※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
妊娠・出産

不妊治療中の方が、会社の行事で子供についての発言に傷つく心配があります。普段そういう発言をしない方なので、普通に接して傷つかないでしょうか。

不妊治療中の方、嫌な思いをされなければ教えて頂きたいです。

同じ会社の県外の別の支社にいる方のインスタのストーリーをたまたま見たんですが、普段は明るいのに不妊についてのコメントが書いてありました。

結婚10年目に入るのに、ご友人に結婚してなんで子供つくらないの?子供がいないのうちは考えられないわー!みたいなのを言われたんだと察しました。

来月、会社の行事でその方とお会いします。私は、今もかなりお腹が出ているんですが、その時はもっと出ているかと思います。うちは、秋に結婚式をして、その後すぐ授かりました。

普通に接して傷つかないでしょうか? 普段そういう発言をされない方だったので、ビックリしすぎて鼓動がドクドク行ってたまりません、、心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ポンコツすぎたろう

私も長く不妊治療してましたが、特に妊婦さんに何も思いませんでしたよ(*´꒳`*)
むしろ妊娠菌を分けてー💗という感じでした!

なんで作らないの?とか言わなければ特別何も思わないと思います。

いいなー(´-ω-`)
とは思うかもしれませんが、それは彼女が大人なら、しっかり胸に収めてくれます。

• ぱむ

ぱむ

お友達の赤ちゃんとの写真もよく見かけるので、そう思って頂けたら嬉しいです♡ コメントありがとうございます!

• 3月31日

その方が治療してるかどうかもわからないので、なんとも言えませんけどね。発言的に治療してのかな??

うちは治療して授かったんですが、治療中は友達の子供とむしろ積極的に遊んでました。赤ちゃんは赤ちゃんが呼んできてくれるってのを聞いたので(笑)

でも、そういうふうに思えず、一切の赤ちゃんや妊婦を避ける方もいますからね。

だからといってぱむさんが変に気遣ってもおかしいですから、普通にするのが一番かな?

回答にもなってなくてごめんなさい

• ぱむ

ぱむ

ここまで夫婦2人なの、察してくれよ的なコメントがあったので、私も治療されているのかなとお見受けしました。普通に接したいと思います! ありがとうございます♡

• 3月31日
ちーた

不妊治療していました。
気にしなくてもいいと思いますよ。何を言ってほしいわけでもないし、気を遣ってもらいたいわけではないし。普通に接していたらいいです。ただ、何気ない妊娠中の悩みとか、出産の話とかはあまり聞きたくないと思うので聞かれてもあまり盛り上がらないほうがいいかなとは思います。個人的に思うことなので、その方のことは分かりませんが。
無意識な心ない言葉に傷付いてぼやきたくなるときあるんですよね。

• ぱむ

ぱむ

そうですよね。。ボヤきたくなること、ありますよね。だから、彼女もストーリーに書いたんだと思いました。

普通に、向こうから聞かれることがあれば程よくお話して、こちらからはペラペラ話さないように、でも変に気を使わないようにしたいと思います!ありがとうございます!!

• 3月31日

私は高度治療してましたがその時から妊娠についてはおめでたいことだと思ってましたし報告も嬉しかったです😄
妊娠中の話や、選んだ産院の なしとかも自分から聞いたりしてました❤
それでも妊娠しないの?とか妊娠のことどう考えているのも?って感じに言ってくる人にはイライラしていたのですが、普通に話す分にはよいと思います😍
また妊娠しないの?みたいな言葉は「お腹いつ大きくなるの?赤ちゃんちゃんと成長してるの?」「まだ赤ちゃん歩かないの?喋らないの?」と似たような不快感がありました😵

• ぱむ

ぱむ

そうなんですね。色々とご苦労あった方でも、そう思って頂けると信じています。

また、分かりやすく置き換えて教えて頂きありがとうございます! むちゃくちゃ腹落ちしました。そう言われ続けたりすると、嫌になりますよね。。普通に楽しくお会いしたいと思います! ありがとうございます♡

• 3月31日
みかん

みなさん心が広いですね💓
私は人の妊娠なんてとてもじゃないけど喜べませんでした😨
大きなお腹を触られたりしてるのを遠くから見るだけでイラッとしてました😢
何か聞かれたら答えてあげれば良いと思います。
こういった質問をしている時点でぱむさんは無神経なことを言うような人じゃなさそうなので普通に接して大丈夫だと思いますよ😊