※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco🥦
家族・旦那

私が厳しすぎるのでしょうか?(´・_・`)姉とは昔から仲が良く普段からお出…

私が厳しすぎるのでしょうか?(´・_・`)

姉とは昔から仲が良く
普段からお出かけを一緒にします( ´﹀` )

姉の3歳になる娘の事なのですが
ご飯中に歩き回ったり
一口食べて席を立っておもちゃで遊び始めたり
あっちいったりこっちいったり、、
口の中のものが終わるとまたテーブルに食べに戻る
その繰り返しが続きます、、
とにかく落ち着きがなく、さらに

お口に物が入ってる時は立っちゃダメ!
ご飯は座って食べなきゃダメだよ
と言うと奇声をあげてブチ切れます、、

そうすると姉は泣き止ますために
YouTubeを観させたり携帯を渡して
そうすると大人しく座って食べるのですが
YouTubeを観ながら、頬杖をついて食べてる姿を見て
さすがにお行儀悪くない?
と姉にいうと
まだ3歳だし。
てか産まれる子にそんな厳しくするの?
厳しすぎるのもどーかと思うけど。
今からそんな気にしてたら産まれたらやってけないよ。
と言われて、少しイラッとしてしまいました。

3歳でも大人の言うことを理解もしているし
座ってご飯をたべようね
お皿をお手手で持って食べようね、と
注意すれば言うことをちゃんと聞いてくれる時もあります
姉の子供だとしても、まぁ人の家の子と言ってしまえば
それまでなのですが少ししつけが甘いのでは?と
思ってしまった私は姉の言う通り厳しすぎるのでしょうか

コメント

エイヤ

いえ、しっかりしたいい妹さんだと思います✨
私が姉の立場でまさにそんな感じですがサンキュー妹!って感じです!
私は娘を溺愛しすぎて激甘なのでよくないなー😂と思ってます。

  • coco🥦

    coco🥦

    そう言ってもらえると
    これから初めて出産、子育てをするので
    この考え方でいいんだなって
    思えます😭✨(笑)

    • 4月5日
みな

私も甘いなと思ってしまいました😅💦💦

うちは1歳半から座って食べるのは当たり前って躾をしているので。
長男は2歳半までには食べ終わるまでは絶対立たなかったですし次男もそうです。
3歳までに基本的な躾は終えとかないと。4歳からだと反抗期で全くゆー事聞きませんし。

1歳過ぎたら言っている事は理解して来ますので。
姪とかにも私は普通に言ってますよ🙄
まだ兄の子が2歳なったばかりですが🙄

  • coco🥦

    coco🥦

    姪っ子でも関係なく怒っちゃうので
    よくないかな、、とか思っても
    やっぱりちゃんとした子になってほしい叔母心が出ちゃいますね😓(笑)

    • 4月5日
  • みな

    みな



    出ます出ます😂
    うちなんて、兄嫁も普通にうちのバカ息子2人叱りまくってくれてますよ😂(笑)

    • 4月5日
  • coco🥦

    coco🥦

    1回叱った時に「きらい!」って言われた時はショックでしたwww

    • 4月5日
  • みな

    みな



    言われます言われますwww
    私めっちゃ言われてますから😂
    ただ『おばちゃん』ではなく何故か毎回何も怒ってなかった『ママきらーい』と(笑)
    ママがツッコんでますよwww

    まぁ、私も『いーよー😶おばちゃんも悪い○○きらーい』って言ってます(笑)
    まぁ、自分の子にも言われるんで同じように言ってますが😂

    • 4月5日
しまおじ

そんな事ないですよ!
3歳なら言葉で言ってわかりますし、子供だからと言って行儀が悪いままではそのままの大人になってしまいます。

まだ3歳だし、といいますが一番素直な時期に言い聞かせられなくてこれから言うこと聞くとも思えませんけどね〜🤔
現にお姉さんのお子さんはすでに泣けばYouTube出てくるって味をしめてますしね笑

  • coco🥦

    coco🥦

    3歳にして携帯のロックを解除して
    YouTube開くことも出来るくらい
    携帯慣れもしちゃってるので
    それもどーなの?って思っちゃいますね😓💦

    • 4月5日
ぴかちゅう

すごくできた妹さんだと思います♡

私も娘かわいいから甘やかしたい気持ち
ありありですが、
やっぱり周りから見て
恥ずかしくない大人に
なってほしいので離乳食始めた頃から
ご飯のときは座って食べる
いただきます、ごちそうさまなど
常識のことは教えています!
小さい頃からやっとけば
クセになってくれますからね☺️

  • coco🥦

    coco🥦

    三つ子の魂百まで、という言葉もあるから
    今のうちからしっかりしないと、、
    と言うと
    いや、うん、でもうちの子だし
    と言われたので
    あーだめだと思ってしまいました(笑)

