※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

夫婦共働きで妊活は未着手。来年頃に考えているが、旦那に話しにくく、時期や職場への影響が気になる。他の方はどうしているか心配。

夫婦フルタイム共働きで、夫婦二人で過ごす時間を優先して、妊活はまだしていません。
ですが、わたし個人的には来年ごろには…と思っていて。
(年明けに妊娠発覚→来年度の人事を調整してもらってスムーズに産休へ。笑)

旦那さんに妊活の話って持ちかけにくいのですが…みなさんどうされてますか😭?
具体的な月日とか話すと、男性的にはプレッシャーになっちゃいますかね?😭
いざ妊娠したときに職場に迷惑かけないか…と気がかりで、時期は凄く考えてしまうのです。。

コメント

リバティ

わたしはフルタイムで働いていて不妊治療していましたよ。
仕事をやすんだりはせずにできましたよ。

• まる

まる

そうなんですね!理由が理由でも休みにくい職場なので…ありがとうございます☺️

• 4月3日
  • リバティ

リバティ

不妊治療を理由にやすむのは難しいですよね。とくに問題なかったですね。

• 4月3日
mano

私は仕事の都合上どうしても保育園入りたかったので、早生まれだけは避けるように妊活しました😄
でもやっぱりそう計画通りに行くものじゃないですよね(゚o゚;;
授かりものですから😄

なのでうまくいかないかもしれないけど、この時期あたりがいいなとさりげなくお話しされてみてはどうですか??

• まる

まる

そうですよね、ほんと授かりもの…そう計画通りにはいきませんよね😭
    ふわっとこの時期あたりに〜くらいには話してみようと思います!ありがとうございます🌸

• 4月3日
tatata

まずは友達の赤ちゃん可愛かった
私も欲しいなーとかでやんわりそろそろと言うアピールではいかがですか?
同級生や年下限定で💦
さすがに時期を決めるのは自分も焦るのでおススメしません
会社も結婚したからにはいつか産休あるかも?くらい思ってくれてるといいですね💦

• まる

まる

確かにそれは言いやすいです!試してみますね◎
    ありがとうございます😊

• 4月3日
A&A

私も夫婦共働きです!
旦那には、ハッキリと今日がチャンス!って言っちゃってます💦笑
私も最近妊活を始めたのですが、4月に異動する事が分かり、妊活はお預けかな?って思ったのですが、授かりものだから…と旦那に言われてしまいました。職場の事とか色々考えてしまいますが、やっぱり授かりものなので運に任せるのが1番だと思います💕
お互い無理せず頑張りましょう😄

• まる

まる

はっきり言える関係性羨ましいです✨😂
    ほんと、授かりものですよね…あんまり計画立てて考えないようにします、!
    お互い無理せず頑張りましょう◎ありがとうございます😊

• 4月3日
なちん

旦那さんとの関係にもよると思いますが、私は妊活のときには
・どういう仕組みで妊娠するか
・妊娠のためには大体チャンスがひと月に数日しかない
という話はあらかじめしました。
仕事や保育園など考えてこの期間に妊活したいということも言いました。
プロジェクトを一緒に頑張ろう!という感じで話しました。
妊活をしても、確実に妊娠できるわけではないので、これも縁と運だ!というようにもしました。

職場に迷惑かけちゃうとか考えすぎないようにしてくださいね。老若男女、病気で急病したり辞めてしまったり、意外とありますから。

• まる

まる

なるほど、たぶんそこまで知ってないと思うので、話す機会があればそれも話してみようと思います◎
    そうですよね…あまり仕事のことは考えないようにします!ありがとうございます!

• 4月3日
★S★

私も共働きで昨年妊活をしていました(o^^o)
私の場合は、旦那さんとお互いにそろそろ子供が欲しいねっとゆう話はしてたのでその流れで
妊活の話もしました。
また、私も2月〜3月が忙しい職種だったのでその期間を終えてからの妊娠を希望していました。

他のご家庭がどうなのか分からないので、参考にならないかもしれませんが
うちの旦那さんは協力的な方で
どうしたらいいのかいつタイミングを取れば良いのか等一緒になって本を読んだりして妊活取り組みました(o^^o)

排卵日検査薬を使っていたのですが
なかなか授からず病院で排卵を予測してもらって妊娠に至りました。

いついつにタイミング取らないとダメ‼︎とゆうのはやっぱり男性としてもプッレッシャーにはなるし連日、、となると疲れたり、、と
男性にも負担をかけてしまう事もあると思いますが、うちの場合は相談して一緒に色んなことを試して
旦那さんの意見も聞いて結果よかったなと思います(o^^o)

• まる

まる

旦那さんとても協力的だったんですね💓うちは…どうかまだわからないのですが、子どもは好きで前向きではあるので、プレッシャーにならないほどに相談しつつやっていけたらいいなあ、、(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 4月3日
モグ

旦那さんはいつ頃赤ちゃん欲しいか聞いてみたらどうですか?

その上でma.さんが欲しいタイミングについて伝えると妊活のタイミングもお互い共有できると思います✨

• まる

まる

なるほど!それなら聞きやすいかもです◎ご飯食べながら〜とかでも聞いてみます😊ありがとうございます!

• 4月3日
mako

いつくらいまでに欲しいと思ってる?と聞いてみる感じですかね🙆
うちは旦那もすぐ欲しがっていたので、排卵日などを管理するアプリを旦那にも入れてもらいました💡
職場のことはあまり考えなくていいと思います💡授かりものだし、時期を考えて遅らせたら思い通りできなくてだいぶ遅くなってしまった、とかもありえますし💦いつにしたって多かれ少なかれ職場に迷惑はかかる可能性あるし、そうなった時に仕事内容や人員配置を調整するのが職場の仕事ですから🙆

• まる

まる

旦那さんもアプリ入れられてたんですね!✨
    そうですよね、あまり仕事のことは考えずに妊活したいとおもいます😳気が楽になりました◎ありがとうございます!

• 4月3日

私もフルタイム共働きで、結婚式から1年経ったあとから妊活開始しました。28歳で結婚だったので、30歳までに子供が欲しいと率直に話して妊活開始しましたよ!妊活初めた頃はすぐにできるだろうと思ってたら全然妊娠できず...😰赤ちゃんは本当に授かりものだなぁと実感しました😅💦💦

• まる

まる

やっぱり計画通りに…とはいかないですよね、ほんとに授かりもの😳💓
    旦那とちゃんと話しして進めていこうと思います!ありがとうございます!

• 4月3日