※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

離婚問題をすすめるにあたり、知恵をお貸しくださいm(_ _)m1月頭から別…

いつもお世話になっております。
離婚問題をすすめるにあたり、知恵をお貸しくださいm(_ _)m
すみません、長くなってしまいました。

1月頭から別居中です。(11日に移動します。)幸い、子供を連れて実家でお世話になっています。
旦那は現在まで、新年の挨拶に1度来ただけです。婚姻費用はもらっていません。3月に初節句だからと書留め(多分1万程度。未開封です。)を送ってきたのみです。しかもわたしの母宛に。
子供のことは気にかけることもなく、元気かなどの連絡は一切ありません。

2日前に旦那から連絡が来ました。
「もし、絶対帰らない。離婚しか道はないということであれば、〇〇(子ども)のDNA鑑定から始めさせてください。」

義母に、あたなの息子にこんなことを言われましたと連絡すると
「〇〇(わたしの旦那)の子供で当たり前まえです。ただこういう事態になったので事務的な手続きです。離婚という話が浮上しなければ、する必要がない事でした。」
さらに、ずっと疑っていたのかと連絡すると
「今回の件はこのような事態になった為お願いした事で疑っていたなら入籍をする前にしてもらっていました。私達は〇〇(わたし)ちゃんを疑う事なく100%信じて迎え入れました。」


そこで時系列の問題なのですが、どのように進めたらいいか分からなくなってきてしまいました。


・家庭裁判所へ離婚調停の申し立てに行く
・DNA鑑鑑定(費用はもちろん負担させます)
・1度自宅へ行って話合い(メインは荷物を取りに行く。話合いはついでです)


どのように進めたらスムーズとは言わずとも、離婚に至れますか。イライラしすぎて頭が回らなくなっています...。

コメント

ゆきんこ

家庭裁判所に申し立てして、後は専門家の指示を仰ぐことかなと思います

それまではゆっくりと焦る気持ちやイライラしてしまうかもしれませんが、変に暴走して自己判断で何かするとトラブルがおこる可能性もあるので、申し立てをしたら専門家の指示を待ちましょう^_^

  • みー

    みー

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり申し立てが1番ですかね。
    荷物がまだほとんどあるので、早く取りに行きたいという気持ちもあるのですが...そんなことより!ですかね😓

    • 4月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    荷物がある場合は勝手に捨てられたら困りますもんね(´・_・`)
    旦那さんが家にいない間に取りに行った方がいいです
    なるべく顔会わせないほうがいいですね

    • 4月5日
  • みー

    みー

    捨てられているか、お金もあるので勝手に使われているか、ですね。
    家にいない間に引取りに行ければいいのですが、仕事の休みが平日もまちまちにあるような感じで、読めないのです😭次いつ休みか と聞くのも嫌ですしね😭😭😭

    • 4月5日
8

少しでもお手伝いできれば…
元シングルです。前の旦那の浮気で離婚調停しましたが珍しいお互い調停請求(笑)私はモラハラと浮気、相手は性格の不一致でした。
別居をしていての離婚だったので調停中に荷物を取りに行って、子供が1歳になるときに離婚。その後DNA鑑定→面会交流調停でした。
お互い調停請求してたので離婚は確定でしたが、どちらが悪いか?慰謝料はどうするか?で話し合いが続きました。
結果慰謝料120万(婚姻期間が短く頑張ってこの金額でした)養育費、DNA鑑定料負担、子供との面会交流は無しにして写真だけ月1で送る。という万々歳な結果でした。
クリームパンダちゃんさんは婚姻費は欲しいですか?それとも離婚を早くしたいですか?
婚姻費がまず必要なら婚姻費請求をした方がオススメです。多分離婚まで短くても半年から1年かかると思うので…長い方で3年かかるそうです。
DNA鑑定は大体35万かかりますし、期間も結果が出るまで3ヶ月ほどかかります。しかも個人団体にお願いするのではないのでしたら1度家庭裁判所でDNA鑑定をする。という話し合いをしてからになります。
○早く離婚したい→自宅で荷物を取りに行きDNA鑑定をするか離婚をするかどちらが先か決める。
○まずは長くなるのを予想して婚姻費請求→家庭裁判所に行き婚姻費請求調停
かと…

