※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナママ
ココロ・悩み

保育園の入園式、誰と行くか悩んでいます。両親でいけるなら祖父母は邪魔と書かれていて、義母も一緒に行くことになります。両親と祖母で来ている方がいますか?

至急お願いします!

保育園の入園式、誰と行きますか?
または誰と行きましたか?

明日なんですが
旦那もいけるんだけど
一応義母さんにも声かけてみて
行く予定なんですが
今ネットで見てたら
両親でいけるなら
祖父母はいかないとか
邪魔とか書いていました😓
誘う前に見ればよかったんですが
見てしまった以上
もし、義母さんも一緒に行って
他に誰1人祖父母来てなかったら
どうしようと思って😓
でも断るにしても断りにくいし。
悩んでいます😰😰

両親と祖母で来てる方とかいてましたか?
教えてください!

コメント

きらら

保育園なので大体はご両親だけの方が多いかと思いますけど、せっかくのお祝いの席ですし…あまり気になさらなくてもいいかなっと思います!
せっかくお誘いしたならおばあちゃんにも来てもらってお祝いしてあげてください。

  • ヒナママ

    ヒナママ

    だいたい両親で行きますよね❗️
    どうしようかと思っていましたが
    そう言っていただいて少しホッとしました。
    入園式っていってもすぐに終わるだろうし
    お義母さんにもついて来てもらいます😂

    • 4月1日
ままあんど

私と娘の二人で行きました。

おじいちゃんおばあちゃんは一人も見かけませんでしたが、いらしても別に邪魔とかは思わないです😅

  • ヒナママ

    ヒナママ

    1人も見かけなかったんですねー💧
    行ってみないとわからないですが
    誰1人祖父母がいなかったら
    どうしようかと思っちゃいますが
    断るのも気まずいので行くことにします😰😰

    • 4月1日
mama

旦那と3人でいく予定です。
入園式をやる場所の広さにもよると思います!
狭い場所だと園児と保護者でギリギリの場合、邪魔って言われてしまうのかなー?って
でも気にしなくていいと思いますよ(*´꒳`*)
おばあちゃんも喜ばれると思います!

  • ヒナママ

    ヒナママ

    ありがとうございます❗️

    保育園ってそんなに広くないですよねー😓
    もしかしたら邪魔に思われるかもしれませんが
    断りにくいので行くことにします😂

    • 4月1日
✳︎

うちは、上の子が去年入園し、夫婦で行きました!!
その時、おばぁちゃんが来てた家族は1組だけでした。
明日は下の子の入園式ですが、夫婦でいきます!!!

くまさんだいすき

元義父母には娘の入園式だと伝えたら、普通に来られてました。
義父母が、こられる事がわかってたので、あたしの親はあえて、出席しませんでしたがw
両親、祖父母ともに来られてる方もおられますよ!
お祝い事で、義母さんもお孫さんの晴れの姿見れたら嬉しいと思うので、一緒に行かれたらいいと思いますよ。
参観日も家族総出で来られてる方もおられますよ。

りん

元保育士です!
入園式は基本両親とお子さんでした!
中には自分が仕事で送り迎えができず、祖母が来ますとのことでおばあちゃんが一緒に来て保育士に挨拶してくれることはありました(*^^*)

くまさんだいすき

ちなみに、今週末の娘の入園式には、祖父母と、あたしと息子の4人出席しますよ。

りちょぱ♡

今日入園式ですけど、娘と2人で行きます(^ ^)

みーママ

うちは旦那と2人で行きます✨

うちの場合、パパママ以外は禁止です💦実際それはどこにも記載はなく、口頭で確認した際に知りました(><)

園によるかもしれないので家を出る前に確認したほうがいいかもしれません😢席を用意する関係で本来だったら事前に言わないと無理とかあるかも🤔💦

ヒナママ


皆さんご回答ありがとうございます😊
まとめての返信で申し訳ございません💧

いろんな意見ありましたが
朝になるとなぜか義弟も車に乗っていて
私、旦那、子供2人と計6人になってしまいました(笑)

子供からみて祖母がきてるところも
何家族かあったので意外と大丈夫でした!