※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kico
ココロ・悩み

子育てで息子の頭の形が気になり、自己責任を感じています。将来に不安を感じています。

子育てに失敗してしまったんじゃないかと心配です。
大事に大事に育ててきたつもりなのに、息子の頭の形がすごくいびつになってしまいました。
私のせいで申し訳ない。男の子なのにこんないびつな頭の形にしてしまってごめんねと毎日謝っています。
現在7ヶ月半。もう治らないんだろうなと思うと涙が出てきます。
頑張っていたつもりだったけど、育児をサボっていたのでしょうか?頑張っていたはずだけど、知らず知らずのうちに手を抜いていたからこんな事になってしまったんでしょうか。
男の子なのに。丸坊主にするかもしれないのに、息子の頭の形を見ながら後悔でいっぱいです…。
こんなにいびつで将来大丈夫でしょうか…。
本人が辛い思いをすると思うと今から憂鬱です。

コメント

なな

ヘルメット矯正、まだ間に合うかもしれないですよ!

• kico

kico

考えていたのですが近くにヘルメット矯正をしてくれる病院が無くて、通院しなくてはならないのに、物凄くヘルメット矯正をおこなっている病院が遠くてできないんです……。

• 4月3日
  • なな

なな

長男も赤ちゃんのときは似たような頭の形でしたが今はわりと良くなりましたよ٩(*´︶`*)۶

• 4月3日
  • kico

kico

ほんとですか。
    息子も出来るだけ丸くなってくれると良いんですが、心配です😭

• 4月3日
ちびじんべえ

子どもの頭蓋骨は2歳くらいまで柔らかいみたいなので、これから変わってくるかもしれませんよ。

また頭の形はママの育児の仕方がそんなに大きく影響するのでしょうか。
赤ちゃんにも向き癖があります。それによって頭の形も変わります。癖は子どもの個性です。癖すら愛おしいと思ってあげたらどうでしょう。
むしろ私は毎日憂鬱で謝っているようなメンタルで赤ちゃんに接しているほうが影響があると思います。
今目の前のお子さんは失敗作ですか?そんなことないですよね。可愛いですよね。

頭の形が人生を左右することは考えにくいです。
身体のどこかがいびつだとしてもそれが愛嬌で可愛がってもらえる人もいます。
将来のことは、お子さんの力を信じてあげたらいいと思いますよ。

失敗なんかしてませんよ!😭
まだ赤ちゃんの頭柔らかいですから大丈夫です💦😭元保育士ですがもっといびつだったお子さん、年長さんの頃には普通になってましたよ😊

• kico

kico

良くなってくれるか心配で心配で……。
    丸くなってくれることを願います(涙)

• 4月3日
梅干

うちの息子はずっとよく寝ていたのもあり、絶壁です。
しかも、両横は尖ってます😓

• 梅干

梅干

私も気になって先生に相談しましたが、大きくなるにつれて気にならなくなるから大丈夫だよ‼と言われました😃
    ちなみに、旦那の母と頭の形が似てるそうです😅

• 4月3日
  • kico

kico

そうなんですね。周りには頭が丸々で綺麗な子しかいなくて、私は何やってたんだろうとすごく落ち込んでしまっています…😭😭😭
    丸くなる事を願うしかないですね💦

• 4月3日
れい

うつぶせ寝にすると頭の形
綺麗になりますよ😊

• kico

kico

うつ伏せには2ヵ月頃からよくさせていたんですが、いびつで、向きを変えたり工夫していたにも関わらずいびつになってしまって……。
    れいさんのお子さんはうつ伏せにして治りましたか?💦

• 4月3日
  • れい

れい

すみません、私自身はまだ妊娠中の初マタで💦

私が子供の頃うつぶせ寝にされていたみたいで、たしかに美容室で褒められたこともあるし、親が「うつぶせ寝にしてたから頭の形綺麗でしょ!」と自慢気に言っていたので…
    きちんとしたアドバイスにならずすみません💦

でもkicoさんの子育てのせいではないと思うので、自分を責めないであげてください!
    大きくなってくると目立たなくなるという声もあるし、成長につれ今より丸くなっていくと思いますよ😊

• 4月3日
まる

うちの息子もいびつです〜😂
髪伸びたら気になりません!
ちなみに私の兄もいびつですが
丸坊主にしてもそんなに気にならないし、本人も『頭歪んでるからフルフェイス被るとちょっとズレるwww』とか言って笑ってますよ🙄

• kico

kico

本人はそんなに気にしないものなんですかね。
    親の私は、気にしすぎて頭の写真を毎日撮って眺めては、落ち込みます😭
    少しでも丸くなってほしくて頭をなで回してます。

• 4月3日
  • まる

まる

兄の場合は全く気にしてないですね😂
    私も息子の頭がいびつなのを薄毛の時は気にしてましたが、髪が伸びると見た目ではわからないので
    最近はあまり気にならなくなりました☺️
    でも頭撫で回す気持ちはわかります😂出来れば丸くなってほしいですもんね😅笑

• 4月4日

ネンネ期が終わると自然と元に戻りますよ✨

うちの子も同じ感じで片方がつぶれた絶壁になってしまいましたが、2歳過ぎた頃にはきれいな形に戻りました‼

• kico

kico

ほんとですか!うちの息子も治って欲しいです。
    毎日後頭部を撫でては丸くなれ丸くなれと唱えてるくらい将来が不安です💦

• 4月3日

両親共に頭の形は綺麗なんですか?😳
頭の形は結構遺伝じゃないかなーと思いますが💦
娘も生まれた時から頭の形悪くて、少しでもよくなればと思ってドーナツ枕とか、同じ方向で寝かせないとか気をつけていましたが、結局いびつな形です😅💦
女の子でも髪の毛結ぶと頭の形丸わかりでかわいそーだなーと思いますが、でも私も旦那も形悪いので仕方ないかなーって感じです(>_<)

