※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

利き手が左手で、右利きにしたいとの相談です。食事や遊びで左手を使うことが多く、右手を使う工夫を模索中です。右利きにする方法についてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月です!

利き手についてです。
指差しや絵本をめくったりするのがほとんど左手です。
ご飯をつかみ食べする時も左が多いです💦
左手を軽く抑えて右手で食べる練習をしていますが、食べ物が掴みにくいと左手を振りほどいて左手で掴んで食べます。
右手にスティック状の野菜を持たせると、両手で食べると見せかけ左手に持ち替えてます。

利き手が決まるのはまだ先かとは思いますが、
どうにか右利きにしたいです。
工夫された方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします💦

※否定的な意見、自由にさせた方がいい、左利きでもいいのでは…等の意見はご遠慮ください💦

コメント

娘も息子もそうでした!

1歳では正直難しかったです💦

1歳半頃になると右手、左手
少しずつ教えていってママの
真似っこしようねといいながら
直していきました!

私も小さいころ左で母に直され
ましたが両利きになってます

字は右手のがノートとか書きやすい
ので直してもらって感謝してます!

• ニキ

ニキ

なるほど!
    会話が通じるようになれば理解してくますかね😊
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😆

• 4月6日
つくし

夫が左ききです。
娘も一歳の頃は左をよく使っていたので遺伝かなー?と思ってました。 字を書くときや食事をするときは右利きの方が何かと便利だと思ったので、こちらが意識して右手に持たせるようにしてました。左手も使うこともありましたがこちらが気づいた時は右側にさりげなく持たせるようにしてました。今は箸も鉛筆も右手が多いです。時々左手も使いますがたまにです。まだ一歳なので気長にやっていても大丈夫かと思います(*^^*)

• ニキ

ニキ

そうなんですね!
    母に言われて焦っていました😂
    気長にやっていこうと思います😆
    ありがとうございます😊

• 4月6日
R

長女が その頃基本的に左手でした!
なので、左手でいいかなぁ…でも、
字やお箸 くらいは右の方がいいよね…
と悩みつつ、お絵描きの時とか
さりげなく右に持たせて一緒に書いてみたり、時には様子を見てみたり(子どもの邪魔をしてもいけないなと思い)してました😊
そして、ご飯の面で色々あって1歳半過ぎ頃から エジソンを使うことになって、右用のエジソンにしてから 左では持てないね〜ってなって、今では 右で、お箸とぺんを持ってます!それ以外はたまーに 左手を使ったりしてますが、両利きって器用だったり頭がいいイメージがあって(笑)お箸ペン以外は好きにさせてます!
ハサミは家に左用がなく切れないので 自然と右で切るようになりました😊

• ニキ

ニキ

なるほど!必然的に右手を使わせる方法ですね!
    参考になります😆
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ゆっけおかしゃん

私自身が左利きです。でも鉛筆だけは右に直しました。
小学校入学の時に変えて、その後はもう左手で字は書けなくなりました。
その他、ハサミ、箸、ボール、ラケット類、バットなどなど全てが左です。
たぶんですが、それぞれの道具を使い始める時に徹底的に矯正しないと、完璧な右利きになるのは難しいです💦

ちなみに2歳7ヶ月の長男はまだ利き手定まっていなくて、スプーンや箸など、左も右も使っています!

• ニキ

ニキ

そうなんですね!!
    根気強く続けていきたいと思います😆
    ありがとうございます😊

• 4月6日