※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

友達が赤ちゃんの鼻をつまんで驚いた経験から、その友達との関係や未練について悩んでいます。

出産してから2ヶ月経つのですがどうしても忘れられないことがあり悩んでいます。誰かに聞いて欲しくて投稿します。

出産した次の日、つまり生後1日の時に友達が見舞いに来てくれました。子どもが産まれたと報告したら、すぐに会いに行きたいと言って、出産した次の日に駆けつけてくれたのです。独身時代からよく遊んでいた子で、少し離れたところに住んでいたのですが、見舞いのためにわざわざ2時間かけて病院に来てくれました。私はその子が大好きでした。しかもその子は友達に赤ちゃんがいる子が多いので扱いには慣れているらしく、しかも看護師をしているので赤ちゃんとは接し慣れているとのことでした。なので、完全に安心しきっていました。

産んだ次の日から母子同室だったので、産まれたばかりの赤ちゃんは一緒に病室にいました。私は初めての出産で、まだ我が子を抱っこするのが怖がっていました。しかし、友達は来るなり抱っこして、突然赤ちゃんの鼻を、自分の人差し指と親指でつまんだのです。こうしてよく遊ぶんだと言っていました。私はあまりのことにびっくりして声も出ませんでした。赤ちゃんは鼻呼吸しかできないし、まだ骨も柔らかいし、とにかく産まれたてのわが子の鼻をつままれた子どもがかわいそうで。息ができなかったらとうするんだ!と。とにかくわけがわからなかったです。つままれたときに子どもが嫌がったみたいで、すぐにつまむのをやめてくれたのですが…。そしたら、また同じことをしたのです。私は、なんでそんなことするの!?と軽いパニック状態になり頭が真っ白になりました。でも結局何も言えませんでした。何も言えなかった私が悪いのですが、前日に出産を終え、疲れきっている中、わけのわからないことを目の当たりにしてパニックになっていたんだと思います。子どもには何も異常はありませんでした。でも、どうして私はあの時注意しなかったのか、と今でも情けなく思います。あれから2ヶ月経った今でもその時のことが頭から離れません。子どもにかわいそうなことをしてしまった、もしあの時、息が止まってしまってたら、と思うと怖くてたまりません。自分の命よりもわが子が大切です。そんな大切な子の、しかも産まれたばかりの子の鼻をつまむなんて…もしかしたら息が止まっていたかもしれないという怖さが今でもずっとあるのです。怒りよりも怖いのです。友達がお見舞いに来たいと言った時に生後1日だからと断ればよかったと後悔しています。そうすれば子どもにあんな思いをさせなければよかった、友達のことも好きなままでいられたのに、と。この友達とはもう会うべきではないでしょうか。独身時代、この友達がいてくれたから私は楽しい思いをたくさんできました。疎遠にはなりたくないのですが、でもその友達がしたことが忘れられないのです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

0007💖  再登録

それはびっくりしますね!
私も疎遠なっちゃうかもしれません💦

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    はい💦やっぱり疎遠になっちゃいますよね…。大好きな友達だったからこそショックでした…。

• 4月6日
えっか

大切なそれも生まれたてのわが子ですもん複雑な気持ちになりますよね😣悪気がなかったとしても扱いに慣れてたとしても生後1日の子にそんなことさらたらたまったもんじゃないです😵

• あや

あや

新生児室から初めて出てきたわが子に私も緊張してて抱っこすら怖かったのに、友達にまさか鼻をつまれるなんて想像すらしてませんでした…。悪気がなかったとは思うんですが、その友達も自分の子どもが同じことされたらすごく嫌ですよね。

• 4月6日
ぷーちゃん

生後1日の顔をまず触られたら
手をはらいのけそうです( 笑 )
周りにそんな友達いないので
驚きです・・・。😩

• あや

あや

初めての出産で、新生児だし、抱っこすら怖かった私よりも遥かに長い時間、その友達は抱っこしていました。いつ抱っこ終わるんだろうと思ってたら、鼻をつまんだ後も離したくないー、と言ってずっとわが子を離そうとしなくて…。私も怒れれば良かったです…。

• 4月6日
せららん

読んでいて、その友達に不快感しか抱きませんでした。
お母さんがそうして思ってしまう気持ち、
分かります…。
友達の行動信じられませんね。
何を考えてるんだか…
何も考えてないのか?

