※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
妊娠・出産

32週の妊婦が遊び方について相談。お腹の張りで休憩。最近疲れやすく、長距離歩けず。友達との遊びが減り、運動方法について気になる。

もうすぐ32週になるのですが、何も問題ない方は、毎週遊んだりしていますか?それとも、気をつけて行動していますか?また、どこまで遊べますか?
会社を辞めてとても時間が長く感じてしまい、ついつい連続して朝〜夕方まで遊びまわっています。
お腹の張りを感じたら適度に座って休憩させてもらっています。病院では、子宮頸管も3.5で問題ないと言われました。
ただ最近は疲れやすくて、長距離歩けないので、ウインドウショッピングができなくなりました。
今はカラオケやお茶、映画などです。
一人で出掛けて、楽しく友達と遊ぶ機会が暫くなくなると思うと、ついつい色んな人に声をかけてしまいます。
ヨガなども行っていないし、いい運動になるかなと思っていますが、皆さんはどうしているのか、気になりました。

コメント

全然遊んでません…とにかくきつい
歩くのも長時間座っているのもきついです…
旦那と花見がてら歩いたりしましたがそれでもやっぱり休み休み、でした
旦那だから気を使わないけど友達だったら我慢しちゃうかな?😭
でも体調が良いなら気分転換に遊びに行くのはいいと思います!!

• しん。

しん。

詳しくありがとうございます!
    私は1日に最低でも1万本歩いてくださいと言われています!でも、流石に1万歩はきついので、7000歩くらいしか歩けていません。坂とか特に…!
    座るのも辛いんですね。私は、座ると落ち着くので、お茶とかは楽です。

• 4月3日

退会ユーザー

この前一万歩歩きましたよー!かなりきついです🤣🤣7000歩でもかなりすごいと思います!見習います☺️

• 4月3日
  • しん。

しん。

万歩計を病院から支給されて、歩いて居ます💦
    妊婦じゃなかった時も1万歩も歩いていないので、結構辛いです😭運動不足が身にしみます…!

• 4月3日
りー

私もなんも気にせず遊び回ってました〜(笑)
臨月入ってからは多少気にしてましたが、なんだかんだ生まれる当日までカラオケ行ってました(笑)

• しん。

しん。

遊びまわってましたか✨
    お腹の張りや、子宮頸管は大丈夫でしたか?
    カラオケ大好きなので、隔週でいってしまっています!

• 4月3日
  • りー

りー

妊娠経過はめちゃくちゃ良好だったと思います!(笑)
    張りはたまに感じることありましたがそういうときはお茶しながらのんびりしたり😌
    出産してまもなく2ヶ月ですがカラオケ行きたくてウズウズしてます(笑)

• 4月3日
  • しん。

しん。

なるほど!
    張りはたまに、感じる程度だったんですね!私も1日の間でたまーにぱんぱんだな!って時あります。触っても硬くないんですけどね…。ただ、歩く時にお腹が重い!って思います…。
    産後は、赤ちゃんの鼓膜があれだから、カラオケいけないですよね。預けないと💦💦

• 4月3日
YUKI

予定日2週間前までは遊びまくってました(^^)さすがに予定日近づくにつれ怖くなったので友達の前で陣痛なんてことになったら…って思い家族以外とは遊ばないようにしました。笑

• しん。

しん。

予定日の2週間前くらいから気をつけていたんですね!
    4月から5月でイベント目白押しで、行きたくて行きたくて💦

• 4月3日
紗莉那

私は産まれる1週間前まで普通に電車に乗って友達に会いに行ってました。
私は仲のいい友達と暇だったので遊んだりしてましたよ。子どもいるとなかなかゆっくり遊んだり話したり出来なくなると思いまして…

• しん。

しん。

遊ばれてましたか✨
    張りなどは大丈夫でしたか?
    そうなんですよね、子供いたらゆっくり遊べない!と思うと、友人たちに呼び掛けては外で遊んでしまいます!

