※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

妊娠中の女性が、同僚の休みにイライラ。後輩が休職し、自身の妊娠を知らずに負担をかけられたことに腹立ち。謝罪を望むが、自分の感情が正しいか不安。

愚痴になりますm(_ _)m

私の職場は定員18名の小規模の半日型の機能訓練デイサービスで上司に管理者兼生活相談員と介護スタッフが私含め4人でした。

今私は妊娠8週目になり、上司には妊娠がわかった段階ですぐに伝え、他のスタッフには最近カミングアウトしました。上司からは、私が悪阻でしんどいことも伝えたので、自分のできる範囲で無理しなくて大丈夫と言ってくれたので自分のペースで仕事をさせてもらってます。
子宮内に出血がみられているというのもあり、バタバタ動かないようにと言われていますが、一斉に運動機械のタイマーが鳴ったりすることもあり、また他のスタッフが正直使えない男性スタッフばかりというのもあり、結局自分が動いて回ることもしばしば・・・という状態です。

そんな中、1人の後輩女性スタッフが1週間体調不良を理由に休まれてました。
正直1人でも休まれると仕事はかなり忙しくなり、余計にバタバタしなくてはいけないので、私の体のことを考えるとかなり辛かったのですが、最初の1,2日目は私が人のこと言えないし、まぁ体調不良なら仕方ないかぁと思ってましたが、3日経っても朝来た時に上司から「Fさん今日も休みやって。」と同じことをまた聞くと、ため息出てしまいそうになり、その時は理由が分からないだけに心の中ではモヤッとしてイライラしてしまいました。

4日目になっても休みと聞いた私はほぼブチ切れ状態で「またぁ?💢」と言ってしまったのですが、その後上司から、「どうやら状況聞いたら、おめでたらしくて・・・」との事でした。後は詳しく状況は聞いていない様子でした。
私の頭の中はかなり複雑でした。
確かに悪阻の出方は人それぞれで、中には入院するぐらい辛くなる人もいたり、出勤できなくなるほどしんどくなる気持ちも私は充分に理解しているつもりです。
私も1度はつわりでしんどくて仕事を休んでしまったことはあるので、休む気持ちは充分に分かるのですが、私の場合その次の日はこれ以上スタッフに迷惑かけたらダメだし、何がなんでも出てこなきゃという想いで出てきたので、そういう思いの自分と比較してしまったのもあり、同じ妊婦として、私は頑張って出てきてるのに・・・と内心腹立ててしまった自分もいて、でもそれを言ったところで症状は人それぞれやしなと言われるだけだし・・・と葛藤しておりました。

私は今の職場に4年8ヶ月目となり、その子はまだ1年も経たないうちに今年の4月末で結婚を理由に退職予定でした。
その子が入ってきた時は、同じ年齢というのもあり、可愛がりたい想いはありました。しかし、その子の性格と私の性格が真反対で、私は多分傍から見ればクソ真面目で正義感が強すぎるのかもしれませんが、それに対して向こうは自分は自分、人は人、私には誰が頑張ってようと関係ないわって感じで私から見たら超マイペースで協調性がないなぁって思ってました。
職場内でも私には私にしかできない仕事を抱えて黙々とこなしている中、向こうは利用者と自分の話ばっかぺちゃくちゃ喋り、結婚したことの自慢話や男とどこへ行っただの、男が貿易会社の金持ちだの、サービス業なんだから自分の話ばっかじゃなくて利用者の話を聞き出せよって思うこともしばしば・・・。
私も向こうも何かと合わないなぁと思うことはお互いにあり、お互い干渉しすぎない関係で仕事のことだけって感じで、でもお互いが何となく気を使ってギスギスしないようにたわいもない話をすることもありって感じの関係で、決して仲良くはありませんでした。

