※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м⋆
ココロ・悩み

産後4か月経ち、体調が優れず悩んでいます。子育てと家事に追われ、ストレスや睡眠不足を感じています。外出が難しく、ストレスが体調に影響しているか不安です。

産後、なかなか体調が優れなくて😥

2人目出産を終えて、4か月が経ちましたが、なかなか体調が優れません。体のだるさ、浮腫み、便秘、嗚咽がしたり…あんまりスッキリしないです。茶おりも続いていました。

2回の妊娠で、上記のような割と軽度のつわりのみだったので、避妊していても、もしかして!とも思い、念の為検査薬使用しましたが陰性。

そんな不安の中、先月23日に生理も再開しました。生理再開に向けて、ホルモンバランスがなかなか安定しなかったからかな、とも思ったり。

上の子はもうじき1歳半。夜泣きはあったりなかったり、あってもトントンしたり、抱っこしたりで10分もすれば再入眠。下の子は完母で育てていて、日中夜間ともに3〜4時間毎に授乳。
旦那の帰宅は遅いです。だいたい0〜1時で。休みも月2回程度。子供が寝てから旦那の帰宅まで、日中できなかった家事をして、2〜3時に入眠。そこから朝まで2回は授乳で起きます。

1人目を出産してから、ずっとこの生活リズムで過ごしています。2人目妊娠中に、短期間のみですが職場復帰もしました。が、その際も生活リズムを整えれず…
睡眠不足なのかな?とも思ったり…ですが、この生活に慣れている今、睡眠不足と思うのも今更かなぁ…と。

ストレスもなるべくためないように、自分のペースで努めていますが…知らず知らずのうちに溜めてしまっているんでしょうか。子供は可愛いし、1日1日の成長が嬉しいし、楽しいし。でもまだ私1人で、子供2人連れて外に出るというのは難しくて、家にこもりがちです。あったかくなったし、外に出してあげたいのに、子供にも申し訳ないですが😥そういうこともストレスに繋がるでしょうか。

今までストレス等で体調崩したりしたことがなかったので、どんなものなのかなぁと。。

長々と失礼しました💦

コメント

かお

睡眠不足と、疲れのせいですかね?

浮腫みは妊娠前からですか?

ダルさと浮腫みが気になります😓

一度、婦人科か、内科で症状を話して、血液検査してもらってはどうですか?

異常がなければ安心できますし😉

• м⋆

м⋆

コメントありがとうございます😊✨

主に下肢が浮腫むのですが、仕事で書き物したり、会議中によくありました。あとは生理前にですかね🙂✋

不安に思えば病院行くのが1番ですね!

親に預けれる日か、旦那の休みの日までちょっと様子みて、受診してみますね😊✋

• 4月4日
  • かお

かお

知らず知らずに、ストレスも溜まったのかもしれませんね。

受診の後に、少しゆっくりストレス発散してきてはどうですか?(^-^)/

• 4月4日
  • м⋆

м⋆

そうですね〜😊
    楽しく子育てするためにも適度に発散しなきゃですね👌

時間見つけて、美味しいものでも食べに行ってみます😋✨

• 4月4日