お母さんが疎遠になりたくなければ
疎遠になる必要はないかと思いますが
やっぱり会うときは側を離れないで
渡さない方が良いかもしれませんね…
私ならそんな風にされたら
嫌いになってしまいそうです。
そして自然と会わなくなっていきそうです。(;o;)

• あや

あや

友達のこと大好きだったのに、嫌いになりたくないのに、こんなことになってしまって辛いです。
    そうですね。疎遠にはなりたくはないのですが、こちらから連絡はとらないかもしれません。それに、会うときは子どもはもう渡さないようにします!私じゃないと泣くんさー、とか言って。きっと鈍感なその子も自分が子ども産んだら、自分のしたことがどれだけ怖いことなのかわかりますよね。アドバイスありがとうございます!

• 4月6日
みこ

きっと軽い気持ちでしたのでしょうね、、
赤ちゃんと遊んでるつもりで、、
でも産まれたてのしかも友達の子どもにすることではないですよね!
お友達は赤ちゃんと関わり過ぎてて看護師とのことで余裕などもありそういう面が鈍感になっているのかなと思いました!
スキンシップととらえる方もいますが私もそういう遊び方は嫌いです
赤ちゃんをおもちゃにしているように見えるので、、
私ならしばらく自分の気持ちが落ち着くまで距離を置くと思います
やっぱり子どもが産まれるとそれまで仲良かったのに変わってくることってたくさんありますよ( p′︵‵。)
あやさんは悪くありません
気にせず赤ちゃん第一でこれからも過ごしたらいいと思います!

• あや

あや

そうですね、きっと悪気なくしたことだとは思います。赤ちゃんに対して鈍感になっているというさゆさんのご意見、納得しました!なるほどです。
    どうしてあの時私は注意できなかったんだろう、ごめんね、と我が子に今でも謝っていました。でも私は悪くないと言っていただき気持ちが楽になりました。いつまでもウジウジ考えないで、赤ちゃんと楽しい毎日を送りたいです。ありがとうございます。

• 4月6日
うるとらまん

私も鼻つままれたりは嫌です。。。
抱っこもいきなりして欲しくないですね😥

その友達からしたら、赤ちゃんはみんな同じなのかもしれませんが、私の子は1人ですし、みんなにやってるからとされるのも嫌ですし💧

疎遠にする前に言ってみるとかはどうですか?
実はずっと気になってて、ッて。
伝えたらモヤモヤが少し晴れるかもです。

• あや

あや

ずっと会いたくて、お母さんも赤ちゃんも命懸けでがんばって、やっと会えた大切なわが子にそんなことされたら嫌ですよね…。なるほど、言ってみるのもありですね。疎遠にはなりたくはなかったのですが、なってもいい覚悟で言ってみるのもいいかもしれません。その子にも嫌なことなんだと気づいて欲しいです。

• 4月6日
抹茶

こんな言い方をしたら失礼ですが、そのお友達のやった行為は普通ではないと思います。私なら2度と連絡したくなくなるな…

• あや

あや

コメントありがとうございます。そうですよね。ちょっと常識からは考えられないことですよね。大好きな友達だったのでとてもショックです。ご意見、もっともだと思います。

• 4月6日
きょん

それは嫌な思いをされましたね…。私もそんなことされたら非常にマイナスな気持ちになります。
独身時代に仲が良く楽しく過ごせていたというのであれば、その人に今からでもそういう思いをしたということを打ち明けてもいいかもしれません。ずっとモヤがかかったまま関係を続けることは本当に苦しいことです。
仮に言ったとして、相手からの反応次第で今後の付き合い方を考えてもいいと思いますよ。独身時代は独身時代。環境も変わっていく中で疎遠になる人なんて沢山います。
人生長いですから沢山の友達もこれから出来てきますよ!

