※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子どもが甘えてきた時、最初は一人でやらせるように促し、だめなら一緒にやると声かけ。甘えを受け入れるか悩んでいる。

二人目いて構って欲しいのか、片付けや自分でできることも
ママ、やって~ママがいい~
といってやろうとしません、
そのときはどのように対応してますか?
まずはやってみようと一人でやるよう誘導して、だめなら一緒にと声かけますが全くダメで…甘えだとはおもいますがそれを受け入れていいものかが分かりません😭

コメント

のりのりこ

二人目いないのですが…一人でできることならやってあげてもいいと思います‼️甘えたいのなら甘えさせてあげればいいと思います😊
だめですかね…?!できなくなることはないし、甘えてくることもこれからなくなっていくと思うので💦

エリーサ

やってあげます😂
機嫌が悪くなってグズグズ泣かれる方が嫌なので、わかったーじゃぁ一緒にやろー😊って!🤣

のりのりの

うちはやってあげてます。
来週から幼稚園なので『幼稚園では誰もやってくれないよ。自分でやるんだよ』とは言っています。
お友達の年長の女の子は『幼稚園では自分でやってるから、お家ではママがやって』と言ってくるそうです。
下の子がいるとお兄ちゃんお姉ちゃん扱いしてしまうけど、本人からしたらまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいなので甘えさせていいと思いますー!

ちいさまおたまじゃくし

ああ、うちの長男も同じくです(笑)

べたべたに甘えてきます。いつも移動の時に「だっこして!」
靴下脱ぐだけでも、まま、やって~!

まま、赤ちゃんやって! といっては抱っこされて哺乳瓶で牛乳を飲んだり。

保健士さんには、できるだけ甘えさせてあげてと言われました😥

でも、甘えさせておいて…
息子の甘えに耐えられなくなって、
結局 私がキレる😭😂

全然私が対応できてないので参考にならずすみません。

ゆずきち

私はよくそれじゃ捨てとくから置いといて〜って言ってます 笑
捨てるから!
というと泣くので捨てとくから置いといてねというと必死に片付けてくれました 笑
でもそれでもダメなら自分で片付けます😭

emiみかん

次男が産まれたあと、2歳上の長男が同じような感じでした!
いっぱい甘えさせてあげていいと思います😆
うちは逆にやらせてみるのではなく、長男を思いっきり赤ちゃん扱いしてみました😅
少したつと、自分からお兄ちゃんだからできる!と戻りましたよ😁
下の子がまだ赤ちゃんのこの時期は、上の子優先にしてあげて、上の子が見ていないところで下の子を可愛い可愛いしてあげるといいのでは?と思います😄