※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

結婚式をするのですが、私が会社を辞めたのは3年前です。今は専業主婦な…

結婚式をするのですが、私が会社を辞めたのは3年前です。今は専業主婦なんですが、結婚式には主人の会社の人を呼んでと言ったら上司は呼びたくないらしく、結果3名プラス奥さんになりました。

会社の人を何人呼ぶのか決まってはないけど、3人って、、
友人は計10人で
親族20人の、総合計は35人です。

会社の人を3人しか呼ばなかった人いますか?

コメント

Q子

3名どころか会社の人は一人も呼びませんでした😆

• m

m

会社の人呼ばずに、友人と親族ってことですか?

• 4月4日
  • Q子

Q子

両親、兄弟姉妹(兄弟姉妹の配偶者と子供は呼んでません)、一部の友人のみの式にしました。
    友人も、呼んでない人達には「やってない」と言ってあります。
    会社には遠慮なくやったって言ってますけども。

いわゆるプチウエディングでやったので、招待者は全員で20名程度です。

• 4月4日
すくる

私の主人も部署はバラバラな同期は呼びましたが、同じ部署の仲間や上司は呼びませんでした。
仕事場によっては土日もお仕事で、みんなまとめて休む事が出来ないお仕事もありますし、そんな変な事でもないですよ
変な人を義理でよんで、不幸な結婚式になってしまうよりは、心からこの人にきてほしい!って方だけを集めたほうが絶対幸せな結婚式になると思いますよ!(*・ω・)

呼びたくないには、きっと理由があるはずですから、旦那様を信じてあげてください(* >ω<)

• m

m

なるほど!
    盛大な100人規模の結婚式しか行ったことないのでそれが普通なのかと勘違いしていました💦
    すくるさんは合計人数何人でしたか?

• 4月4日
  • すくる

すくる

私で、二人あわせて60人強ですね!
    私は学生時代の友達と親族であっという間に埋りましたが
    主人は高校の時に親が離婚して、田舎から引っ越してきたので…
    友達がほとんどおらず
    親族もほとんどおらず(姑、義妹、祖母、祖父、叔父のみ)
    仲のいい同期ばっかりでした(^^;

• 4月4日
エイヤ

ひとりも呼びませんでした!!

• m

m

親族と友人のみですか?

• 4月4日
  • エイヤ

エイヤ

そうですー!それで45人ずつの90人でやりました!

• 4月4日
スナフキン

会社の人呼ぶの嫌なら、呼ぶ必要無いと思いますよ!
うちは両親➕友人のみでした!

• m

m

両親と友人のみでもありなんですね!
    合計何人ですか?

• 4月4日
  • スナフキン

スナフキン

うちは2人合わせて30人くらいです!
    しかも、旦那側の親族は1人もいなかったです!(大分遠い場所にいるため)

なので、実質25人くらいの友人ばっかの式でした。
    私たちは、仲の良い友人に感謝の意味・久々に会いたい!っていう口実?のため結婚式した感じです(°▽°)
    そのため、両親への手紙やスピーチ等ぜーんぶ省いて好き勝手やらせてもらいました(゚∀゚)

• 4月4日
  • m

m

25人の友人達❤︎
    楽しそうですね!!!!!

手紙やスピーチ省くと、何したんですか??

• 4月6日
  • スナフキン

スナフキン

ほとんどみんなで喋ってました!結婚式って意外と時間短くてみんなと話す時間ないんですよね( ゚д゚)

入場→旦那挨拶→高砂での写真撮影→自己紹介?ビデオ→フリータイムで雑談・テーブルごとの写真→デザートバイキング🍰しつつフリータイム!

みんなとワイワイしてました!(2次会なかったのでみんなと話したかった!)

うちは夫婦自由すぎて?披露宴で2人揃った写真がほとんどなく…カメラマンサンが困ってました!笑

• 4月6日
ののの

私も旦那も、会社の人呼びませんでした!

会社には、身内で小さく挙げるので、、、と言えば、それ以上つっこまれませんし(*´・∀・)ノ

友人と、親族の結婚式、けっこうありますよ!

• m

m

ここでの回答でも友人と親族のみが結構あってびっくりしてます💦
    会社の人を呼ぶのはもう古いんですかね笑

• 4月4日
ばぶりー

私は会場が狭く、親族と友人で埋まってしまい会社関係はひとりも呼べませんでした😔💦ほんとは呼べるなら仲の良い数人だけでも来て欲しかったのですが、お互い泣く泣く諦めました🤦‍♀️

• m

m

会場えらべなかったんですか?
    親族友人で何人ですか?

• 4月4日
  • ばぶりー

ばぶりー

自分達が結婚式をあげたい会場がこじんまりしたところで。会場で妥協したくなかったんですよね😓当日参列してくれたのは全部で86人ほどでした!

• 4月4日
  • m

m

こじんまりしてて86人も呼べるなんて全然こじんまりじゃないですよーーー!私のところ30人規模です笑

• 4月6日
白米

主人は会社の人呼んでましたが、大好きな同僚や先輩ばかりで、直属の上司とかゴマすったほうがいい上司も呼ばす笑笑

私も友人と職場の仲良いコだけにしましたよ!

それでも人数は多くなかったです。
会社の人を呼ぶことは古くないですけど、呼ばないパターンも増えてきてるみたいですね!