※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

子供がトイレでおしっことうんちをしない悩みについて相談したいです。どう誘えばいいか分かりません。

子供がもう3歳7ヶ月になるんですけど
なかなかトイレでおしっことうんちをしてくれなくて、オムツの中でしちゃいます…
子供が「トイレ!」とか自分から言わないので
こっちから誘う感じになりイライラしちゃいます
トイレで行ってもおしっこ出なくて、結局トイレ行った後にオムツの中でおしっこ出たりとか…
どうしたらいいのか分かりません…

コメント

涼子

うちの子も3才5ヶ月でオムツ卒業したけど
最初、全く出来なくてイライラしてました!
でもいきなりやる気出して3日で外れました!
結局は本人のやる気だからこっちが頑張っても無理なんですよね😱
とりあえず4才までにと思って頑張ってました!

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!
    やっぱり本人の考えがあるんでしょうかね💦
    保育園入っても大丈夫か心配です💦

• 3月31日
  • 涼子

涼子

うちはシール作戦、少し高いけど娘が好きなキャラクターパンツ買ったり頻繁に声かけしてました!
    本人の考えもあるかもしれないですね😅
    健診行ってもパンツの子ばっかりで親としては早くオムツ卒業して欲しいって思いますけどなかなか難しいですね!

• 3月31日
  • みさと

みさと

そうなんですね…やっぱり気になりますよね💦
    好きなキャラクターの物を買うのが一番いいですよね😃

• 3月31日
わんわん🐶

うちも全く出来ず幼稚園に入園してお漏らしばかりして来ました..
毎日幼稚園バッグに大量のパンツとズボンが入っていて悲しくなりました。
早生まれだから仕方ないって思っていたけど先生からどうなってますか?って電話をされて、どうにかしなきゃって真剣に感じ気合いれて取り組んだら3日でおしっこ出来るようになりましたよ。
うんちはその1ヶ月後位に出来ました。
本人も自分だけお漏らしばかりで辛かったようで出来ないながらも幼稚園ではおしっこって言うようにはなってたみたいです。
この春、ご入園ですか?
私の友達の出来ない子数人も幼稚園入って出来るようになった子が多いので大丈夫ですよ。
時期がくれば外れます。
昼間苦労したけど夜のオムツはお漏らし0であっさり外れ一年まてあんなに悩んでいたのが遠き昔に感じてます

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!やっぱり焦りますよね💦この4月から保育園に入園なので
    他の子とちゃんと出来るかどうか心配です😅

• 3月31日
かずちお

1人目の時は確か同じくらいの時期にトイトレ始めて4歳までには終わったのですが、その時したのはごほうびシールとトレパンの事を「おにいちゃんぱんつ」(みさとさんときなら「おねえさんぱんつ」)という呼び名で言うとヤル気出たみたいです^^
ごほうびシールは10溜まると普段は買わない好きなお菓子買ってあげるね。と。

で、まずは「オムツにでも出たら教えてね。」→成功率が上がったら「今度は出る前に教えてねー。」→トイレで出来るようになったらごほうびシール
ってしましたよ^^

きっと頭ではわかってらっしゃるとは思いますがあまり焦らず、お子さんのことも失敗してもあまり叱らないでやって下さいね^^

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!そうなんですか😃やってみようと思います。

• 3月31日
アカリ

皆さん、苦戦しながらでもオムツ外れ頑張っていてすごいです。
お恥ずかしながら、上の子は4月で年中さんになるのに家ではオムツが外れていません…(つω-`)
普通のパンツでトイレトレーニングしたらすぐ外れた!と知り合いから聞いたので、早速実践してみたらパンツにお漏らししたのがよほど嫌だったみたいでトイレ&パンツ断固拒否になり、幼稚園に入園してからもしばらくはオムツで行っていました。
でも、幼稚園の先生のおかげかお友達の影響か1ヶ月くらいで幼稚園ではパンツで過ごせるようになり、今では朝幼稚園に行く時にオムツからパンツに履き替えて行っています。問題は幼稚園から帰るとパンツからオムツに履き替えることです(汗)
私はもう諦めました。この頃だと自分の意思がしっかりあるので本人のやる気次第だと割り切り放置です(笑)見知らぬおばちゃんからも「いつかは外れるから大丈夫よ(笑)」と言われそうだよね!と他人事のように構えています。
たまにオムツいつやめるの?とかもうやめようよーとかチクチク言ってはいますが、本人がオムツはもういらないよと言うまでちょっと気長に待ってみようと思っています。

周りのお子さんがオムツ外れているとかなり焦りますが、お子さんのペースで見守ってあげるのも1つの方法かなと思います☺

• みさと

みさと

ありがとうございます!自分の気持ちも大事ですよね💦頑張ってみます!

• 3月31日