※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミー
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、次の妊娠までの間隔について、医師の意見がバラバラで不安。産後1ヶ月検診での説明がなかったため、安全な間隔について知りたいです。

帝王切開で出産された方、二人目は何年あけて出産されましたか?調べると子宮破裂の危険があるから3年あけたらいいと書いてたり、1年あいたら大丈夫など回答がバラバラだったので。
産後1ヶ月検診で医師から次回妊娠についての説明がなかったので教えて下さい。

コメント

ぱんだ組@かに様

私も一人目を帝王切開で出産しました。
担当医からさ1年空ければ妊娠してもいいよと言われ、息子が一歳になってすぐに妊娠発覚しました!
一人目とは違う病院にいきましたが、特に何も言われなかったので、1年ほどで大丈夫だと思いますよ。

  • ミーミー

    ミーミー

    1年ほどで大丈夫なんですね。そろそろ2人目を考えていたので回答を聞くことができて良かったです。回答ありがとうございました。

    • 10月13日
ひまわり3

私の知り合いは帝王切開で年子ちゃんを出産し、真ん中の子と2歳差で3人目を出産してますよー(*^^*)

  • ミーミー

    ミーミー

    すごいですね。あまり期間があいていなくて無事に3人も産んでるんですね。回答ありがとうございまし。

    • 10月13日
ミーミー

1年ほどで大丈夫なんですね。そろそろ2人目を考えていたので回答を聞くことができて良かったです。ありがとうございました。

☆こまち

私の場合は最低でも1年はあけるように言われて1年4か月後に2人目を妊娠。
前回の帝王切開からは出産時に1年11か月経っていましたが子宮の壁から赤ちゃんの髪の毛が透けるほど薄くなっていて…今回の3人目は2年半あけての妊娠です。
帝王切開する頃には前回から3年経っています。
個人差はありますがある程度の期間はあけたほうが安心ですね。

  • ミーミー

    ミーミー

    子宮の壁から赤ちゃんの髪が透けるほど薄くなっていたんですね(>_<)子宮の厚みや回復は個人差がありますね。安心して出産するには3年は経っていたほうがいいんでしょうね。
    3人目、無事に出産されて下さいね。回答ありがとうございました。

    • 10月13日
ポム

私の病院は、最低1年、理想は2年〜3年って説明ありました☆
個人差があるようなので、確認はされた方が安心だとは思いますよ〜

  • ミーミー

    ミーミー

    医師に検診時に確認しておけば良かったです。あと少しで1年経つので、病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。

    • 10月13日
そらちゃむ

1人目帝王切開でした。
術後、主治医は次の妊娠まで、1年は明けてくださいと言っていました。あくまでも私の場合です。
主治医の先生は、出産の経過や、妊娠中の経過を見ているので、患者さんにあった、年数の開け方を指導してくださると思います。
一度産婦人科に確認するといいですよ。

  • ミーミー

    ミーミー

    大学病院で出産し、担当医は今は違う病院に異動になっています。1度産婦人科に受診して違う先生に診てもらおうと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 10月13日
4BOYsmama

双子が帝王切開で、そのあとすぐに年子の妊娠が発覚しました!
先生には、1年はあけてねと
言われてましたが、、、(T^T)
案の定、下の子のときにお腹あけたら、
子宮ペラペラで中が透けてみえてたよー。破裂しないでよかった!
って言われました(T^T)

  • ミーミー

    ミーミー

    すごいですね。ほんとに子宮が破裂しなくて良かったです。
    回答ありがとうございました。

    • 10月13日
れなちゃんmama

帝王切開で年子です(^^)

  • ミーミー

    ミーミー

    帝王切開で年子の方が思っていたより多かったです(^^)赤ちゃんはほんとに可愛いのでたくさん欲しくなります。
    でも帝王切開では3人までが安全と先生には言われましたけどね(^_^;)回答ありがとうございました。

    • 10月13日
ドキンちゃん

その時の出産状況や病院によって違うみたいなので、病院で子宮の状態?検査してくれると思いますよ😊

  • ミーミー

    ミーミー

    そうなんですね(^^)
    安全な状態で産みたいので検査に行ってみようと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 10月13日