長文ですみません😭
これからの子育てライフを思う存分楽しむ為に腹割って話してみてもいいとおもいます!

• あや

あや

打ち明けること、考えてみます!それで向こうと疎遠になったとしてもしょうがないですよね。やっぱり独身時代と交友関係はどうしても変わってしまうものだし、きょんさんのご意見を聞いて、気持ちのわかってくれる方と交友関係を広げていきたいと思いました。たくさんコメントしてくださってありがとうございます!とても嬉しいです。

• 4月6日
シシマル母

話を聞いて、ゾクリとしました。

めちゃくちゃ怖いです。
本当に怖い。私の息子がそれをされたら殴りかかったと思います。

まあ、その友達の前でリラックスして子どもを連れて行けることは一生ないと思いますが、疎遠になりたくないなら、子どもがそのお友達に何をされても動じずに対処できるようになるまでは距離を置くというスタンスはどうでしょうか。

もしくは、その友達に会うときは絶対に子どもには会わせずにあやさんだけ会うことにする。

• あや

あや

コメントありがとうございます。怖いですよね。わが子がまだ嫌がったからよかったものの、嫌がらなかったらと思うと今でも涙が出るくらい怖いです。少し話をしてみて、向こうが不快感を出してきたら距離を置こうかと思います。そうですね、会うときは旦那に預けて1人で会いに行きたいと思います!

• 4月6日
mamari

その行動は疑問ですが、ずっと仲良かった友達ですよな?
私なら疎遠にはならないと思います💦

• あや

あや

そうなんです、ずっと仲が良くて私も大好きだったんです。でもだからこそショックで…。このまま疎遠になるのも悲しいので、1度ちゃんと話をしてみます!

• 4月6日
はぴ

少し気にしすぎかなと思ってしまいました…
確かに友達の子供をいきなり抱っこして鼻をつまむという行動は普通しませんが、わざわざ2時間かけて会いに来るほどの仲だったらそんなに気は使わないかもしれないです💦
抱っこも慣れてれば抵抗なくできるし、息ができなくなるほど強く鼻をつまんだとは思えません😅💦
看護師さんなら尚更、力加減くらい分かっていると思いますよ💦
そんなに自分を責めないで下さい💦

• あや

あや

コメントありがとうございます。確かに手加減はしてたと思います。抱っこも慣れた様子でした。ただ、子どもが嫌がったのに、また同じことをしたりしてとても怖くて…。
    ただ、ぱんださんが気にしすぎと言ってくださったことで少し気持ちが楽になりました。今まで、子どもにあの時のこと申し訳ないと思いながら過ごしてきたので。ありがとうございます。

• 4月6日
  • はぴ

はぴ

私なら鼻つまむくらいそんなに気にしません💦別に殺そうとしてやってるわけじゃないですし😅
    あんまり気にしすぎるとこの先やっていけないですよ💦
    もっと色んなことありますから(笑)
    ただ、2ヶ月経っても引きずっているなら次会った時には鼻つままないでね~と言えたらいいですね!
    お母さん、どっしり構えましょう😊💕

• 4月6日
  • あや

あや

そうですね😢少し気にしすぎてたのかもしれません。殺そうと思ってしてないですもんね、私も神経質になりすぎてたかもしれないです。ぱんださんように意見していただけると初めて気づくこともありありがたく思います。本当にありがとうございます。少し冷静になって考えてみます。

• 4月6日
am

絶対むりです。
わたしも同じ立場ならずっとモヤモヤしてると思います。

• あや

あや

コメントありがとうございます。モヤモヤしますよね。子どもも生後1日で私も前日に産んだばかりで、何もわからないときだったんですが、とにかくその友達の行動が怖かったです。ずっと忘れられなくて。

