※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキア
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がベビーカーに馴染めず困っています。どうしたら早く慣れてくれるでしょうか?

もうすぐ7ヶ月になる息子。
夏に向けて抱っこ紐では暑いと思い、ずっと前からB型ベビーカーの購入を検討していました。
人生初のベビーカー…店内で何回か試し乗りをさせてもらったところ、1回目はキョトンとして大人しく乗ってくれました。2回目はベルトを締められる事が嫌なのか角度が気に食わないのかエビ反りして乗車拒否…3回目はベルトも絞めさせてくれましたが少しするとギャン泣き。。。

不安要素はあるものの…馴れて貰うしかない。ってことで本日購入しました。

帰宅後、早速リビングで乗せてみると…
ベルトするのも嫌…ベビーカーを動かすとギャン泣き。。。

馴れて貰う為、ベルトを着けずに座らせオモチャで遊ばせたり、主人と一緒に「すっごく似合ってるね~カッコいいね~」とか笑顔でベビーカーに座る息子を褒め称えたりしました。
十分ほど経ったので、試しに少し動かしてみるとビックリして号泣。。。

実はこのベビーカー…お義父様にお願いして買って頂いたと言う事もあり、楽しそうに乗っている姿を見せたいのです…。と言うか 、買って頂いた手前" 結局嫌がって乗ってくれませんでした☆ "では済まないのですー…。

ベビーカーに早く馴れてくれる様な知恵をお借りしたく投稿しました。
皆さんのお子様は初めてベビーカーに乗せた時、どんな感じでしたか?
体験談とかもありましたら是非聞かせてください。

コメント

あやまも

ウチの上の子も、6ヶ月過ぎにB型のコンビf2plus購入しましたが、正直すんなり自分から乗るようになったのは1歳頃です。
歩くようになって、ベビーカーのラクさを知ったようです(笑)

最初はギャン泣きで、全然使い物にならず、おもちゃつけたり、飲み物や食べ物を与えながら乗せましたが、あまり効果なく…

しっかりと座って外が見えるようになった頃に、多少は乗っていられる時間ができたかなという感じでした。
その頃に、電車が好きなので、電車が見えるところまでは抱っこ紐で行き、見えたらベビーカーに乗せて電車を眺める(椅子がわりです笑)、というのを繰り返していました。
座ることに慣れてからは、ぐずることが減ったと思います!

• トキア

トキア

返信遅くなってしまい申し訳ありません(^^;
    あやまもさんがおっしゃる通り、ベビーカーの角度が傾きすぎ(安全上仕方がないのですがね…)で周りの景色が見えないのが嫌だったようで、背中に分厚いクッションを作って入れ体をお越し馴れさせてみました。
    最近特に暑い日が続いた為、クッションを外して乗せたところ、自分で前のめりに座ってくれてグズることは少なくなりました!

アドバイス有り難うございました。

• 6月10日
はるる

あらー大変ですね💦ベビーカー嫌がる子居ますよね💦友達の子はすぐ諦めたらしいです…。
我が子は2ヶ月の時A型の三輪ベビーカーに乗せました。ベビーカーに乗せられないなんて考えられなかったので、お家で慣らそうと思います意を決して乗せてみましたが、なんてことなく乗って、動かしても普通でした!外に出ると緊張しているのか固まっていて、あとは現実逃避のように寝ちゃってました笑 止まると泣くのでユラユラ動かしていましたが、最近は慣れた様子でニコニコしたり足もバタバタ動かしたりします。このままご機嫌でいてくれると良いのですが…!!

絶対使わないといけないなら、泣いても乗せてあげて怖くないですって事を教えてあげないとですね💦ベビーカーにのるとおやつが貰えるとか、おもちゃが貰えるとか、そんな作戦はどうでしょう???通用すると良いのですが…。辛いし大変だと思いますが粘り強く!!

• トキア

トキア

生まれたのが秋だったので抱っこ紐の方が暖かくて赤ちゃんも安心だろうと、ベビーカー買わなかったんですよ…。いきなり7ヶ月から乗せられたら、変化に戸惑うのも当然ですよね( ;∀;)反省。

お気に入りのオモチャを安全バーの所に着けて気をまぎらわせたり色々試した結果、完全とはいかないまでも始めからグズる事はほぼ無くなりました!
    アドバイス有り難うございました。

• 6月10日
POKE

うちの娘も、リビングで試しに乗ってみたらギャン泣きで…
チャイルドシートもだめだから、やっぱりベビーカーもだめか…と思っていましたが、外に出て動くと、家や店ではなかった振動が心地よかったのか?動き出すと泣き止みました!

外出中は、抱っこしてほしくなるとぐずりますが😅しばらく抱っこしたらまた乗ってくれます!!

トキアさんのお子さんも、外にでて景色が見えたら変わりますかね?😊

• トキア

トキア

確かに家の中で走らせるより、外で走らせた方が大人しかったです!
    ただうちの子は背もたれの角度がお気に召さなかった様なので、クッションをベビーカーの形に作ったり試行錯誤してベビーカーに馴れて貰いました。
    機嫌が良いときは笑って乗ってます(笑)

アドバイス有り難うございました~。

• 6月10日