※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

言葉が早く話せる子はイヤイヤ期はないのでしょうか?先日久々に会った友…

言葉が早く話せる子はイヤイヤ期はないのでしょうか?

先日久々に会った友人、子供は1ヶ月違いの子がいます
イヤイヤひどくない?うちは参ってるよ〜と話たところ、「うちは言葉が話せるからか経験なくて」と言われました

確かに友人の子は1ヶ月違いとは思えないほどお話できて、もうなんでも意思疎通取れている様子です

うちの子はところどころって感じです

早くから言葉が話せるようになると、イヤイヤや癇癪はあまりないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が早かったです。2歳前には会話していたんですけどイヤイヤ期酷かったですよ💦その代わり三女はゆっくりでしたがイヤイヤ期が遅れてきました😭

はじめてのママリ🔰

言われてみれば、いやいや期や癇癪はなかったかも🤔?
2人目だから気にならなかったのか。。
一歳半には3語分くらいは余裕で喋ってました😇
上の子は言葉おそめ?で普通にいやいや期ありましたが、そんなにひどくはなかったです🤔
結局、性格?

はじめてのママリ🔰

んなこたないです😂😂
言葉話せてもイヤイヤ癇癪するときゃします😂
3,4歳くらいで来るかもしれませんよイヤイヤ期が!

ハチ太郎🐕

いや、性格だと思います💦
上の子が言葉が早く話せましたが、すんごいイヤイヤ期でした😓
逆に下の子はあまり話せないけど、上の子ほどのイヤイヤ期ではないです😊

はじめてのママリ🔰

個人差かなって思うんですよね。

うちは言葉が遅かったけどイヤイヤ期本格的に酷くなる前に落ち着き、言葉で「いや」が言えるようになったら何でも第一声が「いや」の時期ありました😂

はじめてのママリ🔰

関係ないです!
うちの子言葉遅かったけどイヤイヤ期なかったです😂

はじめてのママリ🔰

3歳頃からぶり返してきたので、まだ分かんないですね💦
うちは5歳ですが、若干引きずってます😂

ママリ

そういう人ほど4-5歳なって反抗期大変だと思いますよ😂
口が達者な子って😂

いち

イヤイヤはせいかくだとおもいます!!全くない兄妹知ってます😙 
我が家の発達っ子は、言葉で始めたら確かに癇癪はものすごく減りました!