※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュー
ココロ・悩み

親友が10年以上付き合っている彼氏と未だ結婚できず、彼女の悩みを相談されるが意見を言うとキレられる。彼氏の家族にも反対され、彼氏は結婚したいと言えず、彼女は焦りとストレスを感じている。周囲からも結婚しない理由を聞かれ、親友は幸せになってほしいと思いつつも、意見を遠慮している。

親友なのに本当のこと言えないって悲しくないですか?(長文です💦)
幼なじみの親友が10年以上付き合ってる彼氏と未だ結婚できず、その悩みを私に相談してくるのですが私が思う意見を言うとキレられるのでどうしたらよいか悩んでいます。彼女は幼い時両親が離婚し父子家庭で育ち、彼氏の方はいわゆる実家が会社を営むボンボンで次男です。
今まで何回も彼氏のご両親に会うと言っていたのにドタキャンされ、挙句の果てにはこう言われたそうです。彼氏からの間接的な話ですが「老後のお父様の面倒は誰がみるの?賃貸住まいだけど財産はあるの?普通親っていうのは子供が困らないように財産残して死んでいくもんだけど...。うちはお父様の面倒までお金は出せない。」みたいなことを言われたと言っていました。今までそういうようなやりとりで何度となく喧嘩しお互い色々言いあって泣いたりしてました。彼氏も「うちの親があんな解らずやでごめん。」と言ってはくれるもののどうしても結婚したいからさせてくれ!と親にも言えず、彼女のカード代が沢山あることも引っかかり宙ぶらりんでいます。彼女はまわりの友達ほとんどが結婚し子供を産んでること、自分の歳がもう切羽詰まってることに焦りを感じててカード代を返さないと結婚できないからとか言いつつも彼氏といつもパチンコばかりしてて意味が解りません。てゆうか彼氏がパチンコばかりして彼女が付き合ってる感じですが。彼氏も一時はカード代俺が一括で立て替えてあげると言っていたのに今はもうその気もないようです。カード代が清算できでも彼のご両親は彼女との結婚に反対でしょうし、こういうケースって結婚できるのでしょうか。彼氏はできちゃった婚は絶対ヤダど言っています。10年以上付き合って彼氏の実家にも入ったことが無い、ご両親に会ったことがない、Hする時コンドームを外したことが無い。一時は彼が実は家庭持ちじゃないか私も疑いましたがそれは無さそうです。彼女に他に誰か探せば?とか彼氏のおかしな点を言うとすごくキレます。だから相談されても思ったこと言うとキレるので聞いてるだけですごーくストレス溜まります。親友だから少しでも早く幸せになって欲しいから言ってるのに「別れさせたいの⁈」「なんでマイナスなことばかり言うの⁈」という風にしかとってくれません。彼女がやっぱり10年来の彼氏と結婚できないことを不思議に思うまわりの人はいっぱいいて、悪気なく「結婚しないの?なんで?」と聞いた人とは険悪ムードになってます。私はケンカしたくないし、もう彼女に意見はしてません。でも早く幸せになって欲しいのになんでマイナスにしかとってくれないんだろ...悲しい。

コメント

❃ちゃちゃ❃

その親友もわかっているんじゃないですか?でも認めたくなくて、誰かに大丈夫だよ!と言ってほしいのだけど、言ってくれるわけもなく、イライラしてるとか?
もしも、他の人に同じことを言われても、別れさせたいの?とかキレたりはしないのかも☆
親友だからそれが彼女なりの甘えなのかもですね!
私は10年も誰かとお付き合いした事がないので正直わかりませんが、10年一緒にいる人を、嫌いになったって理由以外で断ち切るのはかなり覚悟とエネルギーがいる事だと思います。
もしも、結婚できなくても、彼といる事が彼女にとって今一番幸せな事だとしたら、きっと誰がなんと言おうと無理だと思うし、なにかできるとしたら、白黒はっきりさせる背中を押す事くらいかもしれませんね。
カードの返済をしっかりさせて、結婚する気があるのか確認させるたか。
彼に白黒はっきりさせるためには、まずその親友が本気を出さないと☆

  • ミュー

    ミュー


    なるほど。私に対しては甘えかもしれません。話を聞いてると私には彼女のカード代よりも彼氏の方がのらりくらり結婚をのばしている様にみえて仕方ないんです。彼が結婚したいなら男らしく親に反対されようが押し切ったり、カード代も一括で立て替えるから毎月払ってって計画たてたり、10年以上いてなんの進展もないのがおかしいと思ってしまうんですよね。でも確かに彼女にとっては彼と一緒にいることが唯一の安らぎなのかもしれません。
    回答ありがとうございました。

    • 10月13日
ぺ

お疲れ様です。
私も意にそぐわないと逆ギレする友達、います。幸せになってほしいし、他に真実を言ってくれる人が居ないようだし、ハッキリ伝える事も愛情だと思い発言しますが、だいたい嫌な雰囲気になります(笑)
言っても喧嘩になるので、心に響くかと手紙にした事もあります。

甘えだと思うので、時々突き放したりもします。
どうせ意見も聞かないし、自分で決めた事じゃないとダメなのも分かっているので。

彼女も彼女だし、その彼氏も彼氏ですよね。結局のところ、因果応報で自業自得なんです。
付き合いも長いし主さんが気を揉むのもとても理解出来ますが、ほっとくのが一番です^_^

  • ミュー

    ミュー


    そう、自業自得ですね。
    だいぶ昔に「なんで○○(わたし)は同調してくれないの⁈」って言われた事あります。親友だから大切だから言い辛い事も言ってるのになんで解ってくれないんだろうって喧嘩になったこと思い出しました。どう思う?って聞かれるから意見を言ってるのに自分の思った答えじゃないとキレるし、結局自分で決めてますね。
    だんだんイライラしてきました(笑)ほっとくからもう2度と結婚焦ってるって話してこないでほしいです。
    回答ありがとうございました。

    • 10月14日
  • ぺ

    めっちゃ分かります(笑)こっちもどれだけ気を揉んでるか…
    何とも思ってなかったら、わざわざ言わないよって話です。
    じゃあ相談するなよ!って思いますよね😅
    いつかこの愛情が届けば…と思うけど期待出来ませんね😓💨
    そーゆー人って変わらないし、たぶん変わる気もないんだと思います。

    スルーしましょう♡

    • 10月14日
  • ミュー

    ミュー


    はい!そうします(笑)

    • 10月14日
雪

意見がほしいのではなくただ聞いて頷いててほしいだけだと思います(*^^*)女によるあるあるパターンです!

  • ミュー

    ミュー


    あ〜。
    それもあるかもしれないです。
    私はたとえ自分か傷つく意見でも1意見として言ってほしいタイプですが彼女は同調してほしいタイプかも。違う件ですが昔そんなことありました。
    回答ありがとうございます。

    • 10月13日