※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hogochan
妊娠・出産

双子を経膣分娩で出産された方、お話を伺いたいです。お産にかかった時間や出血量、赤ちゃんの状態など詳細を教えていただけると助かります。知り合いの方のお話でも構いません。

双子を経膣分娩で出産された方、いらっしゃいますか?

お産に掛かった時間、出血量、出産時の赤ちゃんの状態等詳しく教えて頂けると助かります😣

ご自身ではなくて知り合いの方のお話でも構いません。
宜しくお願い致します。

コメント

ぶるぞん

知り合いですが、促進剤を打ってから丸2日かかったみたいです😣💦
私は全く知らなかったのですが、双子ちゃんって2回陣痛がくるんですね😣!

出血量は聞いていませんが、母体には異常がなかったみたいです。赤ちゃんは先に生まれた子は元気だったけど、次に生まれた赤ちゃんはすぐに泣かなくて小さめだったようで抱かせてもらえることもなくすぐ処置室に連れて行かれたと言っていました!

• ぶるぞん

ぶるぞん

すみません、補足です💦
    2人目の子は陣痛が来てない時に吸引分娩用の器具を入れられてからの出産だったそうです!
    壮絶だったからあまり記憶がないって言ってました😣

• 4月2日
  • hogochan

hogochan

双子は子宮が大きくなって伸びすぎて、微弱陣痛になりやすいみたいで、私の場合二卵性なので胎盤も二回出さないといけないから体力的な面と、出血量が不安で…💦
    2人目の子のリスクを前から心配していて、主治医とも話し合ってるんですが、やっぱりまだ不安で…💦
    2人目の子は、お腹を押して出すって言われてます😂
    吸引分娩って痛そうですよね😱

• 4月2日

私の出産の次の日に同じ産院で双子ちゃんが産まれました!
私も双子の出産に興味深々でそのママに色々お話を聞いたのですが、トータルの時間は朝陣痛が始まって、夕方産まれたとのことでした!なんか、1人出てきたら1回陣痛が治まるみたいで、1人目の胎盤はお腹に残した状態で分娩台の上にいて、30分くらいしたらまた痛くなって2人目が出てきたって言ってました!
出血は300mlくらいだったらしく、二人とも元気に産まれてきていましたよー!
でも、1人は体重が2500g超えてなかったみたいではじめの2日くらいは保育器にいましたが、その後体重も順調に増えて無事退院できたみたいですよ♡
あとは産む時は途中から帝王切開になる可能性も高いから、、って話もあったなんて聞きました。

双子ちゃんだから産まれてきたら喜びも2倍ですね♡その分、ママは大変だと思いますが頑張ってください!

• hogochan

hogochan

1人出産すると、2人目の子が微弱陣痛になりやすいみたいで、お腹押して出してみて、それでも無理なら緊急帝王切開と言われたんですが、どうせ切られるのなら初めから帝王切開の方が良いんじゃ…?とか思うんですけど、帝王切開の方がリスクが高いみたいな説明だったので悩んでます💦💦
    胎盤は、結局自然に出てきたのでしょうか…?
    一番怖いのが、子宮内に手を突っ込まれて後処置されるみたいな話も聞いたので😱

• 4月2日

退会ユーザー

その方の場合は胎盤も普通に出たみたいです!
    私の場合ですが、私は出血量が多くて止血の為にお腹ぐりぐり押されました😅それが出産よりも痛かったです、、(笑)

• 4月2日
  • hogochan

hogochan

まさにその、お腹グリグリ押されるのが恐怖で😱💦
    双子だと弛緩出血が多くなると聞いたので、経膣分娩+会陰切開+緊急帝王切開+お腹グリグリのフルコースになったらと思うと、不安で…💦

• 4月2日

退会ユーザー

私は会陰切開ではなく、裂けました(笑)スピード出産過ぎて裂けてるのも自分では気づきませんでしたが、、、
    色々不安ですよね💦
    でも、母は強しで、何とかなります!笑
    たぶん、お腹の子もママの気持ちを汲み取って安産で出てきてくれると思いますよ♡

• 4月2日
  • hogochan

hogochan

裂けると、後が痛いみたいですね💦💦
    ちなみにお産に掛かった時間はどのくらいですか?
    色々聞いてすみません😣💦⤵
    安産でありたいです😂

• 4月2日

退会ユーザー

裂けた所は3日くらいしたらくっついてきたらしく、縫合の糸でひっつれて痛かったです💦先生に相談したら切ってくれて(糸は溶ける糸でしたが、くっ付いてるから切ってあげるよ!とやってもらいました。)それからは楽になりましたよ♡
    出産は4時間でした!陣痛がいきなり5分間隔で、腰の違和感のみでして、、、腹痛は無かったんです😅最後産まれる10分前くらいに腰の痛みが来て分娩台に乗ってから5分くらいで出産でした。笑

