※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生の姪が睡眠障害で夜3時間しか眠れず、興奮して寝付けない状況が続いています。姉はカウンセリングの予約を入れたが1ヶ月待ち。車の中ではスッと眠る様子もあり、本当に睡眠障害なのか不安です。

睡眠障害ってどんな状態を言うんですか?
詳しい方いらしたらお話お聞きしたいのですが💦

中学生の姪が夜3時間くらいしか眠れないらしいんです😓

最近、姪と一緒に出掛けて朝から1日中、渋谷や原宿を周りました。
かなり歩き回り疲れてそのままうちに泊まったのですが、眠いというわりには興奮してるのか?なかなか寝ずにテレビを見たりお菓子を食べたり深夜まで起きてるので、ちょっと強めに(はやく寝なさい😡)と言い無理やり消灯しました。

翌朝、聞くと3時間しか眠れなかった…とのこと😓
そのまま家に送ったのですが帰りの車の中では爆睡😪💣💤

自宅でもこんな調子らしく、心配もしてますが、車ではスッと眠った様子を見ていると本当に睡眠障害?と思えてきたり、なんだかしっくり来ません😓

姉によるとそれらの症状についてのカウンセリング?の予約が1ヶ月まちだそうです。

コメント

あやこ

ショートスリーパーかもしれませんね!

ゆうう

普段から夜遅くまで起きてる生活をしてるのかもしれませんね💦
私自身が中学生の頃、深夜ラジオにはまってしまい、それをキッカケに身体が夜型になってしまいました。朝方2,3時間しか寝ていませんでしたが、例えば興味のない授業で寝てしまったり、段々朝が全く起きれなくなっていったりしました🌀そんな生活が10年以上続き、社会人になって朝型の生活に変えるのに相当苦労しました。(体内時計が狂ってる感じです)
睡眠障害というより、普段から夜型なの生活してるのかなと思いました。もしそうであれば本人や周りが相当強い意志で○時なったら寝るという風にしていかないとなかなか治らない系です😣
とかいって、ただの興奮してただけかもしれないですね😅合宿でなかなか寝れない的な。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆうさんも同じような症状あったんですね😅
    詳しく説明ありがとうございます💦
    参考になります!
    普段から親は厳しく言ってるのですが、あまり効かないというか毎日繰り返すらしいです。
    うちでもしつこく寝なさい!と何度も言わないとだらだらしてます。
    中学生の扱いめっちゃ難しいです😩

    • 4月3日
  • ゆうう

    ゆうう

    まだ中学生ですもんね💦これから高校とか上がって、自室に携帯やPCがあったりすると益々朝方まで寝なくなりそうです(経験上)😓

    • 4月4日
ティス

いろいろ種類があるそうで、寝付くまでにかなり時間がかかるタイプ、夜中に何度も起きてしまうタイプ、寝てるのに日中眠くて仕方ないタイプなど、様々です。
姪っ子さんは入眠障害タイプか、ただ夜型生活に慣れてしまっているかだと思います。

私自身も入眠障害タイプで、どんなに眠くても、夜早めに真っ暗にしても、2時に寝れたらいい方で、だいたい4~5時頃寝付くかんじです。
早めに2時頃寝ついても、途中息子の夜泣きで起こされたり。
日中は眠気がきたら割とすぐ寝れます。
4~7時と15~17時くらいに寝て、なんとかやっています。

他にもいろいろ症状があり、予約して診療内科に行っています。
漢方を飲んでいますが、寝付けないのは変わらずで、軽い睡眠導入剤を試してみたら、その日はぐっすり眠れて翌朝感動しました。
でも睡眠導入剤に頼りたくないので、睡眠不足で限界が来るまでは飲まないようにと思っています。
でも本当に寝れません…。
眠いのに寝れない寝れないって思うと余計寝付けなくなるそうです。
寝ようとするのを諦めて、眠くなったら寝ようくらいのスタンスの方がいいとの事でした。
あとは、ストレッチや軽い運動をするといいです。
私は最近ストレッチくらいはできるくらい体調が回復したので、寝る前にストレッチしています。
寝れない時はストレッチ。
たまに腹筋。
そうしてると寝つく時間が少しだけ早くなってきました。
ヨガとかいいと思います。

姪っ子さん、何か悩みとか不安があるんじゃないでしょうか?
寝付けない時に軽く何か食べると寝つきやすくなりますし、寝れずに起きてるとお腹もすくと思います。
カウンセリングで良いアドバイスが貰えて、先生と姪っ子さんとの相性が合えば、少しずつ改善されていくと思いますよ。