※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにく
妊娠・出産

出産一時金の手続きについて、会社の保険に加入している場合は会社に申請が必要です。病院は直接支払い制度で、里帰りの際に必要な書類は会社から提出される可能性があります。

出産一時金について教えてください!
主人は会社の保険に入ってます。
手続きは会社に申請が必要ですか?
病院は直接支払い制度だそうです。
里帰りするので、予め会社からの書類が必要とかだったら知っておきたいなと思いまして。。

教えてください!

コメント

koro.❁

直接支払い制度を利用する場合は産院で申請用紙を書くだけで大丈夫ですよ!

私が出産した病院では、後期に申請用紙渡されました。

その社保によります!

うちは主人が教員なので、学校に書類提出したら学校がそれを社保に提出、社保から直接病院に支払ってくれてました。

会社からの書類が必要かどうかは、旦那さんに、総務課とか事務の方に聞くのがいいと思います(^^)

ひさ

病院で書類に名前記入するだけで済みましたよー!
これ書いといてくださいねー^^って受付の人に言われて、あ、はいはーいぐらいの感覚でしたw

むな

病院で申請してくれないってことですか?それなら病院に直接聞いた方が確実ですよ(*^^*)申請等やり方も色々ありますしちょくちょく変わりますよ!

はむねこ

たいていは病院で出産前か産後の入院中に紙書いてねーって渡されて書いたらおしまいです。
退院するときに差額を支払って退院します(^-^)
そのあと会社に入院費の領収書を提出します。そうすると会社の保険から病院に支払いがされます( *´艸)
会社の人事部??に聞くと必要な提出書類が他にあれば教えてくれると思います。