※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜泣きで寝つきが悪く、対処法がわからず悩んでいます。月齢や気候の影響があるか不安です。保育園の慣らし保育も控えており、リズムを整えたいとのことです。

生後4ヶ月を迎えた息子がいます。
睡眠についてです。深夜起きると寝てくれません。混合です。
寝返りが始まって体がむずむずしてるのか、気候の変化なのか、疲れたりないのか…。
朝にはへとへとです。

元々あまり寝ない子で、昼寝も15~30分くらいで起きてしまいます。
夜は20時前後に寝かせ、朝は5時~7時の間に起きるという感じです。

月齢を重ね、3ヶ月中旬まではうまく睡眠時間も延びてきて、20時に寝かせると4時間半、3時間半、2時間半という感じで寝てくれていました。夜起きてミルクを飲むとそのまま眠りに入ってくれていたのですが、生後3ヶ月半に入り、急に寝返りが始まってからなのか、気候の変化なのか、ミルクを飲ませても目はシャキン。
ミルクを途中で嫌がることもあり、体を反らせて泣くこともあり、おっぱいをくわえさせることだけが落ち着く唯一の方法です。

ミルクは4時間~4時間半ごとに180前後なので、夜寝ないときはおっぱいで寝かせますが、動かすと起きるようになったので、本当はやりたくないですが、添い乳をして寝かせます。

しかし、昨夜に至っては19時ミルク130+母乳、0時にミルク150+母乳までは良かったのですが、夜中3時に起きてしまい、ミルクはあげられないので母乳、添い乳をあげては寝て、5分~20分ごとに起きては添い乳し、、朝になりました。

泣いて起きることもあれば、普通に目を覚ますこともあれば、、、。ミルクも体を反って嫌がることもあるため、パパに任せることも出来ず。対処法がわかりません。夜泣きとも違うし。。

月齢や、気候など、なにか関係することはあるのでしょうか??
保育園の慣らし保育が始まったので、どうにかまた、リズムよく寝てくれるようにしたいです。。

コメント

み⋈♡*。゚

3ヶ月頃から睡眠退行という時期に入るみたいですよ!
わかりやすくかいてあったのでよければ見てみてください!
https://millymilly.jp/column/51293

• さき

さき

ありがとうございます!
    睡眠退行というものがあるんですね。。
    昨日早速実践してみましたが、初日は惨敗に終わりました😭
    挫けずに続けてみようと思います。

• 4月5日
kaeちゃん

うちの子もありました😭
睡眠退行みたいですね😅

つい、先々週まで夜中1回だったのが
2.3回起きてました😰
1週間続き今週からまた普段通りに戻りました👏🏻✨
寝不足で大変ですが終わりますので頑張ってください😭❤️

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    睡眠退行、キツいですね。
    昨晩も夜中3時に目がシャキンで、そこからが大変でした…。
    kaeさんのお子さんのように、1週間ほどで落ち着いてくれるといいです。
    頑張ります!

• 4月5日