※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎいぬ
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、おっぱいも張らないことで悩んでいます。完母にこだわりはないが、満足してくれる方法を知りたいです。射乳はしているが、満足させるのが難しい状況です。

母乳についての相談です。

いま1ヶ月半になる二人目がいます。
一人目のときは、しばらく子どもが入院していたのもあり搾乳して病院まで冷凍した母乳を持っていってました。なので、退院してきてしばらくも母乳だけでは足りず混合でいっていました🍼
4ヶ月目からは完母でした。

二人目は吸うのが下手くそで浅吸いされ、乳首が切れたりして産後からトラブル続きでした😢
保護器をつけて授乳をしてましたが、おっぱいを頑張って飲ませても全く満足してくれません。

おっぱいも張らないし、すっかり自信がなくなってしまいました。。完母にはこだわってないですが、出掛けたときとかにミルク作らなくてもある程度は満足してくれるくらいにしたいです。

二人目ってみなさんどんな感じですか?
わたしは二人目って勝手におっぱいも出てくるのかと思ってました🤔🤔💦 

自分で搾乳してみたら、射乳するくらいでていました。助産師さんに相談しても、でてるし大丈夫なはず!といわれます。。
みなさんの経験談、アドバイス、聞かせてください!

コメント

ゆま

2人とも完母です。

まだ1ヶ月だと吸うのがへたっぴなのは仕方ないですね( ;´・ω・`)
上手に飲めないから、しっかり飲めずちょっとずつだらだら飲みになっちゃったりします。

1人目の時は乳首が切れたりして授乳が辛いときもありましたが、赤ちゃんに吸ってもらわないと赤ちゃんも上達しないしおっぱい張っちゃうからできるだけ搾乳しないように頑張って飲ませてました。

2人目はやっぱり最初は上手く飲めなかったりしましたがおっぱいトラブルも特になく、順調です!

赤ちゃんが吸ってくれることで刺激されておっぱいも張りますから、これからだんだん赤ちゃんも上手におっぱい飲めるようになると思うので今はふんばり時です!

飲みが悪く感じても体重が増えているようなら大丈夫だと思います☺