私の知識なので足りない部分がありましたらご了承ください😌

  • みー

    みー

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    まさにわたしがお聞きしたいことばかりでした!ありがとうございます😭🙏🏻

    ayanoさんの場合もなかなか珍しかったですね笑
    離婚した後にDNA鑑定と面会交流調停って、できるのですか?
    それにしてもDNA鑑定ってお高いのですね。(知ったこっちゃない笑)

    わたしも婚姻期間がとても短く10ヶ月ほどです。里帰りと、別居でほぼ一緒に生活はしていません。

    わたしは、婚姻費用や、なんなら養育費も要らないから、さっさと離婚したいです😭
    そういった場合は、家庭裁判所へ行き、今すぐ離婚したいこと、DNA鑑定を求められていることを伝えたらよいのでしょうか?

    すみません、お力お貸しください😭😭😭

    • 4月5日
  • 8

    8

    グッドアンサーだなんて♡ありがとうございます😭

    私の場合は凄く珍しいパターンでした(笑)離婚調停は弁護士さん無しでやりましたが(勝てる自信しか無かったので)DNA鑑定と面会交流は今後いちゃもんつけられたくなかったので弁護士さん付きでした😌
    まずは離婚した方がシングルマザーとして国のサポートが受けられやすいので、スムーズに離婚できるのであれば早めにハンを押した方がいいですよ!!特に慰謝料も養育費もいらないのであれば💧
    DNA鑑定と面会交流調停は離婚後にでもできます。家庭裁判所は親と子は面会交流しなくてはいけない。という考え方なのでできる限り親と子の繋がりを作ろうとします。
    DNA鑑定は凄く高いですよ…しかも両親と子供の口の中の細胞を取るのですが、子供も家庭裁判所に連れていかなくては行けなくて私は抵抗がありました😵

    家庭裁判所の受付は淡々と事務作業をしていくだけなので相談、というより書類を選んで後日また来てください。という感じです。
    なので、クリームパンダちゃんさんは荷物を取りに行った際に離婚する事を承認してもらい(離婚届けは1人で出せます)今後DNA鑑定する、そして費用は旦那持ち(出来れば書類を作った方が後日約束した証拠になるかと思います。)という事を話した方がいいかと…そして離婚が決まったらDNA鑑定の調停。という流れがいいかと思います。もしあちらがいちゃもん付けてきたらまた話は変わってきますが😭✋

    • 4月6日
  • みー

    みー

    いえいえとんでもございません!こちらこそ相談に乗っていただいてとてもありがたいで☺️🙏🏻

    わたしもできるだけ弁護士さん立てないで事を進めて行きたいと考えていたのですが...なかなか難しそうですね。
    奴は、「まずはDNA鑑定から始めさせてください」とか何とか言ってきたのですが、鑑定するにあたりこちらの条件(離婚)を提示しました。なので、日本語が通じれば先に離婚ができるかもしれません。
    なんせ言葉が通じない非常識な宇宙人なので👽笑

    面会交流しなきゃないなんて、余計なお世話ですね笑 いや黙っててくれよと思っちゃいました。

    子供も裁判所へ連れて行くのは抵抗ありますよね...。わたしも嫌です(TT)

    離婚→DNA鑑定の調停という流れでもっていけたらまだいいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 4月6日
横田ママ

離婚の話し合いがスムーズにいかなさそうですね。
一言だけ義母さんに言うならば、事務的な手続きにDNA鑑定は必要ありませんって感じですかね。
そんなの無視してこちらからとっとと調停起こしましょ!
あちらからの連絡にはいっさい反応せずに調停委員の指示に従えばOKです。

私も今年の1月から別居し、弁護士はさんで離婚話を進めています。
お互い頑張りましょうね。

  • みー

    みー

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなのです、言葉の通じない宇宙人なのです。義母も、義実家もみんな非常識人で...。

    事務的な手続きってなんだよ?は? ってわたしも思いました。
    やはり調停の申し立てが先ですかね。

    横田ママさんも現在進行形でしたか!お互い頑張りましょう。ありがとうございます😭

    • 4月5日