※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけ方法について相談です。息子が昼間なかなか寝てくれず、縦抱っこや添い乳で寝かしつけていますが、最近添い乳で起きてしまう状況です。昼寝の寝かしつけに苦労している方、成功した方法を教えてください。夜は入浴後にミルクやおっぱいで寝かしつけているが、昼寝がうまくいっていない状況です。

昼寝の寝かしつけ方法について。

以前も昼寝について質問させていただきました💦
生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。

生後1ヶ月のあたりから、昼間になかなか寝なくなり、
いまもそれが続いている状況です…

午前に一回、午後に二回ほど眠そうにぐずることはあります。

縦抱っこか添い乳ならなんとか寝てくれるのですが
腰痛持ちのため縦抱っこはきつくて😓
(うちの子、すごく重いです😅)

添い乳もクセになるかなぁと心配しつつ
これ以外で寝てくれないので昼寝の時のみやっています。

が、最近添い乳で乳首を離すと起きるようになってしまい
ました。

そこで、同じように昼寝の寝かしつけに手こずったけど
練習してちゃんと昼寝の寝かしつけが出来るようになった方がいれば、
ぜひ方法を教えていただきたく投稿いたしました!

夜は入浴後にミルク→寝室でおっぱい→寝落ち

という感じです。
寝落ちしない時もベビーベッドに置いて胎内音をかけたり
メリーを回したり、トントンしたり、で寝てくれます。

↑この方法で昼も寝てくれたら助かるのですが、
いまのところ成功したことがないです…
(寝てくれず早々に諦めているのが悪いのかもですが💦)

よろしくお願いします😥

コメント

ゆきだるま

うちの息子は今、4ヶ月半です‼️

ぐずったらおっぱいを続けていたら、
眠い時におっぱい‼️と泣くようになってしまい、
気づけば昼寝も夜も全ておっぱい寝落ちしかしなくなってました。
しかも超高性能背中スイッチがあり置くと起きてしまうので
昼寝は授乳クッションの上、夜はベビーベッドですが置くのに失敗したら抱っこやおっぱいからやり直しでした💦

おっぱい寝落ちがストレスになってしまったため、3ヶ月後半くらいからネントレしてトントン寝をできるようにしました。
朝寝からトントンして、15分くらいやっても寝なければ、一度諦めて遊びます💡で、また眠そうな仕草したらトントンします。
その繰り返しで仮に昼寝できなくても夜には遊び疲れてトントン寝してくれるって感じです!この時、絶対に前のやり方に戻ってはいけないです。
一応、本を読んでから練習しました‼️
今では多少嫌がる時もありますがトントンで寝てくれます!
まぁ、おっぱいは最強なので、おっぱい出したら早いのに…とは今でも思います😅

  • Qるり

    Qるり

    コメントありがとうございます😊
    トントン練習されたのですね!
    私もめげずにやってみます…

    2つ教えて頂きたいのですが💦
    朝寝や昼寝の場所は夜の寝室と同じですか?
    それとも昼間に過ごす場所にお昼スペースを作っていますか?

    あと良ければ参考にされた本のタイトルをお聞きしたいです!

    厚かましくすみません💦

    • 4月3日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    返信、下にいってしまいました💦
    すみません…そちらを読んでください😭

    • 4月3日
アリ

うちの子も4ヶ月です☺️

お昼寝の時は横抱きで、
薄いおくるみでくるんでお歌を歌うと寝てくれる様になりました!!
大きなのっぽの古時計とか七つの子とか歌ってます♪

寝かしつけ頑張って下さい😴

  • Qるり

    Qるり

    コメントありがとうございます✨
    月齢同じですね🌸
    「寝てくれるようになった」ということは、何度か練習されましたか?

