※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子と一緒に楽しい時間を過ごせるなら、児童館や家庭支援センターに行く必要はないですかね。友達のアドバイスも参考にしつつ、自分たちに合った過ごし方を見つけるといいですね。

教えてください!児童館や家庭支援センターは息子が保育園入る前に行った方がいいのでしょうか💦
家の近くの児童館は狭くて少し微妙な感じで、家庭支援センターは家から遠いいので行くのが大変です。
正直息子と2人でも楽しいので、家にいるのが嫌ー!ていうのもないんです(^^)友達には絶対に行ったほうがいいよ〜て言われるのですが…どうなんでしょう。

コメント

りんご

お母さんのお気持ち次第だと思います!
保育園と支援センターはまったく別物だと思うので、関係付ける必要はないと思います(^^)

• あき

あき

ありがとうございます!支援センターでママ友作ってないと保育園に行った時に既にグループとかが出来てるんじゃないかと心配でした💦別物みたいでよかったです😂

• 4月4日
el

今はまだ家にいて大丈夫なら大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)♥️歩き出したりとか、外でたがるようになったら、雨の日とか雨の次の日とかは公園行けないし💦ショッピングモールとかお買い物系だと無駄にお金使っちゃうし。それで支援センターは便利です。イベントあったりとか、その場その場ですがママさんと喋ったりわたしも気が紛れるので(。・ω・。)♥️家いたらいらんことしかせんー!あーーー!って発狂しそうになることも多々あるのでww

• あき

あき

そうですよね!!うちはまだズリバイもしないので、動き出して遊べるようになったら行ってみたいと思います😂

• 4月4日
ほのー

保育園に今月から入園しましたが、児童館にも支援センターにも1回も行ったことありません😅

• あき

あき

同じくですか!行かなくても大丈夫ですよね😂

• 4月4日
  • ほのー

ほのー

全然大丈夫と思います(^^)
    人見知りも場所見知りもしないんですが、保育園ではお友達につられて泣いてますよ😂💕
    結構月齢の近い私の友達の子に会わせたりしてましたが、関係ないみたいです(^^)

• 4月4日
  • あき

あき

それを聞いて安心しました🤣旦那が支援センターとか行ってみないとダメじゃんと言ってくるので…せっかくなら息子が遊べるようになってからの方がいいかなぁと思ってます🤣

• 4月4日
  • ほのー

ほのー

行ってもまだまだ1人遊びですしね😅
    私は、ママ友って感じのくくりが苦手なので行きませんでした😂
    保育園に入れる事を考えているなら、支援センターとかでなく、園庭開放とかに行かれるのもありと思います(^^)

• 4月5日
なーちゃん

無理して行かなくてもいいかな、と思います!
わたしは保育園行く前は、義実家に完全同居してて、そこから逃げたい一心で支援センターによく行ってましたが笑
家族以外のお友達やたくさんの人がいる環境に慣れておくのもいいとは思いますが、無理して行っても疲れるだけですからね😅
うちの子は支援センターとかいっぱい連れて行ってたけど保育園に行き初めは2週間くらい泣き続けてましたよ💧

それぞれに慣れていくペースもあるし無理しないことが一番です!
友達は友達でそういう考え方もあるし、あきさんはあきさんの考え方があるので、あきさん次第だと思います😊

• あき

あき

同居だと確かに逃げたくなりますよね🤣買い物だと毎日!?て思われそうですけど支援センターなら思われないので理由になりますね😍
    もう少し息子が動けるようになったら行ってみます😄

• 4月4日
ハイジ

毎日じゃなくても
行事とかあれば参加したほうがいいですよ。

節分
ひな祭り
七夕
お楽しみ会
紙芝居
クリスマス会

手作りのマラカスやポンポンを持って皆で踊ったり

誕生日月には
足型スタンプとってくれて
誕生日カードを貰えたり

七夕飾りを親子で作ったり

サンタさんからプレゼント貰えたり

家ではできない
色んな経験ができました!!

• あき

あき

楽しそうですね(^^)!こういう行事がないか調べてみたのですが私の住んでる地域ではやってなさそうです…泣
    もう少し周りの人にも聞いてみます!

• 4月4日