかに連絡帳は四月のこの時期はちょっとすみません…って書けないことよくありましたが💦
男性保育士のそれはちょっとおかしいですね😓😓

おはな

私なら園長先生に相談します。
不安すぎます😭男の先生、思っていてもわざわざ保護者に言わないですよね😥給料程度しか働きませんって宣言されてるみたいで不安でしかないです😭怪我の件は絶対言った方がいいと思います。息子の保育園では、全然あとの残っていないものも、今日転んでここをぶつけてしまいましたとか、お友達とぶつかってしまいましたとか、丁寧すぎるくらいちゃんと報告をしてくれます。アザが出来るほどだと何があったか知りたいですよね😨
連絡帳は確かに預け始めた一週間、二週間くらいは空白でした!でもそれ以降は一年間ずっと枠内びっしり書いていただいていました。こちらは落ち着くまで様子をみてもいいかもしれません💦💦

Tiffany


お返事ありがとうございました。今日怪我のことは伝えたら、やっぱり分かっておられなくて、昨日の怪我したところを、「今日は怪我してー」と説明されたので、「それは昨日気づきましたが…」と説明したら、今後気をつけて見てくれるそうです。
少し考えて、もう我慢の限界なら園に伝えて、改善が見られなければ退園も考えたいと思います。

相談にのってくださってありがとうございました。