• 4月6日
sora

私も一応看護師ですが。
看護師といっても、働いている場所や部署によって経験は様々で、小児科や産科で働いた経験がなければ、新生児のケアについては素人レベルです。
世間のママさんの方が詳しかったりします。

小児科や産科実習に学生の時に1週間チョロっと行く程度です。

私も、小児科や産科で働いた経験がなく、何時もドキドキしながら子育てしてます。

看護師の前に、人として、そんな事されたら、不快に思うのも当然だと思いますよ‼︎

私だったら、疎遠になりそうです。

長々とすみません💧

• あや

あや

コメントありがとうございます。看護師さんなんですね!なるほどです、確かにその子は小児科や産科で働いてるわけではないのです。専門ではないとわからないですよね。看護師さんだからと私が自分勝手に過信しすぎてたのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月6日
モヤ子

いやーモヤモヤしますね。
私でもそれは引きずるかも。
しかも自分よりは赤ちゃんとの経験が豊富な相手なだけになんかね…
優しくやったんだろーけど、生まれたてのしかも人様の赤ちゃん。
顔付近を触ることすら躊躇してしまうのがほとんどの人だと思います。
彼女は鈍感になってしまってるのでしょうね。
しかしながら、そんな大事なお友達をなくしてしまうのも私はどうかと思います。後悔してもお友達は戻りませんし。
いつか落ち着いてから、生まれたばっかりの子の鼻の骨って大丈夫なのー?ほらあの時やってたからちょっと気になってーって話の折に出してみては?せめてもの抵抗笑。

• あや

あや

そうなんです。私は初めて産んだし、その子が初めてのお見舞いに来てくれた子だったし、私自身色々とまだよくわかってなかったんです。私よりも慣れているし、上手に抱っこしていて。
    その言い方、とても参考になります!ぜひ使わせてください。私も落ち着いて、冷静に話せる時になったら話してみます。友達は戻らないというお言葉、とても心に染みました…。

• 4月6日
  • モヤ子

モヤ子

あやさんはたぶん、あの日あの時あの瞬間に"ちょっと!ちょっと!やめてよ!!"と、とっさに言えなかった赤ちゃんを守れなかったご自分のことも後悔しつづけてるのではないですか? きっと誰しも大事な友達だからこそ言えないですよ。言える人もいるかもしれないけども。お鼻何事もないのですよね?今が可愛い可愛いワンシーンも見逃せない赤ちゃんとの時間を大切にしてくださいね!モヤりますけどね!

• 4月6日
  • あや

あや

そうなんです!まさしくそうだと思います。わかっていただき涙が出そうです😢ありがとうございます。私が守ってあげなきゃいけないのに、って…。
    でもこれからは神経質に考えすぎず、赤ちゃんと今を楽しみます😊

• 4月6日
ぱるたん

多分子供に慣れてる子とか
遊んでる子とか 看護師さんとか
関係なく誰でも
うまれたてのこの鼻つまんだり
抱っことか
しないと思います!

だっこもいい?とか
生後1日なら尚更 しないですね。
身内でない限り…

• あや

あや

そうですよね。常識的にわかりそうですよね。やっと外に出てきて、一生懸命に息をしている赤ちゃんの鼻をつまむなんて、軽くつまんだとしても、その行為自体がとても恐ろしいです…。

• 4月6日
  • ぱるたん

ぱるたん

私なら友達にその話をして
    縁切るっていっちゃいます

• 4月6日
  • あや

あや

確かに命にかかわることだったかもしれないですもんね…
    また会って、1度話してみるなんて私は友達に甘いのかもしれませんが、喧嘩になってもいいので話してみますね。親身に相談に乗ってくださってありがとうございます😢

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

そんな酷いことをされたのに、赤ちゃんが無事でなによりです😭

信頼していた友人だからこそ、愛する我が子への対応が何倍も苦痛に感じただろうし、簡単には許せないですよね。
初めての出産だからあかちゃんのことなんて未知の世界だし、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんにそんな乱暴なことされたら恐怖でしかないしトラウマになるのもわけないです😫

