※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

子育てサークルの雰囲気や活動内容、参加方法について教えてください。地区や保育園のサークル、参加の選び方も知りたいです。

子育てサークルって、どんなですか?

児童館や支援センターは利用しましたが、まだ子どもが動けない時期だったのであまり楽しめず、今まではほとんど家にいました。
子育てサークルも気になるんですが、
◯どんな雰囲気?
◯何をするの?
◯毎回参加するの?単発でもいいの?
◯子育てサークルより児童館が好き等。
イメージが全然つかないので、何でもいいので教えて下さい☺︎

あと、子育てサークルの一覧をもらったのですが、地区の子育てサークル、保育園の子育てサークルがありました。どうやって参加するサークルを選ぶのでしょうか?例えば、保育園の子育てサークルは、その保育園に通う予定は全くなくても参加していいものなんですか?

コメント

あづ

娘さんくらいの月齢ら児童館もそろそろ楽しめそうですよね☺
4ヶ月くらいにいったら出きること無さすぎて、娘もうごけないし、なんだか気疲れしました😂

子育てサークル❔みたいな私は一才までのお子さんをもつ初めてのママだけが集まるやつに参加しています☺
あ、地区のサークルになりますたぶん。保育園のサークルは保育園にいく予定がある人はいいかもしれないですね。

サークルはみんな悩みが同じなのと、おんなじ月齢の子も見つけやすく、児童館より広くない(ただの和室)のが楽です🙋児童館は一才以上の走り回る子もいたりするので、月齢が結構違う💦
あ、あと冬場はインフルエンザとか、いろんな菌も子供がもってる可能性もあるので、怖くてつれていけなかったです😫

雰囲気はただただママたちの情報交換(悩みとか、おでかけどこかあるかとか、ただの雑談とか)をする感じで、子供はお友達と遊んだり、一人で遊んだり、はいはいしたり。
うちのは毎週木曜日にだいたいあって、参加したりしなかったり。連絡もしなくていいです。ただ、1ヶ月以上不参加だと、次に入りたくて待ってるママもいるので、参加できなくなります😨定員制でした👏

• ひまり

ひまり

詳しく教えていただいて有難うございました☺︎♡
    すっごく参考になりました!

児童館や支援センターは
    確かに月齢が幅広くて、ママさん達とお話するって感じでも無かったです。

1歳まで&初めてのママのサークルいいですね☺︎♩
    私もそういうものに参加してみたいです♡
    同じ時期に同じ悩みをもつママ友は貴重ですよね♡

サークル前向きに考えてみます☺︎
    まずは、探すところからですが…。

有難うございました☺︎

• 4月3日