※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

夜間断乳で悩んでいます。4時に起きてしまい、ミルクをあげましたが、お昼寝の時間もずれて心配です。大丈夫でしょうか?

夜間断乳について。初めて夜間断乳はじめてみました。18時半に就寝して、次に起きたのが4時。ミルクではなくお白湯を飲ませて寝かしつけましたが、中々寝てくれず、結局朝の6時になったので先程ミルクをあげました。そのまま寝ずに4時から起きてしまっています。午前のお昼寝の時間もずれてしまうし、こんな感じで大丈夫でしょうか?心配です。。。

コメント

めるく

いつもはミルクは夜中に一度あげています。

おん

夜間断乳する前も18時半に就寝ですか?😊
いつもは夜中一回ミルクあげて6時起床って感じですか?

• めるく

めるく

いつも18時半から19時の間に就寝です。最後のミルクは寝る直前です。

• 4月6日
  • めるく

めるく

大体夜中に一度起きるのでミルクをあげて、5時起きです😓朝のミルクは6時半にあげてます。

• 4月6日
  • おん

おん

夜間断乳とかってまだ体の自由がきかないのに大好きなおっぱいやミルクが飲めなくなるのでストレス溜まるんですって💦
    なので夜間断乳が落ち着くまでは朝方どうしても眠りが浅くなったり寝る時間が短くなるそうです😭💦
    午前のお昼寝の時間少しずれるかもしれないけど必至にギリギリまで起こして無理なら朝寝させちゃって夜間断乳が落ち着いて朝方もぐっすり眠れるまで多少ブレブレな感じになるかもしれません💦
    でもそのままで大丈夫かなと私は思いました!!
    夜中のミルクを4時(朝方)にして夜間はミルクなしっていう手もありますが😊
    いつもだいたい夜中に一度起きるっていうのは1時とかって事ですよね?

• 4月6日
  • めるく

めるく

夜中に起きる時間はまちまちなんです。大体2〜4時の間です。今日はたまたま3時50分位に起きました。夜間断乳落ち着くまではお昼寝時間ずれるのはしょうがないんですね、💦16日から慣らし保育が始まるので、それまでに形付けたいなと思っています。

• 4月6日
  • おん

おん

あーそれじゃぁ確かに形付けたい気持ちわかります😅
    そういう私は今日夜間断乳1週間目です😂
    よく寝てくれるようになりましたがまだ朝方やっぱり眠りが浅くなってしまって…
    でもうちは抱っこしてると寝るので今抱っこ中です…。
    完全夜間断乳されてるようですしあと1週間もしたら落ち着くような気もしますよ😊💓頑張ってください😊

• 4月6日
  • おん

おん

あっあと方法としては朝寝の時間前に超絶眠くなってぐずったとしたら3分寝かせるっていうのも手です!!
    赤ちゃんは(大人もそういう時ありますが)すごい短い時間寝ただけでスッキリする時があります😯
    なので3分寝かせて起こして外の空気吸わせて一旦目を覚まして朝寝の時間にまた寝かせるって感じです!!
    そうしたら朝寝をなかなかいつもより渋るかもしれませんがもともと3分しか寝てないのできっとまた寝ます😊

• 4月6日
  • めるく

めるく

夜間断乳1週間目なんですね!やはり形になるまでは大変ですよね。でも形になったらお互い楽になるし、頑張らないとですね😆

• 4月6日
  • めるく

めるく

3分寝かせる!すごい技ですね😱うちの子怒りそうです。。。でも少しスッキリするんですかね?色々助言していただきありがとうございます!今夜も頑張ろうと思います😆

• 4月6日
yu

夜早く寝てくれるんですね!
離乳食は3回食ですか?
うちの場合、元々寝るのが遅く、早くても21時過ぎで22時過ぎることも多いのですが、夜間断乳初日は3時に起きてそのまま2時間ギャン泣きとウトウトを繰り返し、5時半頃ミルクをあげたらそのまま起きて7時頃やっと寝ました。
2~3日そんな感じで、だんだん泣いてる時間が短くなり安定していきました!
なので、初めの頃は睡眠時間やお昼寝時間がズレてしまっても大丈夫だと思います!

• めるく

めるく

そうなんです。夜寝るの早くて💦まだ9ヶ月になったばかりで3回にはしていないです。16日から慣らし保育始まるので、それまでには形付けたいなと思っています。泣いて寝てくれませんでしたが、今は目が覚めちゃって遊んでいます😓4時から起きてるのに…

• 4月6日
  • めるく

めるく

慣れるまではこんな感じで大丈夫なんですね!寝不足頑張ります!😭

• 4月6日
  • yu

yu

まだ離乳食は2回なんですね!3回にしたらお腹も満たされるしもう少し寝るのが遅くなるかもしれませんね!
    保育園始まるとなると、決まったリズムにならないとめるくさんも辛そうです💦
    寝不足本当辛いですよね…😭
    でも何とか乗り切ると、安眠できるようになります!
    頑張ってください✨

• 4月6日
  • めるく

めるく

明日から3回にしてみようかなと思います!うちの子食いしん坊なので👍もしかしたら夜も長く寝てくれるかもしれませんね!頑張って夜間断乳続けてみます!

• 4月6日