今は無理に連絡を取らず、あやさんの気持ちが落ち着くまで距離をおかれてはいかがですか?
本当のお友達なら、数年連絡が空いても続いていくと思います。
お友達の事はあまり考え過ぎず、今は赤ちゃんとの時間を楽しんであげてください✨
新生時期なんてあっと言う間に過ぎちゃいますよー❗️

• あや

あや

本当にトラウマになっています。私も出産したばかりで疲れいるしわからないことだらけで、その光景に「え?え!?」と頭の中はパニックでした。
    こうして投稿するまで誰1人にも言えずにいました。
    私が言える時になったら友達にちゃんと言ってみます。本当の友達ならわかってくれるだろうし、数年連絡が取れなくてもいつかまた前のような関係に戻れるはずですよね。
    はい、子どもとの今の時間を大切にします。

• 4月6日
matee

初めての出産で、可愛い可愛い我が子にそんな事されたら、ビックリしますね。お気持ちお察しします。

つまむって、まさか息が止まる位にギューっとつまんだんですかね?😅
それだとしたら怖すぎますが、、、。
ギューっとつまんだか、ちょんっとつまんだかによりますね。

きっと、その方も自分に子供が出来たら何されたら嫌か分かりますよ💡
普段仕事として接してる分マヒしてるんだと思いますよ。
また次にされたら、赤ちゃん苦しそうだからやめてね~😅
て言えたらスッキリするんじゃないでしょうか?
それでもするなら、本当におかしな友人だと思うので、おつきあいを考えたら良いかなぁと思いました。

産後でホルモンバランスがガタガタですので、考え過ぎたらママの体調が悪くなるといけないから、、、
あまり頻繁に会う距離の友人ではないんですし、今は赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね😄

• あや

あや

コメントありがとうございます。ぎゅーとつまんだわけではなさそうです。ただ、子どもは嫌がって、その時友達がは「嫌だね、ごめんね」と謝っていました。でもまたすぐに同じことをしたのです。そして笑っていました。大切な子どもにしたその行為が恐ろしくてずっと忘れられなくて。
    私よりもたくさんの赤ちゃんと接してきた友達なので、感覚が麻痺しているのは確かにあるかもしれません。はい、ちゃんと言ってみます。友達にも気づかせないと!そうしないと私もスッキリしないし。2ヶ月前のことを今でもこうして思い出しては辛くなるのは私もしんどくて…。そうですよね、赤ちゃんとのかけがえない時間を楽しみたいと思います。

• 4月6日
mei

お友達らおそらくスキンシップのつもりでやったと思いますが、産後1日でそんな事されたら怖くなります。
まして初産ですよね。触ることすらドキドキするのに…💦
本当に赤ちゃんに慣れているお仕事をされているのなら、産後のママの気持ちも理解しているはずだし、逆にそうゆう軽率な行動はしないですよ!
産院の看護師さん、助産師さん、みなさん赤ちゃんすごく丁寧に扱ってくれますよね?
子供ができれば、自分より大切になりますし、どんな小さな事でも、心配になるし、神経質になりますし、お友達との付き合いも、変わって行きます。
今は無理して仲良くする必要はないですよ!
私も似たような経験ありますが、ふにゃふにゃだった我が子も今はたくましい2歳です。成長していくにつれ、少しずつ許せるというか、気持ちも楽になりました😊
主さんも、そうなる日が来るまで、無理して会うことはないと思います☺️

• あや

あや

本当に産院のスタッフの皆さんは子どもも私も大切にしてくださいました。赤ちゃんを産んだ時、想像してたより遥かにわが子が愛しく思えました。だからこそショックでした…。あの光景が忘れられないのです。
    meiさんも同じような経験があったんですね、心中お察しします。少しずつ許せたのですね、その言葉をきいてすごく気持ちが楽になりました!私もそんな時が来るんだ、と前向きになれそうです。ありがとうございます!

• 4月6日