※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅか
家族・旦那

保育園の入園式が今週水曜にあり主人は休めず一人で参加予定なのですが…

保育園の入園式が今週水曜にあり主人は休めず一人で参加予定なのですが、近くに義母が住んでいてお誘いするか悩んでます。
元々関係はいいのですが、、、
あまり行事などに気合いを入れるのが苦手というか、必要性を感じていなくて。
義母は気合い入れるタイプなのでテンションの差に疲れないかなと笑
誘ったら喜んでくれるだろうなーとも。
保育園の入園式って大人何人かで参加されたりするものですか??
幼稚園なら誘ってたかなぁとは思ってます。

コメント

まままり

わたしなら誘わないです😅
1度誘うとこれからの行事全てに誘わなきゃ行けない気がして😂
運動会とか発表会くらいでいいと思います(笑)

• みしゅか

みしゅか

確かに全部の行事誘わないとってなるとストレス半端ないです‼︎
    先々まで考えてなかったので助かりました笑
    ありがとうございます^ ^

• 4月2日
ママリ

私も行事などに気合い入れないタイプなのでお気持ちわかります(笑)

私も近隣に義両親住んでいますが、自分だったら呼ばないで1人でさっと行ってしまうと思います😅

あんまりゾロゾロ行っても席とか邪魔になるのかなぁと思いました!(小学校の教員をしていて、両親祖父母で入学式など参列しているご家族は多いのですが、その分席が足りなくなって困ることがあります💧)

• みしゅか

みしゅか

いい写真絶対撮りたい‼︎とかせっかくの節目だから‼︎とおっしゃる方も多くいるのでわかっていただけてありがたいです‼︎
    難なく終わればいいと思っています笑

席の都合もあるんですね。
    説明会にばぁば連れの方とかいらっしゃって、入園式は家族行事なのか思いましたが一人で行こうと思います^ ^

• 4月2日
そうくんママ

1人で来るお母さん多いですよ✨
まだ、写真とかビデオとか撮る感じではないので、そういうイベント毎にはうちは、主人がいけないこと多いので義両親を誘います。

• みしゅか

みしゅか

そうなんですね‼︎
    説明会の時に写真撮ったりーという話が先生からチラッと出たので撮るものだと思ってしまいました。
    今回は一人で行こうと思います^ ^

• 4月2日
もんど

保育園の入園式は祖父母はどこも来てないと聞きました。逆にに来てたら邪魔らしいです💦なので誘わない方がいいと思います!

• みしゅか

みしゅか

やはりそうなんですね‼︎よかったです^ ^
    何も気にせずさっくり一人で行こうと思います‼︎

• 4月2日

保育園に通っていますが、入園式などの式典は大体の方がパパママのみです💡

あまりたくさんの方がいらっしゃると、保護者の席が足りなくなってしまうし、各クラスでの説明会などでも保育室に入りきらないと困るので、なるべく親だけで皆さんいらっしゃってます💡

おじいちゃんおばあちゃんが来るのは、仰るような発表会や運動会が主ですかね😊

• みしゅか

みしゅか

主人が行けないので代わりに義母に、、と少し思ってましたが一人の方も多いようで。
    楽に参加してこようと思います^ ^

• 4月2日
フェリシティ

うちの義母もテンション高いし声が大きいし他の子の事を平気で可愛くないと言うので私は絶対誘わないですね😥
うちは入園式ないので助かりました😭
ぐいぐい来るタイプならやめた方がいいと思います😅喜ぶと思いますけどねー😫

• みしゅか

みしゅか

可愛くないとか言うんですか('A`)
    可愛いのは孫だけなんですかね‼︎口には出さないでほしいですよね笑
    入園式ないの羨ましいです‼︎服とかも考えないですむし。

• 4月2日
happy

前は誘ってましたが
今年1番下の子が入園なのですが
すぐ終わるからと思い
誘わなかったです笑笑
いとこと幼稚園入園式かぶって
いたので誘わなくてよかったかな?
って思いましたm(._.)m
上の子次は卒園するので
その時と入学式の時に呼ぼうと
思ってますが.従兄弟と同い年なので
日にちがかぶったら
多分従兄弟の方にいくのかな?

• みしゅか

みしゅか

従兄弟と被ってくれると気にせず誘わずにすみますね‼︎
    理想です笑

• 4月2日
みやママ☺︎

うちは旦那がこられず
娘かまだ6ヶ月前で荷物も多いので
お義母さんではなく
私の母に来てもらいます!

保育園側に聞いたら
「全然大丈夫ですよ~!
是非来てください☺️」と言われました!

1度確認してみたらどうでしょう?

• みしゅか

みしゅか

荷物面いてくれるとすごく助かりますよね‼︎
    聞いたら大丈夫だと言われると思うので悩んでました^ ^

• 4月2日