※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

旦那が高圧的で、妊娠中のストレスが辛い。出産手当金のために退職相談したら、冷たい反応。体調不良で家庭内の雰囲気も悪く、悩んでいる。

旦那の言動が高圧的に感じて怖い。
妊娠12週です。

出産手当金を貰うために、退職のタイミングを旦那と相談したかったのですが、「だから?」「で?」「メリットとデメリットを説明してみろ」「来年の税金の事も考えろ」「好きにしろ」などなど言われ落ち込んでいます。

私が店長職なので引き継ぎや通常業務など忙しく、自分も忙しい中体調を心配して家事などしてくれるので良い旦那さんだと思います。

ですが、さっさと辞めて俺の扶養に入れば良い、店長も早く降りろ、手続き関係も面倒、という雰囲気です。
私は貰える権利はしっかり使いたいと思うのですが…。

妊娠してから体調が悪かったりして、家庭内の雰囲気が悪く、家に帰るのが憂鬱です。
仕事も疲れやすく、旦那ともうまく行かず、妊娠しなきゃよかった、消えてしまいたいと思ってしまいます。

コメント

りのいおママ

もらえるものはもらって損はないですよ★デメリットとかメリットとか手続き関係面倒とか子供が産まれたら手続き増えますよ(笑)
私ももらえるものはもらうべきだと思いますよ🎵
私は産休、育休、出産手当てもろもろもらいました★
副店長として働いてましたが、引き継ぎも周りに手伝ってもらいながらしていいと思います★
ちなみに私は甘えるとこは職場の人でも甘えてました😄

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね!

    私は退職の予定なので育休手当ては貰わないつもりですが、貰えるものは欲しいです!

    性格的になかなか甘え下手で、苦労してますが😂周りを頼って頑張ります!
    妊娠してからずっと不安だったので、聞いてもらえただけで安心しました💦ありがとうございます😊

    • 4月3日
☆*

貰えるものはしっかり貰っといた方がいいと思いますよ👌
多分、旦那さん的にも「クヨクヨするくらいならささっと辞めたら?」って感じなんじゃないでしょうか。(文章から読み取った感じこう思ったので違ってたらすみません🙇‍♀️)
私なら旦那さんがその態度なら旦那さんには相談せずに全て自分で決めて出産手当金を貰えるタイミングで退職します☺️そして退職日が決まったら「○月○日まで働きますー!」って旦那さんに伝えればいいと思います🍀

でも、ゆかさんの体調が第一だと思うのでお仕事は無理のない程度に。旦那さんが店長を降りろって言ってくれたのはゆかさんとお腹の子を心配してだと思います☺️

妊娠期ってなにかと精神的にナイーブになってて色々気になっちゃいますよね!ただ、一番いいのはゆかさんがリラックスして過ごせる環境だと思うので自分のできることで自分にとってプラスになる選択を選んでください💕

  • ゆか

    ゆか

    まさに!クヨクヨしたり疲れきってしまうくらいなら、お金はいいから早く辞めなよ!って思ってると思います🌩

    確かに3月、人手不足で連勤してしまったりして、お医者さんからも釘を刺されてました💦

    妊娠すると本当に精神的に乱れますね😰
    優しいアドバイスを頂いて、私も冷静になれました🍀
    ありがとうございます😊💕

    • 4月3日
かずずん

たぶんですが、ゆかさんと赤ちゃんの方がお金より大事って聞こえます。
だから、イライラしてるんじゃないですかね…😓

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね…💦
    私もやっと冷静に考えられるようになりました。。私も夫も
    お互い伝え下手なのかもしれません😭
    コメント下さってハッとしました💦
    本当にありがとうございます😊

    • 4月5日