※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学低学年の放課後の約束っていきなり家に来る(行く)ものなんでしょう…

小学低学年の放課後の約束っていきなり家に来る(行く)ものなんでしょうか?
娘には突然家にお友達連れてこないように言ってますが、お友達に言っても来てしまうことがありビックリしちゃいます😱
しかもうちが分からないとのことで親まで着いてくることも😱
私は引きこもりボッチ主婦なのでほとんど出かけないし毎日すっぴん髪の毛はボサボサ笑
部屋着もヤバいです😇
子供が帰宅の時間帯にお昼寝から目覚めるので突然の来客焦ります😂
ペットもいるので家もそんなにきれいじゃないし、やっぱり前もって約束してから来てほしいです!
みんなのところはどうですか?
先日は突然親子で来たので遊ぶのをお断りし、後日また遊びに来て(来る日程が分かったら連絡下さい)とLINEしましたがこの対応で良かったでしょうか?

コメント

ままた

来る日程が決まったら…
はなんとなく冷たい気がします💦

うちもたまーにありますよ!
「◯時に遊びに来てもいいですか!」って聞いて一度帰って、
もう一度来る感じです🤭
急は困るけれど…
子ども同士だって遊びたいよなぁと思ってます😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際はもう少し柔らかい言い方です😅すみません笑
    ご都合が良い日にちが分かったらまた連絡くださいみたいな笑
    (とりあえず連絡下さいをアピりました😂)
    子供に話しておくって言われたのですが、連絡来ますかね笑

    やっぱり突然来るんですね!
    毎日最低限片付けしたほうがいいんですかね😂
    突然なら家の中じゃなくて近くに公園あるのでそっちで遊んで欲しいです😂

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

お互いに親に聞いてOKだったら〜と約束してます。
もちろん、お互いの親同士の連絡先を知っている事が前提です。

親同士で「遊ぶ約束してるみたいなんですが…」という感じで都合を確認した上です。

家の中がダメな時は外で遊んでもらったりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね✨

    この前親子でうちにアポなしで来たので(娘が帰宅の5分後😱)
    面識あって連絡先も知っているので、一言言って欲しかったです😅
    娘からの話では遊べるなら友達のママに連絡して!だったのでアタフタしていたらチャイムが鳴り...😱💦💦
    その日は中で遊ぶ前提でうちに来たので断ってしまいました😅

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

すみません💦うちの子が勝手に約束していたみたいで🙏💦
今日は私体調わるくてまた今度遊びに来てください😭!
前もってわかってればおうちも片付けておくので💡
って言って断ったことあります!
実際はうちの子はちゃんと断っていて(私の目の前で)、それなのに来たからえ!?断ったのに💦っていう状況でした😓

我が家はそれ以降は前もって約束を徹底しました!
◯日◯時からならおうちokって自分の子に伝えておいて、子供もその時だけお友達を連れてきます💡
それ以外の時は急に来られても「家は急には無理だ〜公園であそんでおいで」って言って断固拒否してます👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    断ったのに来られたらビックリしますよね😅
    うちは娘がママに聞いてから連絡すると伝えたにも関わらずそのまま親子で来たのでその場で体調悪いと伝えて断りました🥺💦
    その後LINEで今度遊びにきてねと伝えました😅
    ※やんわり前もって言ってほしいをアピりました笑

    急に来たら公園に行ってもらえばいいですかね😂

    • 1時間前
ママリ

前もってわかることはないと思います😅突然来るのはちょっと非常識ですけど
子供の約束なんて帰りに、この後遊べるー?とかだと思うので早くても子供が帰ってきた時点できる感じですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達の気分なんですかね😅

    この前お断りしちゃったので、〇〇日なら空いてるのでご都合良かったら遊びに来てねとママに連絡したら子供に伝えると言われ、予定分かったら教えて下さい的なのを送ったのですが😅
    この対応で大丈夫だったですかね🤔💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    いいと思いますが、めんどくさいと思う人は思うかもです😅

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    こればかりは人それぞれですもんね。
    よく行き来する家ならいいのですが、初めてなので(親同士もそんなに親しい関係ではない)面倒くさいことしちゃいました😱

    • 1時間前
ママリ

良いと思います。
アポなしで親子で来るというのはかなりマナーがない人だと感じます。お付き合い辞めたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ボッチ主婦で娘もこれまで放課後お友達を連れてこなかったのでルールが分からなくて自分の対応に不安覚えました😅
    そう言って貰えて少し安心しました🙏

    • 1時間前