※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk3070
子育て・グッズ

娘が入園式に緊張して泣く。同じクラスに友達がいるが、プレ保育がない幼稚園で心配。同じ経験ありますか?

今、娘が幼稚園ブルーになってます。いよいよ土曜日は入園式で、数週間前から、バスを想定しての早起きをさせてご飯を食べさせて、着替えさてます。それがプレッシャーなのかナイーブになっていて、些細なことで泣くようになりました。こんな経験ありますか?プレ保育のない幼稚園なのでいきなり入園なんです(^^;でも、同じクラスには児童館のお友達の子が何人かいるので心配はないのですが…

コメント

りらっぬま

保育士、幼稚園教諭してました(^^)
新しい環境、環境の変化は多かれ少なかれみんなあることだと思いますよ😊
ママはあまりプレッシャーかけず「大丈夫だよ☺️」と言ってあげるだけで少し気持ちが楽になるかと思います😊
幼稚園始まってもしばらくは続くと思いますがここはママも寛大な心でいることが大事な時ですよ☺️
朝はバタバタで大変ですが😅

  • mk3070

    mk3070

    そうですよね、親がプレッシャーかけてはダメですよね💦
    入園する前に一人で出来ることをさせとかないと、と思ってしまいました💦
    貴重なご意見ありがとうございます!😭

    • 4月3日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    どうしても心配の気持ちから色々とやれるようにしておかなきゃ💦となるのはわかります😊
    私もそう思っちゃいますし😅
    でも、案外みんながやってるから真似してあっさりできるようになることもたくさんありますからまずは「幼稚園楽しみだね☺️」と言ってあげてくださいね☺️
    始まったら泣こうが喚こうがひとまずバスの時間までに準備させることになりますから😅
    効果的な言葉が「さすが幼稚園に入る子は違うなぁ✨お姉ちゃんだね😊」だそうです♡
    うちももうすぐ1年生の次男がいますがプレッシャーかけすぎずこの言葉で頑張ろうと思っています☺️
    まぁ実際はプレッシャーかけちゃってるかもしれませんが(笑)

    • 4月3日
  • mk3070

    mk3070

    現場経験のある方のお言葉、まさにその通りですね!!
    今までなんて自分はマイナスな言葉ばかり言ってしまったんだろうと反省してます😢魔法の言葉、使わせていただきます✨

    • 4月3日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    グッドアンサーありがとうございます😊
    親ですから心配になって当然ですよ☺️
    こんな仕事経験してたってわが子は心配ですし、そんなもんです(笑)

    まずは安心して生活できることが1番ですからあまり気負わず♡
    5月、6月くらいに先生からおたより等で「〇〇が1人でできるようになるといいですね」などが出て来たら生活を見直していけばいいかと思いますよ☺️

    • 4月3日
きゅーぴー♡

今までの環境が変わる事が分かってるからナイーブになるのも仕方ないと思いますよ😅
まだ想定だけなので余計にオーバーな想像をしてるかも知れませんし💦
例えば、朝行ったら夜まで帰ってこれない😱とか、もうずっと帰って来れないのかも😱とか…
あとは友達が出来なかったら…とか色々😓
大人が思ってるよりも子供は想像力も凄いですし、不安な気持ちも尚更大きくなるんだと思います💧
うちの子たちは変に怖がらせたくないのもあって、出来るだけ明るく、笑顔で、楽しい想像を沢山話をしました。
いい事が沢山あるんだよーって言うイメージ付けが大事だと思いますよ😊
安心させてあげてください。

  • mk3070

    mk3070

    ありがとうございます❗️
    幼稚園に行ったら、あれこれやるんだよって話ばかりをしていて、楽しい話ができていなかったかもしれません💦
    安心できる声がけをしていきたいと思います🙇‍♀️

    • 4月3日
みーちゃ

あたし、来週入園式控えてる男の子のママです。
うちの息子、2月の1日入園の時に制服拒否だったし幼稚園ついて大泣きだつたしオムツだしまだはっきりしゃべれないし、来週から不安です💦
一ヶ月の息子もいるので絶対騒がしくなるのが目に見えてます⤵️
でも、めげずにバスに送り出そうと思います。
頑固くんだから慣れるの遅いかなぁ🐌💨💨

  • mk3070

    mk3070

    子供二人抱えていると、ただでさえ時間がかかるし、つい焦りますよね💦
    お互いに寛大な心で、頑張りましょう!😭
    初日から泣かないでバスに乗れるか不安ですね…笑

    • 4月3日
  • みーちゃ

    みーちゃ

    寛大な心‼️そうですね✨
    泣くの覚悟で、お互いに早く慣れるように祈りましょう😍

    • 4月3日