• kico

kico

私はかなり幼い頃カートから落ちて後頭部を打ちつけ、凹んでしまっているのでいびつです。
    こういうのも遺伝するんですかね💦
    旦那はそこまで悪くないと思います。
    そう考えるとやっぱり私のせいかなぁと悲しくなってしまいます😭

• 4月3日

退会ユーザー

それなら遺伝しなさそうですね😳
    でも私の旦那は、義父の足の手術痕が、足におんなじ形で同じ場所に生まれつき痣があり生まれたみたいなので、そういうこともあるのかもしれませんね😣💦

kicoさんも色々気をつけて精一杯やってたみたいですし、そんなに自分を責めることないですよ😣💦
    やらないでそうなったなら後悔するのもわかりますが、やれる事やったなら全然責める必要ないと思います!✨

• 4月4日
  • kico

kico

そうなことがあったんですね!
    繋がりって凄い😣
    一生懸命頑張った結果ですし、仕方ないと割りきって気にしないようにしていきます💦

• 4月4日
ぽてち

7ヵ月で失敗だなんて💦まだまだ先は長いです、失敗したなんて息子さんに失礼ですよ😅
うちも枕使ってないので絶壁です!
ふと写真で未だに後頭部が真っ直ぐなのを見て、笑ってしまうようなママです😀💦
そんなに重要ですかね?
枕で窒息しないかドキドキしながら過ごすより、ずっと良かったと私は思っています(o^^o)

• kico

kico

そうですね。でも、私の育児の仕方が悪くてこうなってしまった息子は被害者も同然な気がしています😭
    やっぱり男の子だと丸坊主になる可能性があるので心配になってしまって…。
    旦那が野球部だったので、野球をやらせたいみたいだし、そうなると丸坊主になってしまうし、息子が将来、嫌な思いをしてほしくないんです。
    大切な我が子が傷ついてほしくないと強く思うほど、不安になっています💦

• 4月3日

うちの子も絶壁ですがそこまで
気にしたことなかったですwww

まー 注意してても
なったものは仕方ないし
気にしたらキリないしー!って感じです。笑

母親としてダメなのは私です。笑

• kico

kico

もうなってしまったものはどうしようもないですよね💦その言葉で仕方ないと思えてきました。
    あまり思い悩まないようにしようと思います😣

• 4月3日

かなり悩んでらっしゃいますね😥文章から伝わってきます💦
毎日その事しか考えられなくなってませんか?

• kico

kico

最近上手にお座り出来るようになったので、後頭部を眺めている事が多くなって気になって気になって。
    親戚からも、私が育児をちゃんとしてないからこうなったと言うようなことを言われて💦

• 4月4日

退会ユーザー

こどもって少なからず向き癖ありますから、タオルしても、向き癖マットしても、寝てる間に戻しても、向き癖強い子は好きな方しか向かないですよ😥
    ご親戚の方の言葉を気にしすぎない方がいいですよ😌
    私も悩んだらとことん気になるタイプなので、何となく同じなのかなって伝わってきました😅
    ほかの方の回答にヘルメット考えてたとありましたが、ヘルメットの病院はすごく遠いんですか?

• 4月4日
  • kico

kico

はい。非常に遠いです。
    田舎で暮らしているのですが、ヘルメット療法をおこなっているのは都会の方みたいで、全然通えそうにありませんでした💦

• 4月4日

退会ユーザー

そうなんですね😥色々調べてみたんですね?その上でのご決断なんですね😣
    ちなみに私は斜頭です!
    重度ではないので生活に困らない程度ですが、自分でさえも言われるまで気付かなかったのと特に指摘されたことはないです😅
    程度がどの位にもよりますよね❗️

• 4月4日

退会ユーザー

ちなみに病院で言われました!
    友達にはいっかいも指摘されたことはありません😄

• 4月4日
ママリ

小児科医に聞けば一発で解決しますよー!

• kico

kico

全然解決しません。
    予防接種で小児科にはよく行きますし、その度に何度も頭の事を聞きましたが、そのうち治るだろうとしか言われません。
    みうさんの行く小児科では、どのような解決方法を提示してくれるのでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦
    うちは頭が宇宙人みたいにいびつでした。
    二人の小児科医に相談したら、頭は柔らかいからそのうちなおるといわれ、
    まもなく二歳ですが、すごく綺麗になりました。
    解決にならずごめんなさい😢

• 4月4日
  • kico

kico

そうなんですね。
    私の行く小児科の先生は、忙しいからそう言って適当にあしらってるのかと疑っていたところがあったのですが、どの病院でもそう言われるんですね。
    あまり気にしないようにしていこうと思います😢

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

はい!
    心配ですよね。
    私は吸引だったからそれで責めてしまいました。
    吸引てか関係なく、成長したらなおると。
    あ!三人の小児科医にききました‼

• 4月4日
ママリ

はじめまして。
検索からきました。私も同じように息子の頭の形でとても悩んでいます。
イラストと似ています!よろしければその後息子さんの形に変化はあったか教えていただけると嬉しいです😢
過去の質問に申し訳ありません。

• ママリ

ママリ

はじめまして。私の息子も頭の形で悩んでいます。
    ママリさんの息子さんはその後頭の形はどうなりましたでしょうか?
    もしよろしければお聞かせください。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

はじめまして!
    息子は頭の形変わらず治りませんでした💦でも髪の毛が増えてからは目立たなくなって気にならなくなってます!

• 1月7日