• 4月2日
  • hogochan

hogochan

そうなんですね💦切開した時の処置と同じなんですね!
    出産時間短かったんですね!
    安産で良かったです✨
    先ほど主治医の先生と話し合って、帝王切開の方向で進めることになりそうです😣
    赤ちゃんの安全を考えて、と思ってのことです。
    まだ迷ってるんですが…💦
    色々お話聞かせて下さりありがとうございましたm(._.)m

• 4月2日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたなら幸いです。
    私の入院中、帝王切開のママもいましたが、産後5日間は絶対安静で個室のベッドから動けず、赤ちゃんは助産師さんが時間で連れて行っているのを見ました。帝王切開のママは産後もかなり身体が辛いようで(経膣分娩の方が産後の回復は早いみたいですね)、でもしっかり赤ちゃんのこともやったりで、本当すごいなーと尊敬でした⋆。˚✩
    でも経膣分娩にしろ、帝王切開にしろママも命懸けの出産ですので、少しでもご自身の不安の少ないやり方がいいのかなと思います♡
    頑張ってくださいね♡

• 4月3日
  • hogochan

hogochan

お返事遅くなってすみません💦💦
    結局帝王切開での出産に決まりました😓
    先生からは、手術後は容赦なく歩いて下さいと言われてます😂
    後陣痛が帝王切開はものすごく痛いみたいですね💦💦
    まぁお産は痛いのが付き物なので、避けては通れないのですが、何よりも赤ちゃんが無事に産まれてくれれば母として何も申し分ないです🙇
    本当に色々ありがとうございましたm(._.)m

• 4月4日
しょこ

義母がそうなんですが、切迫早産だったこともあり時間は5時間ぐらいだったみたいですよ!出血量はすみません聞いてないです…ちなみに主人3300、義弟2800と大きさも優秀!保育器に入ることもなかったようです。胎盤も赤ちゃんと同じ大きさぐらいあったので3回出産したと言っていました💦

• hogochan

hogochan

私も今切迫早産で入院中なのですが、完全に産気は遠のいてます😂
    一卵性ですか?経膣分娩すごいですね!
    私は二卵性なのでおそらく胎盤も二回出さないといけない感じです…
    体力持つかな😱

• 4月2日
  • しょこ

しょこ

結局義母も37週までもったみたいですが、陣痛からは早かったみたいですね!!一卵性です!ちなみに義母2回目の結婚なのですが、1回目の結婚の時も双子産んだみたいです💦そちらのお産の様子は聞いたことないですが…
    双子羨ましいですが、大変ですね💦応援してます!!

• 4月3日
  • hogochan

hogochan

そうなんですね!一卵性で経膣分娩凄いですね‼
    結局、赤ちゃんを安全に取り出したいという希望から、帝王切開で出産することになりました💧
    ありがとうございます✨

• 4月4日
もちもち

私の母が経膣分娩で私たちを出産しました🙋‍♀️笑
朝方3時に破水して昼の10時には出産したって聞きました😊ただ、予定日より1ヶ月前に産まれたので私は1ヶ月くらい保育器に入ってたらしいです。私が1600g.姉が2000g程で生まれました🤱

• hogochan

hogochan

低体重の方多いみたいですね😣
    うちは37週で一応計画分娩と言われているので何も無ければ二人とも2500は超えて産まれてくれそうです👶👶
    初産なのでかなり不安なのですが、私も出来たら陣痛時間短めの安産でありたい…💦
    もうすぐ出産ですね、お互い頑張りましょう✨

• 4月2日
あみ

二卵性の双子を経膣で産みました!34w1dで破水して、35w3dまで張り止めの点滴をしていました。35w4dで点滴を外したら、その日の22時頃から本格的な陣痛がきました!でも多分微弱陣痛だったようで、4時間後の2時頃までは助産師さんにまだ陣痛弱いからお産はまだかなーと言われていました…が4時頃にいきなり子宮口全開になり4:15と4:30に出産しました!1人目はすでに破水していたのですが、2人目はまだだったで1人目産んだ後に先生が手で破って破水させてました!しかも2人目の陣痛は私は感じなかったので、助産師さんの「いきんでー」の合図だけを頼りに産みました👶2人ともうまれてすぐに元気に泣いてくれましたよ!体重は2人とも2000g程でした!機能的な問題はありませんでしたが、ミルクを自分で上手に飲んで、消化も十分にできるようになるまでNICUとGCUでお世話になりました🍼出血量は880mlで少し多めでした!

