※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が泣き止まず、不安や自責の念があります。泣いて疲れて寝ることが多く、寝かしつけが難しいと感じています。

生後1ヶ月の息子なんですが、泣き止ますことができません。今後やっていけるか不安になります。ダメな母親なんぢゃないかと責めてしまいます。プラスイライラしちゃうこともあります…私にはずっと泣き止まして寝かしつけることはできないのかもしれないとか…泣いて疲れて寝てしまうので可哀想になります…

コメント

ままっち

母乳で育ててるんですか?

• R

R

完ミです(´・ ・`)

• 4月3日
  • ままっち

ままっち

ミルクの飲みはどうですか?飲んだ後抱っこしながら寝てくれないんでしょうか?

• 4月3日
  • R

R

ミルクの飲みはバラバラなんですが140飲んでます!ミルクを飲みながら寝ちゃう時もあれば飲み終わってゲップした後にしゃっくり出ちゃったりしたら寝なくなります…。

• 4月3日
さぁや

必殺、母乳とかでもダメなんですかね??
私も泣き止まなくてプラス自分が眠い時とかイライラのあまり
泣いとけって布団にもぐったりもします

途中で可愛そうになって
よちよちよち
何泣きよんねーって抱っこして立って歩き回ったりしたりお乳あげたりして

泣き止まない時は
しばらく泣かせとくのも育児方法のひとつと思ってるので
ダメな母親とは思いません

じっくり観察してなぜ泣いてるかをその時その時みつけてあげましょ

• R

R

母乳で育てていれば楽だったのかなとか思います…ストレスで出なくなってしまったので…泣かしすぎてひきつけ起こしたらどおしよとか考えちゃいます…

• 4月3日
マイコ

うちも1ヶ月半ぐらいまでが本当地獄でした😱
昼夜逆転してて夜は15分30分で目が覚めたり、夜中2時から朝まで寝ないとか、夜間の睡眠時間がトータル3時間とか、そんな日ばっかりでした😭
何で寝てくれないんだろうって思ったり、泣いてる原因がわからなくて悩んだり、1番しんどい時期だと思います!
プラス自分のホルモンバランスも崩れてて悲観的になってしまう。
これは後から考えたらそうだったなってわかるけど、その時は気持ちが落ち込んでて1人で泣くこともあったし、親やまわりのささいな言葉にイライラしたり…😣

でもしんどい時期はずっとは続きませんから!
赤ちゃんも自分のリズムが少しずつできてきます!
あんまり思い詰めないように、まわりに協力してもらったりしながら少しでも休んでくださいね😖

• R

R

なんだか、。疲れて…涙がでます…
    これであってるのかとか考えちゃいます…育てられるか不安になってきます…

• 4月3日
  • マイコ

マイコ

大丈夫です!
    それだけお子さんのこと考えてあげてるんだから間違いなわけないです!
    もうちょっとしたら急にラクになります!
    子供も成長してますから!
    本当に2ヶ月ぐらいまでは気持ちも病みがちですけど自分ではどうしようもないんですよね😣
    心にゆとりが持てなくて。
    世のお母さん方はみんなこれを乗り越えて来たのかと尊敬しちゃいました(笑)
    私は昼は寝なくても泣かれてもまだ余裕があったんですが、夜にそうなると気持ち的にしんどくなっちゃて、夜が来るのが憂鬱でした。

もう少しだけガマンしてお子さんに付き合ってあげてください💦
    あと1週間2週間すると少しは変わるはずです!

• 4月3日
ma-chan

私はYouTubeの赤ちゃんがよく眠るオルゴールを枕元でひたすら流してます‼️あと、立って抱っこしながら手や足をニギニギしてあげるとウトウトしてくれることもあります!!
こんなこと、もう試してますかね??笑

• R

R

何しても泣き止んでくれなくて疲れちゃいました(´・ ・`)他の子はこんなんぢゃないんだろーなとか考えちゃいます😭

• 4月3日
  • ma-chan

ma-chan

Rさん
    泣いてるのツラいし、イライラもしますよね!!けど、、

泣いてるときは、泣き声に集中するんじゃなくて、唇とか舌の動きに集中してみてください!
    すっごい振動してて笑えてきますよ!
    記念に動画に残すのとかもやってみてください♪♪
    あとで、絶対いい思い出になるハズです。
    と思って私はやりました(*^^*)

• 4月3日
ポムポムプリン

背中センサーが発動してるとかですか?

• R

R

ずっと抱っこしてるんですが、抱っこの仕方が気に食わないのかなんなのか暴れて大泣きです…

• 4月3日
ままっち

生後1カ月だとまだリズムも出来てないので大変かと思いますが、ちょっとくらい泣かせて疲れさせるのも手かと思います。ママのイライラは赤ちゃんにも伝わるし、ちょっと泣かせといてママは一呼吸!