• 4月3日
ほし

ご自身の体調と相談しながら
遊んじゃって良いと思いますよ🌟
産まれたらしばらく好きなこと
できなくなっちゃいますし😵💭

• しん。

しん。

ありがとうございます😊
    最近は疲れやすくなってきましたので、遊ぶ前とかは食後の運動以外では、只管ベッドでだらだらしてます。

• 4月3日

私は子宮頸管3.6cmで切迫早産と診断され2ヶ月早い休業になりました!
病院によって診断判断が違うんだなーって記事見て感じてます。
薬も処方されてるので8時間置きに飲んでるんですが…
また短くなってました!
今は2.3cmです!
本当になら4cmないと行けない時期なのであんまり動き過ぎると入院になる可能性ありますよ?
私もアウトドア派なので散歩とかにはたまに行くんですが、30分もしないくらいに帰ってきます!
まだ32週じゃ生まれたらダメな時期なのでちょっとは大人しくしてる方がいいかもしれませんね…

• しん。

しん。

え、子宮頸管3.6で切迫なんですか?!
    私はこの時期は3cm以上あれば問題ないと言われました。
    なので、安心してしまっていました…!
    毎食後30分歩いてね、とも言われています。。、
    もう子宮頸管を測ることはないですーって言われてしまったんですが、言えば測ってもらえるんですかね…?
    遊ぶ時は、半日近く動くことが多いです…。

• 4月3日

退会ユーザー

私たまたま3つ産婦人科通うことがあって...そこで全部の病院に言われました💦
    後期は4cmないといけないと!
    とくに私が入院を拒否ってるからかもしれないですが…
    もしかしたら、急に入院!と言う病院かもしれませんね?
    そーいう病院もあるって聞いてるので💦
    30分歩いてねとも言われてるんですね🤔
    それで短くならなかったらいいですけどね💦
    1回短くなってる人は降りて来やすくなるので気をつけた方がいいと思いますよ?
    測ってくれないんですか?💦
    普通は毎回測るもんなんですがね…🤔
    言うたらしてくれると思います💦

• 4月3日
  • しん。

しん。

総合病院で、子宮頸管はスクリーニングを行う25週?だったかと30週の二回以外は基本しないと言われました!
    毎回測る病院もあるんですね!本当に、お医者さんや病院によって基準って違うんですね💦💦

• 4月4日

退会ユーザー

そーなんですね!
    私も総合病院ですがやってくれてます!
    心配なら聞いてみてもいいかもですね

• 4月4日
リリー

私は36週から産休とったので普通にいつも通り仕事行って家事してと日常送ってましたよ😊
遊びに行ったりとは違いますが、そのくらいまではいつも通りの生活でした😊
36週から家でのんびりしたり、たまに友人とランチ行ったりした程度ですかね😁

• しん。

しん。

仕事はデスクワークでしょうか?たしかに、産前の42日?まで働いている方が多いから、この時期は動いていますよね!!
    36週でもランチにいっていたんですね!経験談、ありがとうございます😊

• 4月3日
のぞみ

私は33w4dですが、遊んでます(^^)
疲れたら休むようにしたり、ゆっくり歩いたりして買い物やお茶や散歩などしてますよ!
ずっと家にいることが私はストレスになるので、問題なければ体に負担がかからない程度に外に出たいと思ってます。

• しん。

しん。

私も家に居続けるのがストレスです。赤ちゃんができたら居続けることになるんですけどね💦今から不安です。
    なので、その前に少しでも外との繋がりがほしいのかもしれません。。

• 4月3日

35週で温泉旅行、臨月に入る前日に県外まで友達の結婚式に参加してきました💦結婚式は旦那の送迎で🤚

こればかりは自己責任ということなんですよね😅こんなところに書くことではないのですが、医者からは即答でやめとけ、と言われました💦うちは毎回診る人が変わるのですが、私の検診の記録も見ずにただただ即答で言われたのがとてもショックで、言われた通りにしませんでした😥

相談したときまでも、今現在までも、まーったく問題なくきています🤗あくまでも結果論です😂

明後日また検診があり、車で行くので問題がなければその後ウインドウショッピングに行くつもりです😍!

• しん。

しん。

自己責任、たしかにその通りですね…!
    私は、34週にライブに行きたくて、お医者さんにいったら、立ち上がってジャンプしたりする激しいのじゃなければいいよと言われました!
    ただし、その週はそれ以外は安静にしててねと言われましたが💦

りーちゃんさんは、もう正産期ですね!元気な子が産まれることを祈っております!