    • 4月5日
ゆなママ

うちは1歳3歳の娘ですが、さすがに1歳はそんな感じで歩き回っては食べるって感じです。でもYouTubeやテレビは見せてません。3歳の上の子はそんな子を見て遊びたそうにしますが私がちゃんと横で見ていると最後まで食べ終えます。でも父親だと甘やかすので遊びんでしまいます。
それだけ三歳ともなれば親のこともある程度理解してるしその人に応じた態度を取るので甘やかすのは私は時と場合によっては必要ですがしつけとしては厳しい方がいいと思う派です。
ある三歳の子は多動で人の子にパンチしてってるのに親は何にも言わないっていうのがいますが、周りのママさんからは嫌がられてます。
最低限の生活レベルでの基礎的なことは家庭での教育が必要だと思うのでお姉さんもそろそろ三歳ならば教えていかないと後々大変になるんじゃないかなと😓

  • coco🥦

    coco🥦

    YouTubeを見せたりするのが私的にあまり良くないなって思ってて、ましてやご飯中に💦私たちが小さい頃に肘をついて食べたり、正座をしなかったり、口を開けて食べたりすると母から平手打ちが飛んできて怒られたので私はそれを今となれば有難かったとおもうのですが、姐はどうもその躾が嫌だったみたいで自分の子にはそうしたくない。と変な方向の躾?になっちゃってます😓

    • 4月5日
ばぶりー

たしかにお行儀悪い行動ばかりですね😭でもやっぱり子どもによって出来る子出来ない子、家庭によって育児方針があるので姉とは言え他人が口出しすることじゃないのかな💦反面教師にして、自分の子どもはきちんと最低限のマナーを守れるようにしつけするしかないですね🤦‍♀️

  • coco🥦

    coco🥦

    のおっしゃる通り反面教師として見てみます💦

    • 4月5日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    お子さんが生まれて今の姪っ子さんと同じくらいの年齢になった時に、きちんと食事できる子に育てましょう😆✨

    • 4月5日
  • coco🥦

    coco🥦

    自分の子供は多少厳しくてもしっかりしつけたいと思います✨

    • 4月5日
じゅりぶ

私の経験ですが...
三つ子の魂百まで...って言葉...すごいなぁと思います。
一人目、二人目は小さい頃からしっかり厳しく育てました。
三人目は上の二人に厳しすぎたと思い、3歳過ぎるまでは
小さいし、言ってもそんなわかってないし...と...
三人目は見事にワガママ放題に育ちました😅
小さいうちにちゃんとしつけしといた方がぃぃと私は思います。

  • coco🥦

    coco🥦

    小さいうちはまだ小さいからで許されてしまう部分があると思うのですが、これから大人になってくにつれ通用しなくなるので修正するなら今だと思うのですが😓💦子育ての考え方の違いですね💦

    • 4月5日
tmam

座って食べるのは当たり前です💦
泣きやますために携帯を渡して、機嫌をとるのって違いますよね?
だって、間違っているのは娘さんなのに、機嫌取ってたら娘さんもそのことを理解できないですよね?💦
まだ3歳、じゃなくてもう3歳、だと思います😣
わたしは自分が礼儀について厳しく育てられたので、息子にもそうするつもりです!
礼儀正しくて損することはないので!

  • coco🥦

    coco🥦

    泣けば与えられると思っちゃってます💦
    買い物にいっても欲しいものがあって買ってもらえないと
    床に転がって叫んでて💦そーなると姉は買ったりもしちゃうので💦

    • 4月5日
  • tmam

    tmam

    それ絶対だめなやつですよね🙄💦💦
    息子はまだ1歳3ヶ月ですが、だめなものはだめ!どんなに泣こうが決して態度は変えません💦
    愛情を持って接するのと、甘やかすのは別ですもんね!
    お姉さん今はよくても将来きっと困ることが出てくる気がします😣💦

    • 4月5日
  • coco🥦

    coco🥦

    姪っ子と二人で買い物に行った時に
    床でギャン泣きされたときは
    どーしよーかと思ったんですが
    おもちゃも買ってあげたばっかだったので
    脇に抱えて無理やりチャイルドシート乗せて帰ってきたときは
    しばらく姪っ子に無視されました😓(笑)

    • 4月5日
不眠症ねこ

私はある程度は寛容にしようと思ってましたが、食事に関してだけはすごく厳しく言ってしまいます😓
食事関係でお行儀悪いのだけはどうしても許せなくて😭
ちなみにうちの子供達はご飯中に立つと怒られると分かっているので、歩き食べなんて1歳過ぎてから1回もしたことありません💦(というかさせませんし😅)
厳しすぎることないと思いますよ!
友達とかの子供も歩き食べ、遊び食べしたり、大人しくなるからとYouTube見せたりする人いますけど、よっぽどのことがない限りはそれは最終手段だし、そんなことしなくても3歳なら躾でちゃんと出来るようになると思います😓
お姉さん躾甘すぎです💦

