※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKY♡
妊娠・出産

妊娠34週で体重増加や高血圧、浮腫に悩んでいます。体重を減らし、浮腫緩和、血圧を下げる方法を教えてください。

妊娠34w0d👶🏻
血圧が高めです(´:ω:`)
今朝は120/82ありました💦
身長156cmに対し元々体重が70㌔あり、妊娠中つわりで3㌔落ち8㌔近く増えてしまいました💦
浮腫もあり、運動が足りないのだと反省しています。

出産までに体重を落とせた方、浮腫に効いたもの、血圧下げる効果があるもの…
とにかく何でも取り入れたいので
アドバイスお願いします😢💦

コメント

s&h☆mama

私もそのくらいありますが高いですか??(笑)💦何も言われたことなかったので気にしてませんでした、、

でも血圧は気をつけるようにしてて、そば茶を毎日飲んでますよ。そば茶は血圧下げる効果があるとかで飲んでます!

• SKY♡

SKY♡

毎回高めだから〜って言われます(´:ω:`)そば茶ですね!毎日お茶で水分摂ってるので、そば茶飲んでみます💕

• 4月1日
sam

私も検診の時、血圧120くらいありますが、問題ないね〜と言われましたよ!
一度、体重を注意された時は塩分控えてねと言われました😅

• SKY♡

SKY♡

そうなんですね😭💓
    塩分控えるの大事ですよね💦

• 4月1日
3児mama

カロリーとか塩分は
特に気にしてます💦

甘い物は1日一個とかカロリー載ってるものを食べてます✊

塩分に関しては、
醤油マヨネーズ塩こしょうソース
味噌などなどあまり使うなと🤣
最初紙渡されたときは、
じゃぁ何食えばいいんですか?!😑
と突っ込みたくなる程でしたww

旦那とは別に味付けしたり
時には味なしで素材を生かして食べたり、サラダメインとか…。
味噌汁は水で薄めて飲んでました✊

これで今+4kgってところですかね!

病気がうるさいってのもありますが
前回の検査でまーた引っかかっちゃったので、暫くサラダ生活です😢
後期になるにつれて、こんなに辛いものなんだと実感しました😭🙌

• 3児mama

3児mama

病院が!うるさいですね💦
    間違えちゃいました😢すみません💦

• 4月1日
  • SKY♡

SKY♡

ほんとに何食べていいのやら…って感じです😭
    結構味付け濃いものが多いかもしれないです💦注意します😭😭😭
    サラダってどんなものを食べてますか?

• 4月1日
  • 3児mama

3児mama

夕飯をサラダにしちゃうんですが

ウサギさんのように
    ひたすらレタスとかブロッコリー
    あとは千切りキャベツを
    減塩ドレッシングや
    簡単に作れるドレッシングなどネットで調べて、むしゃむしゃしてます。笑

旦那にあれ?草食動物が見える🤔とかって笑われたことありますwww

• 4月1日
  • 3児mama

3児mama

ちなみに参考になればですが

今の食生活だと

朝ごはんにヨーグルトと牛乳

お昼ごはんに納豆🍙1個と味噌汁、もしくは食パンと牛乳飲んだりですかね

夜はサラダと湯豆腐とか!
    甘い物もほしいので、アイスやクレープ食べちゃったりしちゃうときもあります笑

• 4月1日
  • SKY♡

SKY♡

草食動物にクスッと来ちゃいました(笑)私も今日から夜ご飯はサラダメインにしてみます😭💓
    検診まであと1週間あるので頑張って草食動物になりきります!😂‼️

• 4月1日
ユリ♥

高いですか?
私、検診の時に140/90、150/90とか出る時ありました。元々高めなのと緊張でよくなりました。
毎日家でも記録を付ける様に言われていて、仕事を辞めたら家では120(130)/80くらいだったので病院に来る緊張によって上がってたという風に見てもらえ、特に治療したりしませんでした。

血圧にはタマネギがいいと聞いたことがあります。普段間食してしまいますか?

• SKY♡

SKY♡

1月に産休に入ってから家にいるので間食してしまうことが増えました😭💦
    病院だともっと高いです‼️
    緊張から来るんですかね?夜は安定してるんですが😥💭
    玉ねぎ取り入れてみます!

• 4月1日
jpj

塩分とお菓子を食べない事を気をつけたら体重減り浮腫みも無くなりました(^o^)

みたまる

病院結構厳しめなんですかね?血圧は一応正常値ですよ!ただ個人差もありますから普段が100台とかなら高めかと…私は低血圧の方だったので、はなさんくらいの血圧のとき自分では高いな〜なんて思ったこともありました😓
でも病院に指摘されたことはありませんでしたよ!過去最高は124とかだったかな?
私も156cmでいま元の体重から10kg増えました💦💦体重落とすのは産んでからがいいかと…だったら塩分控えたり、薄味にしたり、食事に気を使うといいかもですね!
浮腫に関しては弾性ストッキングとかオススメですよ!市販のものでいえばメディキュットとかですかね👣
血圧は〜…んー私はトマトジュースとか納豆に玉ねぎ入れたり、あとは胡麻麦茶飲んだりしてます😂
長々と失礼しました。

食事は和食の薄味にしていて、
1日お水を3L、
お散歩5km歩いてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

むくみ全く出てないので
お水は結構いいですよ😊

SKY♡

コメントありがとうございます!
アドバイスいただいた通り温野菜などしっかり食べて、塩分調整したいと思います😭💦