※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元同僚との関係に悩んでいます。退職後もこまめに会おうとしており、出産祝いを用意しているそうです。関係が適切か悩んでいます。

長文、そして乱文失礼いたします。
時間がある方いらっしゃいましたらお付き合いください…😥

正直、苦手だった元同僚。(年齢は40代半ばくらいです)
仕事中、仕事に関係ないことを勝手にしたり、いきなり機嫌が悪くなったり、怒り出したり泣き出したり…まるで大きな子どものようなかんじでした…
でも、変わったところはあるけど、私の方が上司だった為、みないふりもできず、なだめながらなんとかやってきました。
わたしの結婚退職とともに、彼女は会社からクビと言われるほど、職場でも、要注意人物とされるほどの方でした。(新しく引き継ぎで入った方が、あの方と一緒なら辞めますと言ったそうで💦職場としても、彼女には困っていたので、結果クビとなりました…)
しかしながら、退職後も、こまめに会おうと声をかけてくださり、なんとなく、好かれているようです…
こちらも、断り続けるのも…と思い、たまに会ったりします!
そんな関係なのですが、
まさかの出産祝い用意してるから、出産したらおしえて!病院か実家に届けるから!と…
正直、病院や実家に来てもらうくらいの関係ではないと思っていたので驚きました…
あまり気がすすまないのですが、もう準備しているとのこと…諦めて、来てもらうしかないのでしょうかね…

コメント

ともか

少し早い更年期の方なのかも知れませんね。
ご自身が寂しいので、さちこさんに構ってあげたいのではないでしょうか。

病院は家族以外面会禁止などにしてもらえるので、うまく病院に根回ししておいた方が無難です( ´ ▽ ` )💦
ほかの患者さんにも迷惑かけてもダメですしね💦

• ママリ

ママリ

病院は断れそうですね💦
    あとは実家に来る!といいそうですねー💦
    実家のわんこが跳ねる、吠えるタイプなので、あんまり犬得意じゃない人にきてもらうの嫌なんですよね…🤣
    しつけがなってないとかってよく言われるので😂
    なんとか玄関先でってならないですかね〜😫

• 4月3日
  • ともか

ともか

ご家族に受け取ってもらうのは難しいでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。??
    自身は産後の体調が良くなくて…とでも言っておいて…💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!
    とってもいいアイデアですね♡
    落ち着いたらこちらから、挨拶に行きます!という感じでいけそうですね😆
    ありがとうございます!!

• 4月3日
みっふぃー

わたしは里帰りが長かったので、家に送ってもらったり、旦那に取りに行ってもらったりしました😂💓

• ママリ

ママリ

里帰り先のほうが、
    彼女の家からは近くて💦
    ほんと、郵送して欲しいですー💦
    それか玄関先で置いてってもらうか…😵

• 4月3日
ひな

さちこさん、お優しい方なんですね…😭💓💓
その方はお子さんはおられないのでしょうか?
産後ボロボロのときに他人に会いに来られるの厳しいですよね〜💦
他の家族や親戚も病院や実家に会いに来るし子育てでバタバタするから、落ち着いたらこちらから連絡しますね!と言ってみてはどうでしょうか?
すでにお祝いを用意してもらってるのに送っといて〜とはさすがに言えないと思いますし、さちこさんと赤ちゃんが落ち着かれてから会ってお祝いだけ受け取られてはどうでしょう😥😥
さちこさん的にはあまりお付き合いされたくないんですかね?
赤ちゃん産まれたら外出も大変になりますし予防接種やら児童館やら行かれるようになると何かと忙しくなると思いますし、自然とお付き合いがなくなっていけばいいですね😣😣

• ママリ

ママリ

その方にはお子さんいらっしゃらず、多分わからないんだと思います…😰
    今日もまだ産まれないのー?
    産まれたらすぐ連絡してね!とメールが入ったとこです。
    ちょっと落ち着くまで待ってもらって、
    こちらから出向くようにします!!
    結婚後住んでいるところは、
    実家から2時間くらいかかるので、赤ちゃんが産まれたら多分お断りすることも多くなると思います…
    そのうち少しずつフェードアウトできればなーと思ってました…😅

• 4月3日
mimomamo

初めまして☺️

元同僚さん困りましたね💦
さちこさんの人柄の良さに甘えている部分もあると思います💦
もうお祝いを準備されているとの事なので、これが最後と思って受け取るのが良いかと思います😄

• ママリ

ママリ

ですよね😅
    これが最後!!と思って、
    少し落ち着いた辺りに、伺おうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月3日
  • mimomamo

mimomamo

お返事ありがとうございます😄
    元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りしてます☺️✨
    頑張ってください😍💪✨

• 4月3日
まーこ

昨年11月に出産しました。
私の体験談ですが、現実的に出産直後は勿論のことその後の慣れない育児からの睡眠不足により病院では親族の面会も断っていました(私の場合出産直後は集中治療室にはいっていたのもあるのですが)
実家では常にパジャマで、1時間でも時間がとれそうなら睡眠時間にあててました。
なので産後はどのようになるか予測できないことを理由に面会はお断りしてみる、というのはどうでしょうか?

すでに正産期にはいっているみたい
なので後は赤ちゃんの準備待ちですね(^ ^)
頑張ってください。

• ママリ

ママリ

産後、なにがあるか、本当にわからないですよね💦
    出来るだけ落ち着くまでは
    ごくごく身内にしか会いたくないなーと思っていました。
    この問題を解決させて、
    赤ちゃんにはやく会いたいです♡

• 4月3日
ママリ🔰

私だったら「バタバタしてて~😣」とか言い訳をズラズラ並べて、産後落ち着いたら産まれたよと報告の連絡すると思います(笑)😅

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    報告自体を
    遅らせれば、少しいいですね♡

• 4月3日