• 4月3日

退会ユーザー

やめとけ、と言われた日は、ほんとショックすぎて家で大泣きしました😭確かに週数的には行かないに越したことはないんでしょうけど、データも見ずに即答だったので、、、。そのときから、検診の度に同じ先生にあたらないか警戒しています💦

ライブ行きたいのですね!お気持ちはわかります!先生が良いと言ってるなら、無理せずに楽しんで良いのでは🤗

しん。さんもあと数ヶ月、充実したマタニティライフを✨

• 4月4日
ポン子ちゃん

私も、上の子の時も下の子の時も経過順調で、子宮頸管も3.5くらいでした。
自分が元気だし、産まれると自由がきかなくなると思い、9か月目まで遠くに旅行行ったりしてました。ただ、何かあったら自己責任な上、周りにも迷惑をかけるので、疲れたときには休んだりしましたよ😊

そんなにギリギリまで動き回っても、結局二人とも11日遅れの出産で、更にお産に30時間かかるほどの難産だったので、結果動きすぎでもなんでもなかったんだなと思ってます😊結果論ですが┅
本当に人によりますよね😊

• しん。

しん。

11日遅れだったんですね!!
    旅行は不安なのでいれていませんが、そのかわり、1時間圏内で遊びまくってます💦
    疲れた時は休みつつ、適度に息抜きしたいです…!体験談、ありがとうございます😊

• 4月4日
ちぃマミー

3.6cmだと全然問題ないですね^ ^
私も30週で子宮頸管3.76cmで十分、問題なしと言われています。

しかし、私の場合は胎動が激しくて胎児が凄い体勢になるのでたまに辛いです。
車での運転は、結構長い時間してますが、お腹が張ることはしばしば。
歩くのは、20分くらいですね。

夜は、寝付くまでお腹が重いのと胎動が激しいのでなかなか大変です。
寝始めるとなにもかも忘れられるので幸せな時間ですね。
今だけと思って毎日、思う存分寝て起きた時間が私の朝です。

朝ごはん食べない家族なので、起きたら一人でご飯を食べて、洗濯や掃除や買い物、録画しておいたドラマを見て2時間程過ごし、ネットで色々と情報集めをしてます。
家族が帰る頃に、ご飯やお風呂を沸かしておいて、日中に空気の入れ替えをずっとしているので窓など閉めたりして待っています。
休みは、旦那と買い物や近場でご飯をたべます。

あと、浴槽につかっている時が1番楽なので毎日15分くらい浸かってます。

• しん。

しん。

運転もされているんですね!
    私も、夜の胎動は激しすぎるのと、逆流性食道炎状態のため、寝るのが大変です…。

同じく朝ごはんは一人で食べてます!食べて、外に出てお昼を買って、を繰り返しています。
    浴槽はすぐ逆上せてしまうので、最近はシャワーオンリーです。
    週数が近いですね。無事に赤ちゃんが産まれることを祈っています🙏

• 4月4日
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

36w2dですが、動き回ってますw
私も家に居続けるのがストレスみたいで、何かと用つけて外出てます(・∀・)
ちなみに明日も掃除終わったら、散歩がてらしまむらにでも行こうかなと思ってます🤣(セールやるみたいなので)

• しん。

しん。

外に遊びに出ているんですね!
    張りやすさ、子宮頸管なども問題ないですか?
    ストレス発散、大事ですよね…!
    あと一人でいると産後の不安とかが爆発しそうで怖いです💦
    時期的に、もうすぐ臨月ですね!ステキな赤ちゃんに出会えますように、祈っております!

• 4月4日
  • ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

お腹の張りはこないだの検診前のNSTで初めて言われたんですけど、少し張ってるね??って言われたくらいですw
    子宮頚管も子宮口も長さあるしまだ閉じてるみたいです(´-`)

動き回るのも今週いっぱいにしておこうかと(><)
    旦那からもどっか行くなら近場にしてと言われたので( .. )

• 4月4日
teee

何もしてないと1日長いですよね〜。私は旦那が転勤族なので周りに友達がいないからほとんど毎日家にいました。歩いていける距離に百均とかあったのでたまにその辺散歩したり😅
でも34w6dで急に高位破水して早産で産まれました。産まれる前の検診は子宮頸管4cmあるから問題ないって言われたのにです。ビックリしました!
人によると思いますが何が起きるか分からないのでアクティブすぎも要注意かもしれないですね😅

• しん。

しん。

1日が長いです!
    あんまり長いので、ついつい色々してしまいがちです💦
    ほぼ家で過ごし、子宮頸管が4cmでも高位破水から早産するなら、もーどうしようもない気がします💦動いても動かなくても変わらないような…😭
    でも家に居た方がすぐに対処できますよね。発散と安静のバランス、うまくとれるようになりたいです!

• 4月4日