※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

授乳回数が多くて心配ですか?生後1ヶ月の赤ちゃんは頻回に欲しがることが普通です。出ているか心配なら、助産師に相談してみてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです👩

みなさんは、1日に何回くらい授乳してますか?
うちは完母なのですが、
1日に14〜15回、特に日中の起きている時間は頻回で、
1時間に1回ペースで欲しがります💦
1時間経たないうちに泣いて欲しがることもあります。
これほど頻回だとあまりおっぱいが張らないうちに次...
となるので、ちゃんと出ているのかどうかも心配で😢
この時期はこんなものなのでしょうか?

コメント

なお

母乳は消化が早い上にまだ1ヶ月ぐらいだと1回の量が少ないから欲しがるだけあげちゃって大丈夫って言われました😊✨
私も生後1ヶ月くらいのときは15回前後授乳してました!
あと、1ヶ月検診で体重増えてたら大丈夫だと思います!
大体1kg前後が理想だそうです!
おっぱい飲めてるか不安だったら、飲む前と飲んだ後で体重測ってみるといいかもです☺️
家に赤ちゃん用の体重計がなくても、普通の体重計でまずお母さんが乗って測って、そのあと赤ちゃん抱っこして測ればその差で赤ちゃんの体重わかりますよ!

• りんりん

りんりん

そうなんですね!
    実は先週の月曜日に助産師訪問があり、体重を測ってもらったら、増え過ぎなくらい増えてたんです💡通常1日30〜40gずつ増えるところ、うちは55gずつ増えてたんです😂なので、栄養は十分行き届いてるみたいです(笑)逆に「増え過ぎ」の方で心配はありますが、欲しがるだけあげちゃって大丈夫とのことなら、問題ないですよね😊✨ご丁寧な回答ありがとうございました🍀

• 4月3日
さくらとこむぎ

うちもでした😅
1日中、おっぱいを出しっぱなしにしてるんじゃ?と思うことしょっちゅうでした(笑)
おっぱいやミルクの飲み方はかなり個人差あるかもしれませんね。
お母さんが寝不足で倒れないように少しの時間でも休息、家事はほどほど。
体を大切にしてくださいね。

• りんりん

りんりん

ですよね😢できることなら、おっぱいも休息させたい(笑)最近はやっと夜によく寝てくれるようになりました!
    温かいお言葉ありがとうございました😢💓

• 4月3日
ちー

うちも夜寝る前にミルクあげる(よく寝てもらうために)だけでほぼ母乳なんですが、3週間過ぎたくらいから昼間頻繁に欲しがるようになってまさに同じ感じです(笑)搾り取られてる感じしますよね😅私も夕方には張らないし痛いしで足りないんじゃないかと今日助産師さんに聞いたら、だんだん昼間起きる習慣がついてきてて、そんなに減ってなくても口寂しいとかママにくっつかってたいって感じで欲しがってるのもあるみたいですよ🙂体重も昼間頻繁に飲むようになってかなり増えてたんでとりあえず夕方出なくなってても咥えさせてればいいかってなりました(笑)これからだんだん欲しがるのも落ち着いて来るみたいです☺️❤️

• りんりん

りんりん

そうなんですね😳
    確かに最近は縦抱きでくっつけてると安心して寝ること多いです!なんかホッとしました☺️おっぱいの出が足りてないのかな?とか、うちの子満腹中枢壊れてるのかな?とか思ってたので😅これからはあまり気にせず欲しがったらとりあえず咥えさせることにします!早く落ち着いてくれるといいな〜♪ありがとうございました🌼

• 4月3日