大人になってもお行儀悪い人いますしね💧それだけは避けたいですね😭

  • coco🥦

    coco🥦

    女の子なので尚更お行儀の面とかはしっかりさせた方がいいと思うのですが😓💦同じ親、環境で育った姉妹でもやっぱり教育方針が違うものですね💦

    • 4月5日
KMB

厳しすぎませんよー!
3歳ならもう少ししっかり
教えてあげないとお子さん自身が
嫌がられたりしても可哀想ですよね😅

  • coco🥦

    coco🥦

    女の子なので尚更お行儀よく!って言うのが叔母心で😓💦

    • 4月5日
ange

私もきつくは言わないですが
注意しちゃいますねー😅

友達の子でも座って食べよ~とか食べ終わってから遊ぼ~!!とか言います!
友達とその子供たちで集まったときとかもみんなでみんなの子供たちに注意します😊

その家庭で教育方針などは違うかと思いますが…
食事マナーが悪くなったら将来苦労するのは子供自身なのでかわいそうかなと…

自分の娘はまだミルクなので怒ったりはしませんが離乳食始まったり普通のごはん食べるようになったら座って食べるとか食べ物口に入れながら喋らないとかクチャクチャ音立てて食べないとかは教えます!

  • coco🥦

    coco🥦

    私もこれから初めて子育てをしますが
    食事マナーだけは厳しくしようと思っているので上の方のコメントにもありますが反面教師としてやってきます😓✨

    • 4月5日
おまめまま

すみませんが、お姉さんは甘やかしてるなと思ってしまいました🙇‍♀️

私自身子育てしてないので偉そうに言えませんが...🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

うちの姉のところに3歳の子がいますが食事は特に厳しく、遊び食べしたら厳しく叱ってました。
もう食べさせないよ!
食べない時はお茶碗の中のこれだけ食べたら席を離れても良いなどルールを設けてました!
YouTubeも見る時は30分だけ(まだ時間はわからないと思いますが)
ママが声掛けたら終だよと約束して見せてます😳
もし、泣いたりしても明日も見たいなら我慢しなさいと言い聞かせたら、納得して姉の言うことを聞いてました!!

もちろん3歳なのでなかなか難しいとは思いますがしっかり躾をすることはお子さんのためになるので厳しすぎることもありませんしお姉さんが将来困ると思うので言ってあげて正解と思いますよ😳💓

  • coco🥦

    coco🥦

    やっぱ食事マナーだけはしっかりと厳しくても躾をするべきですよね😓

    • 4月5日
  • おまめまま

    おまめまま


    そうだと思います!!
    お姉さん自身も出かけてご飯食べる時に大人しくしてくれてないとしんどいでしょうし😱

    かといってYouTube見ながらも良くないですよね...
    義従姉妹が3歳の子にYouTube見せながら食べさせてましたが食事中やん...
    と思ってしまったので😂

    主人もたまにYouTube見ながら食べようとしますが叱りますw

    YouTube見ながらご飯食べさせるために作ったんやないぞってw

    • 4月5日
まーりん

いえ、厳しくないしまちがってないです。
物事を教えるのは3歳までだし、3歳までにしてなかったことは後から教えてもしなくなるし、今までしてたことが当たり前になってきます。
うちも1歳3ヶ月の娘には言うときはしっかり言うようにしてます。
男の子だからとか女の子だからとか関係なく!

みーみ

お姉さん甘過ぎだと思います😥
うちの姉が保育士で2歳児担当してるみたいですが、食事の途中で遊び始めたりしたら
その子を捕まえて「何をしているんですか?今は何をする時間ですか?食べる時間でしょう?」って叱る?諭す?と言ってました😂

ちょこれーてりりん

全く厳しくないです!
まだ3歳って…。じゃ一体いつから躾けるつもり⁉︎3歳になってご飯もまともに食べられないのはヤバイです!

わたしもまさに義理姉がそんな感じなので、お気持ちわかります。
食べながら歩いたり、汚れた手でおもちゃやあちこち触って、あーあんなとこで手を拭いてる…食べるか食べないのかはっきりしろ!食べるのかと思ったら食べ物で遊んでるし、注意しないんかーい!とモヤモヤ。
わたしの子じゃないし…と見て見ぬ振りするのですが、我慢ならず注意してしまいます。それに関して特に触れられることもなく…。やっちまったー!と毎回後悔しますが、言わずにはいられないです!