※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりしょん
子育て・グッズ

新米ママです。生後6ヶ月の息子が眠くなる時に奇声を発し、寝かしつけが難しいです。夜も奇声を発して泣き、おしゃぶりで眠りにつくことが増えました。この時期の変化でしょうか?

明日で生後6ヶ月になる息子がいる新米ママです。
突然ここ二、三日前から奇声を発するようになりました。
それも全部息子が遊んでで眠くなって目をこすってる時に布団の上に置いて寝かしつけをする時です。
今までは布団においてもトントンしてねんねの歌を歌ってあげたらすんなり寝てくれていたのに
ここ二、三日は眠そうにしているので布団に連れて行きトントンしても奇声を発してキーキーいって嫌がります。
夜の寝る前も5ヶ月目から自分で少し遊んでコテッと寝てくれていたのに今日はやっぱり奇声を発して泣いて
結局おしゃぶりをして眠りにつきました。
この時期はこんな感じなんでしょうか?

コメント

こばみゆ

うちは、9ヶ月ですが…食事の時も奇声発してます😅喋れないから何かしら訴えてるんでしょうと思ってます😅

  • えりしょん

    えりしょん

    やはり何か訴えてるんですよね😅

    • 4月5日
うめ

うちもすごいキーキー言ってます笑
嫌なんだろーなと思ってます笑

  • えりしょん

    えりしょん

    楽しそうにはしてないので
    嫌なんだと思います。

    • 4月5日
ネコクン

うちもご機嫌な時も嬉しそうに奇声を発してます😅高い声出せて楽しいのかなと思ってますが、全身全霊をかけて叫んでいるような感じなので隣に響いてないか心配です💦

  • えりしょん

    えりしょん

    楽しそうにはキーキー言わなくて
    抱っこすると踏ん反りかえったりもします笑

    • 4月5日
★てちん★

生後6ヶ月と13日の子がいます(^^)✨
6ヶ月なった途端、思うように行かないと奇声をあげてガジガジしてます🤣💦

泣いてるかと思いきや怒っていて
最終的に泣いて寝てますw

生後6ヶ月あたりになると奇声を上げて
何かを伝えようとしてるって聞きました😄🙌
1つの成長かな?ってうちは、受け入れて優しく声掛けしてあげてます☺️

  • えりしょん

    えりしょん

    やっぱりそうなんですね!
    泣いて疲れて寝ますかね?

    • 4月5日
きのぴ

うちもです~😭!
奇声に加えて、気に入らないと抱っこも仰け反るようになりました( •̅_•̅ )
これも成長ですかね😅💦大変ですが、お互いがんばりましょう🤗✨

  • えりしょん

    えりしょん

    全く同じです😅
    のけぞられると辛いです😭

    • 4月5日
暁

ウチは1ヶ月前くらいから時々みられてました。
色々な表現をしてくるようになってますよね。
ウチは昨日から寝付きが悪くなりました。そろそろ歯が生えてくるから時期なので、もしかしたら歯がかゆいのかもしれないです。おっぱいを欲しがっているようなアクションをしてるんですけど、すぐに変な飲み方をしてます。
離乳もあって、寝返りもあってママにとっても変化が多いですが、色んなことが出来るようになっていく姿は嬉しいですね🎵

  • えりしょん

    えりしょん

    たしかに最近指を4本くらい入れたり頻繁にしてます。
    痒くて寝付けないのかもしれません。

    • 4月5日
のだめ

奇声を発するのは自分の声に驚いていたり、こんな声が出るのか!と試しているのもあると助産師さんが言ってました☺️びっくりしますよね💦

自己主張の始まりとして、成長のひとつだと思って見守ってます。

だんだん声にも種類が増えてきて、怒ってるなー、寂しがってるなー、呼んでるなー、抱っこしてほしいやつだなー、とかわかるようになってきて会話している気分です♫

  • えりしょん

    えりしょん

    そーなんですね!
    やっぱり成長ですよね!

    • 4月5日