    私も何か歌を歌ってみます!
    お昼寝場所は寝室と同じにされていますか?
    うちはリビングのプレイマットの上に小さなマットを置いているのですが、寝にくいのかなぁと思いまして💦

    • 4月3日
  • アリ

    アリ

    2ヶ月頃からうまく昼寝出来ず、縦抱きとかトントンとか絵本とか色々試しました💦
    最近やっと横抱き+歌で上手に寝るようになりました(*´∀`*)💦

    寝室とお昼寝場所は分けてます😊昼寝はリビングのベビーベッドです!
    でもたまにプレイマットで遊びながら寝ちゃう時もあります😅
    うちの子は寝にくさは関係ないようです🤔

    • 4月3日
  • Qるり

    Qるり

    やっぱりいろいろ試してみないとですね!
    さっき眠そうにしていたので寝室に連れて行ってみてベビーベッドに寝かせ、ゆりかごの歌を歌ってみたのですが、大喜びでニコニコ覚醒してしまいました。笑

    プレイマットでも寝ちゃうんですね〜🌸
    可愛い😍

    • 4月3日
  • アリ

    アリ

    試行錯誤の毎日ですね😅
    あらら〜お子さんには逆効果でしたね💦
    ママの声が大好きなんですね😍息子さんにあった寝かしつけが早く見つかるといいですね‼️

    • 4月3日
  • Qるり

    Qるり

    ありがとうございます✨
    眠いサインを見逃さないようにしなければですね💦
    いろいろ試しながら頑張ります💪

    • 4月4日
ゆきだるま

朝寝や昼寝はリビングでお昼寝布で寝かせて、夜は寝室でベビーベッドです‼️
本は、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドというものです💡
主には夜泣きに関する本なのですがネントレの方法や赤ちゃんにとってねんねとは…みたいな内容も書かれているので今後の育児の参考にもなりました‼️
結構読みやすいので、息子を授乳クッションで昼寝させてる間にサッと読めましたよ☺️今でも読み返したりしてます!

私でよければお答えするので、何かあれば聞いてください♡

  • Qるり

    Qるり

    ありがとうございますー!😊
    私もその本持ってます!
    でも最近読んでなかったので、久しぶりに読んでみます💪

    いまおっぱいを飲ませたら授乳クッションの上で寝始めました😂
    置くと起きそうだなぁと思い、そのまま携帯いじることにしました💦
    おっぱい以外でも寝れるようになってほしいなぁ…

    午前はプレイジムで久しぶりにセルフねんねしてくれたんですが😥

    • 4月3日
  • Qるり

    Qるり

    お子様が眠そうにしていたら、ひたすらトントンしてあげる感じでネントレされましたか?

    • 4月3日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    昔の私と同じですね💡
    動けないから携帯いじるか録画したドラマとか見てました😅
    昼寝前の授乳のときは、携帯とリモコンと飲み物と…って周りにいろいろ準備してました🤣笑
    うちはセルフねんねした事3回くらいしかないです😂

    眠そうにしたらひたすらトントンしてます‼️特に夜の寝かしつけはそんな感じです💦
    昼間は15分くらいやっても寝なかったり遊んじゃってきたら、一度諦めて遊んで疲れた頃にまたトントンしてました💡
    途中で抱っこすると泣けば抱っこしてくれるって覚えそうだったので、我慢して…
    あとは頭を撫でて眠気を誘ったり、泣きすぎたら手を繋いだりしました☺️

    • 4月3日
  • Qるり

    Qるり

    詳しくありがとうございます!
    夜はトントンで寝てくれるんですけど、昨日昼試してみましたが失敗でした😅
    少しずつ慣れていってもらうために、いきなり抱っこはせずまずはトントンでねばるようにしてみます!

    頭を撫でたりもいいんですね✨
    うちもいろいろやってみます!
    昨日は撫でるのが遅く、すでに大泣きで効きませんでした😅

    • 4月4日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    おでこや眉間あたりを撫でるのも、眠くなるみたいですよ💡
    赤ちゃんによっても違うと思うので、お気に入りを見つけてみてください♡
    お互い頑張りましょう‼️

    • 4月4日