※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
妊娠・出産

妊娠3人目が判明し、2人目のときに嫌味を言われた経験から、今回は報告を控えようかと悩んでいます。2人目の育休中に3人目を出産する予定で、報告を隠すことで周囲の言葉を気にせずにすむか悩んでいます。

3人目の妊娠が判明しました!
嬉しくて幸せです。
無事に出産まで育ってくれれば下の子と1歳6ヶ月差の年子になります。

そこでひとつ気になってることがあります。
嫌な話なのですが、2人目ができたときも少なからず嫌味?を言う人がいました。(職場のおばさまですが)

なので今回は安定期すぎても、無事に生まれるまで極力色んな人への報告は控えようかと思っています。。

現在2人目の子の育休中で、このまま2歳まで育休になりそうなので育休中に第3子の出産になりそうです。

色々言われるのが嫌だから隠すなんてこの子に悪いような気もしますが…

同じように出産までなるべく人に報告しなかった方いませんか?

コメント

。

2人とも出産報告まで3人ぐらいしか
知りませんでした!

ちぃ

職場のおばさまとは、そういうもののように、出来てます😗お年寄りさまはホルモンバランス崩れてますからイヤミを言うのが仕事です😗

気にしないでいいですよ😊めでたい事なのに、後ろめたさなんて感じる必要ないです!

わたしは不妊症なので、安定期入るまでは極力言わないようにするつもりです😗

えりっぺ

2人目、3人目からは
人には言わなかったです💦
入院中家族のみがお見舞いにきました!
お見舞いにきてもらうのも悪い気とゆっくりしたかったのもあります!

色々言われるのが嫌なら無理して言わなくても大丈夫かなと思います!

ぶー

私も周りに2人目の妊娠を中々言わなかったです。
妊娠8ヶ月くらいでやっと親族に報告しました(笑)

sara☆

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

言わない!という方がこんなに多くて安心しました!
義母とかにも言いたくないな〜〜と思っていたのでお腹が目立つまでは黙っていようかなとも思います💦