※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、2歳までに断乳したいが方法がわからず困っています。おっぱい大好きな子供を持つ方からのアドバイスを求めています。

断乳についてなのですが、只今1歳7ヶ月の息子がいます。
まだ日中もちょこちょこ欲しがり飲み、夜寝る前と朝起きてすぐも泣きわめいて欲しがり飲んでいます。
1歳5ヶ月の時に夜間断乳をし、1ヶ月かかり成功し、朝まで寝てくれる様になりました^_^;それまでは24時間1.2.3時間おきに起きて添い乳していました。
出来れば、2歳には断乳したいと考えているのですが、おっぱいが大好きすぎて、辞めれる気がしません(>_<)
同じように、おっぱい大好きだったお子さんをお持ちの方、どのような方法で断乳成功したのか、アドバイスをお聞きしたいです!
教えてくださいm(__)m

コメント

結優

うちの子と全く同じか、うちの子のほうが酷いかもです💦

外に居たら5時間はギリギリ我慢できるんですけど、家に居たら一時間どころか一時間も経たずに欲しがります。

夜も起きない日もあるけど多いときは三回くらい起きる日もあります。

りーにゃん♡

うちは1歳2ヶ月で断乳しました!
うちはご飯ちょっとでおっぱい1日10回ぐらい飲んでました(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)朝昼晩、風呂でも飲んでました笑
私は、明日からって決めたら昼も夜も断乳で!どんだけ泣こうがわめこうが絶対あげませんでした‼︎
初日は1時間半泣きじゃくってましたけど3日ぐらいでぼちぼち落ち着いてきてました(*゚∀゚*)

すずらん

とても状況が似ています!
うちの娘は1歳7ヶ月くらいにやっと夜だけ止めれて、1歳10ヶ月くらいに卒業しました!
おっぱい大好きすぎて止めれるのかとても心配でした🤣

夜間断乳したもののお昼寝するときもおっぱいじゃないと寝てくれなかったし、夜もおっぱい触りながら寝てました。今も毎晩『おっぱい(触らせて)…♡』とねだりにきます(笑)

我が家は、旦那が有給で数日家にいるときに
おっぱいをねだってきたら旦那にバトンタッチして気を紛らわせて、、っていうのを繰り返し成功しました!私と2人だと何回か誤魔化せてもすぐおっぱいをねだってたので😅
あまり参考にはならないかもですが💦

ちなみに今は手を繋ぐかおっぱいを触るかしながら
毎日眠りについて朝まで寝てます😴

プルート

うちはおっぱい大好き!!ってわけではなかったですが、寝かす時は添い乳していた為に眠い→おっぱいくれ!でした💨
夜中は同じように1〜2時間おきに起こされるので起きて添い乳したまま寝るって感じでしたが、3月から仕事を始めて夜中起こされるのがきつくなったので断乳しました。

私はあげない!と決めたらもう泣きわめいていてもあげずにひたすらトントンしてました。
うちの子の場合はタオルを咥えるのが落ち着くのか好きだったので、タオル咥えさせて寝るまで布団に寝かせてトントンでした。
初日は2〜3時間泣きわめいて疲れて寝て、また少ししたら泣いて起きてを繰り返していましたが、2日目3日目と過ぎていくと泣く時間も起きる回数も減り、4日目からは30分以内には寝て夜中も2回起きるくらいです!

断乳はママ側の強い意思が必要だと思います。
泣きわめく姿はかわいそうですが、心を鬼することが大事です✋🏻

先日、断乳成功しました!
元々無理なら無理でいいや、とりあえずやってみようくらいの軽い気持ちで😊

みなさんが良く書いてる絆創膏貼るってやつです笑
私も元々抵抗あったんですが、ものは試しと言うことで。

娘の大好きなアンパンマンを書いて、いつもみたいにおっぱい求めてきたら、『〇〇ちゃんの大好きなおっぱいは大好きなアンパンマンになりました』って言いました!

2,3日は念のため絆創膏貼ってましたが、求めて来たのはほぼ初日だけで、おっぱい見て『マンマン!💓』と喜んでぐずることもなく👌

ギャン泣きで辞めさせることはしたくなかったのでよかったです😁
参考までに😊

にこ

うちも絆創膏でした😊
アンパンマンを書きましたが、喜ぶかと思えば…「アンパンマン!ぎゃぁぁ!怖い~!嫌~!!!」の反応でした…笑
なのでアンパンマン無しの絆創膏を3日間😌
1か月前ぐらいからカレンダーみながら「2歳の誕生日はこの日、2歳になったらおっぱいバイバイしよ🎵アンパンマンに変身するよ~🎵」って伝えてました☆
3日間は眠くなる度に泣きました。一緒に私も泣きながらたえました😂
中途半端な事や約束やぶる事を私がしたらダメと思って😌
ひたすら抱っこでトントン
お昼寝はなれるまで車で寝させました
1週間たつと、朝まで熟睡するようになりました😌
今ではおっぱいみせてとか、触って寝たりするので、一安心😌

同じくおっぱいが大好きで、授乳期間はとっても大変でしたが、とっても幸せな時間でした

みきママさんもお子さんも良いおっぱい卒業が出来ますように☆