• hogochan

hogochan

体験談ありがとうございます✨
    参考になりました!
    二人とも元気に産まれてきて良かったですね✨
    出血が多かったんですね!💦
    先ほど主治医の先生と話し合って、結局帝王切開の方向で進めることになりそうなんですが、まだ迷ってます💦💦
    経膣で産めるコンディションは整っているけれど、赤ちゃんを二人とも無事に出してあげられる自信が無くて😢
    胎動を感じられる自分にしか分からない気持ちではありますが、今こんなにも動いて元気なのに、もしも出産時に赤ちゃんが死んでしまったり、障害が残ってしまったら…と不安で😣💦

• 4月2日
  • あみ

あみ

不安ですよね💦私が出産した病院ではリスクの話しはほとんどありませんでした🙄しかも帝王切開を希望しても、下の子が頭位であれば必ず自然分娩をするという病院だったので、あまり不安を感じずに出産することができたし、結果的にとても安産だったので、今思うとすごく運が良かったのかなと感じます😓どちらを選択してもメリットとデメリットがあるので本当に難しいですよね💦

• 4月2日
  • hogochan

hogochan

私の場合も、今二人とも頭位でしかも体重も標準、私自身も身長高いし体格良いし骨盤も広いから経膣でいっても何ら問題は無いんですけど、赤ちゃんのことを考えるとなんか急に不安になってしまい…💦
    下から産めるのに逃げてるみたいな感じで後ろめたさを感じてしまっていて…痛いのが嫌とかそういうのではなく、初めてのお産で周りからも双子を期待されてるプレッシャーというかそういうのもめちゃくちゃ感じてて、二人とも無事に産めるのかすごく心配で💧
    結局、そんなに迷って不安なんだったらもう帝王切開で決めた方が良いと思いますと先生も言ってくれて、家族とも相談して帝王切開にすることになりました。

• 4月4日
ママ

双子を経膣分娩で出産しましたよ。
36週で破水してすぐ陣痛がきて子宮口が全開になりましたが、赤ちゃんがなかなか降りてこなくて大変でした。でも、吸引とかはなく普通に産んで、その子をカンガルーケアしながら次の陣痛を待ちましたが、陣痛がなくなってしまい二児ちゃんの心音が下がってきていたので陣痛促進剤を点滴して陣痛を起こし、破膜してもらって、ようやく強い陣痛がきました。逆子だったのでおしりから出てきましたが、先生がうまい具合に動かしながら出してくれました。生まれてきたときは紫っぽい白色でぐったりしていて産声もあげず、新生児科の先生の処置でやっと泣きました。
会陰をかなりざっくり切られてしまったのもあって、出血多量でしたが、自己血を輸血するまではいかなかったです。
分娩時間は6時間半くらいで2人の間は1時間くらいありました。

• hogochan

hogochan

体験談ありがとうございました✨
    お産は痛いもの…と覚悟していますが、お話聞いている限り結構大変な出産だったみたいですね💦💦
    逆子でもお尻から出てこれるんですね!
    貴重なお話ありがとうございました✨
    先ほど主治医の先生と話し合って、結局帝王切開の方向で進めることになりそうです。
    まだ迷ってるんですが…💦
    赤ちゃんの安全を考えると、帝王切開ですかね😣

• 4月2日
  • ママ

ママ

私が産んだ病院は、下にいる子が頭位だったら経膣分娩と言われました。経膣分娩だと2人目が脳性麻痺になったりするとネットで見たので、不安で何回か相談したのですが、うちは経験値が違うから大丈夫!と主治医に言われ、そこまで言うならと、信じてがんばりました。
    自分で選択できるとなると迷ってしまいますね💦

• 4月2日
  • hogochan

hogochan

うちの病院もママさんの病院と同じで、経膣分娩をすすめられました。
    自分の頑張りが足りなかったせいで2人目の子に障害が出たり、死んでしまったらどうしよう…と考えてばっかりで💦💦
    本当は経膣で元気に双子のお子さん産んでらっしゃる方たくさんおられるはずなのに、数少ない分娩事故のことを考えると、1%でも不幸なケースの可能性がある限り、納得して経膣分娩出来ないかも…と不安で不安で悩んでたんですけれど、結局そんなに迷ったり不安なんだったらもう帝王切開した方が良いと思いますと先生も言って下さり、帝王切開することにしました。
    そうなんです、選択出来るから余計に悩んでしまうのです…💦

• 4月4日
  • ママ

ママ

帝王切開だと産後が大変なのに、それでも赤ちゃんのためにがんばるって決めたならいいと思います!出産もうすぐですね!双子はかわいいですよ!がんばってください!

• 4月4日
  • hogochan

hogochan

痛いのは経膣分娩も帝王切開も、どちらも痛いのに日本ってどうも下から出産するのが女の役目とかそういう風潮がありますよね…💦
    特にどれだけ痛いか、痛みが分かってない年配の男性ほどこういう意見の人多いし(>_<)
    コメントありがとうございました🙇
    すごく参考になりました!
    頑張ります‼

• 4月4日