• R

R

泣かせといてもいいですよね…なんか可哀想になっちゃうんです(´×ω×`)

• 4月3日
  • ままっち

ままっち

可哀想ですが、出産して病院にいる頃だって新生児室で泣いてても看護師はすぐ抱っこするわけじゃないですし、泣かせてたりするので大丈夫です。お腹が満たされてて、おしっこやうんちもしてなければ、泣き疲れて寝るかもしれないし。可哀想なので少し泣かせて、あとは声をかけて安心させる。色々と話かけたりするのもいいかもですよ〜独り言にはなりますが、そこ声が子守唄に聞こえてきて安心するかもしれないし!
    もうちょっとすれば少しは落ち着きます(^ ^)

• 4月3日
あたん

私も泣き止まなかったりする時は
泣かせっぱなしにしてますよ😭😭💦
可哀想だとは思いますが、ママが耐えきれなくなって手を出してしまったら元もこうもないので😭😭
環境を変えると泣き止むことありますよ(ϋ)/
違う部屋に移動するとか
おくるみ巻いてお外少し散歩とか!
あとはベットの上を軽くぴょんぴょん跳ねるのもうちの子は効果ありです( ¨̮ )

にこ

私も1か月の頃、同じように思っていましたよ
一緒に泣いたりもしてました(*_*;

「何もなくても泣きたい時もある」
何かの本で見てから、そぉ思うようにすると、少し気が楽でした☆
赤ちゃんって、オムツ、ミルク、特に何もわからない1か月の頃は理由もなく泣くことが多いと。

大丈夫です!
出来る事をしてあげて下さい☆
それだけで大丈夫です(^-^)

しのぶ

ミルクあげ過ぎはないですか?
その時期はウチは40〜60でした!
小さいウチは満腹中枢できてないので、お腹が苦しいのかもしれません!

イライラはみんなします!
ダメじゃないですよ!
泣いてても大丈夫!だから、一旦トイレに行って冷静になってから、再びチャレンジ!などもやってみてほしいです!

mash

全く同じです。。
オムツ変えて、ミルクあげて、母乳は拒否、抱っこしても、抱き方変えたり歩き回ってもダメ…
泣き過ぎて可哀想だし、自分を責めちゃいます。
昨日、旦那が見ててくれたので1時間だけ一人で買い物に出掛けたらそれだけでリフレッシュできて笑顔になれたし、赤ちゃんを更に愛おしく感じました。
原因は分からないし、その時々で違うかもですが、お母さんのイライラや疲れが伝わってるのかもです。

ahyl❤︎

大丈夫大丈夫🙆‍♀️
泣きたい時期なんです!
うちの下の子も2カ月まではとにかく泣いて泣いて…でも上の子がいるからほっとかれて😅
ダメなママなんていないんですよー
まだ慣れてないだけ😊
ママになってまだ1カ月なんですから当たり前なんですよ!
イライラしちゃうのもよーーくわかります😅
抵抗がなければおしゃぶりどうですか?
あとはおくるみでおひな巻きみたいに適当に巻くと静かになる時もありましたよ😊
うちは暗い静かな部屋に連れていくとすんなり寝たり、もしかして泣いて泣いて暑いのかも?💦
まわりに頼れる人はいませんか?
このままだとママが辛くなっちゃいそうなので😣
あまり考えすぎず、どうせ泣くならもういいや〜!くらいの気持ちでいると案外泣き止むかもしれません🙄

ちっち

すごく気持ちわかります!
ほぼ毎日その状態で、夜中何度も涙してます😢
何をしても機嫌がなおらず
私が抱っこするとぎゃん泣き
旦那が抱っこするとすぐ落ち着いたり…
みんなちゃんと育ててるのに
私にはなんでできないんだろうって思ってました😣
でも、みんなにそうゆう頃もあるんだよって言われて今はちょっとだけ気持ち楽になりました🙌🙌
大変だけど、お互い頑張りましょう!!

KMB

まずRさんが深呼吸して
落ち着いてください🎵
不安は伝わりますから。
あと赤ちゃんは真っ暗で温かい
静かな子宮から知らない世界に
出てきて不安がいっぱいです。
Rさんがだめなんじゃないです。
ほとんどのママが通る道ですよ!
私も試行錯誤してイライラしたり
自分を責めたり旦那を責めたり
してきましたから(笑)
暑くないか寒くないか
おくるみしてみたらどうか
真っ暗な部屋が嫌なら豆球
つけてみようかとか色々
しましたよ🎵
お昼赤ちゃんが寝たら一緒に寝て
少しでも睡眠取る、疲れを
取るようにするのが大事ですよ!