※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

育児休業中の派遣社員が在宅の仕事を受ける場合、収入による育児休業給付金の減額はない。派遣会社を退職せずに、育児休業給付金を受けながらフリーランスの仕事をすることも可能。副業で保育園通園も問題ない。

現在派遣社員で育児休業中です。
次男の4月保育園入園が決まり、復職を目指していたのですが、
産休前に働いていた派遣先の会社から在宅の仕事を業務委託で受けられることになりました。

派遣会社は退職
フリーランスへ転向
役所には個人事業要件で書類を再提出

と考えていたのですが、ふと、

以前から得ているアフィリエイト収入について
育児休業給付金の減額があるのか?
先月ハローワークへ問い合わせをした時に、特に問題ない。賃金ではないから給付金も減らない。と言われたことを思い出しました。
投資で得た利益も関係ないとのこと。

個人事業で得ている収入は減額にならない。ということだとすると、

では、私は派遣会社は退職せず、育休満了まで在籍
育児休業給付金を得ながらフリーランスの仕事を受けることもできる。
ということでしょうか?

副業の就労事由で保育園に通園するのは問題ないですよね?

コメント

全く問題ないですね。
おっしゃる通りとなりますが、派遣会社がごねますね。

• はるママ

はるママ

そうですよね!
    ありがとうございます!

元々は派遣契約のまま在宅にしたいと派遣会社に伝えたのですが、派遣で受けられないので業務委託契約を直接してください。と言われたのです。
    なので大丈夫なはず。
    副業もOKなので退職を促されることもないはず。

念のため保育園入園が問題ないか、週明けに役所へ行ってみます!

• 3月31日