同じ女で同じ妊婦で、ましてはそれまでの背景に上記のようなことがあったからきっと私は腹立てるんだと思います。

昨夜、上司から「3月末でFさんが退職となりましたので取り急ぎご報告まで。」とメールが来ました。
少しホッとしてる自分も多少いましたが、私は何より、早く謝罪しに来い!って想いが強いです。
その子が休んでいる間にどんどん悪阻が酷くなっていき、その時に他のスタッフに伝えたので、その子だけは私が妊娠していることは知りません。
なので、謝罪してきたら私も妊娠してることは伝え、それをちゃんと知った上で負担をかけたことに謝罪し直して欲しいと思っているのですが、きっと「あーそうなんですねー」程度でしか返ってこないだろうなと思ってます^^;

後輩妊婦に対する苛立ちを覚える私は間違っているのでしょうか?
そこだけ自信なくて・・・
同じ職場内にも私と後輩妊婦以外は男性ばかりでまたみんな未婚者なので、私の愚痴を聞いてもらえる人がいないです。

愚痴になりましたが、皆さんの暖かいご意見を聞かせてもらえればと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

りー

確かに人手不足の中休まれると辛いですし、私もその気持ちはすごく分かります。でも、つわりが酷くて休むのは仕方ないし、それに対して個人的に謝罪してほしいと思うのは違うかな?と思いました(◞‸◟)上司には休む連絡をした際にさすがにすみませんくらいの一言は伝えてると思いますし…

そもそも、人手不足の環境を作っているのは職場側ですし、みささんがストレスを感じているのも、休んでいる方だけが原因ではなく、職場環境そのものですよね?男性職員が仕事が出来ないからというのも理由の一つですよね?
男性と女性では気の遣い方も全然違うから、確かに働いてるとイラッとする事は多々ありますが…😅

近々辞める職員がいると分かっていたにも関わらず、職員の補充をしていない職場にも問題はあると思いますよ😅

  • みさ

    みさ

    確かに職場環境自体が私の身体をしんどくさせているのだと思いますが、4月末に辞めるにあたって職場は既に動いてくれており、4月から新しく他の部署から曜日限定で看護士がきてくれることが決まっており私たち介護スタッフと同じように動いてくれることも決まっておりましたし、その人と別で他の部署から介護スタッフとして来てくれる人を今誰にすべきか考えてくれています。
    私だって妊娠してる中、つわりでムカムカして何度もえづきながら仕事しております。今は私の妊娠が分かってないので仕方ないとしても、私だって妊娠している中しんどい思いで仕事をしていることに、ただ一言欲しいだけなんだと思います。このまま相手が何も知らずに辞めていくのが何か納得いかないと言うか、一言も言わずに辞めていくのが社会人として礼儀がなってないと思ってしまって・・・
    自分が不利に感じました。

    • 3月31日
  • りー

    りー

    職場側が動いてくれてるなら良かったです☺️

    みささんの状況を休まれてる方が分からないように、休まれてる方の状況もみささんは分からないですよね。切迫流産で絶対安静の方も世の中たくさんいますし、入院される方も居ます。もしそんな状況だったら、挨拶にも来れないと思いますよ。

    自分が不利とおっしゃるのは何をもってですか?休まれてる方と同様にお休みを頂くことも可能だと思いますし、それをしたくないと思ってらっしゃるのはみささんの責任感ですよね?仕事をする上で責任感はとても重要ですし、みささんは真面目にお仕事されてて立派だと思いますが、それを休まれてる方にぶつけるのは違うと思います…。

    休まれてる方の体調が良くなったら、職場に挨拶に来てくれると良いですね。
    みささんも、体調お大事にしてください😌

    • 3月31日
  • みさ

    みさ

    上司も妊娠したということしか聞いてなくてどんな状況なのかわからないということでしたので、もし、本当にぞいさんのおっしゃるぐらいのひどい状況であれば納得できますが、上司からはどんな状況なのか分からないと聞いてるので、詳しく言ってないことすらも、ちゃんとしてないというか、いうべき人にはちゃんと言えよ・・・って思ってしまったり。言いづらい気持ちはわかりますけどね、でも休むってことはスタッフに迷惑かけるもわかってて欲しいんですよね。それがわかっていれば、どんな理由だろうと、せめて一言メールででもすいませんの一言があってもいいのでは?と思ってしまいまして・・・
    なので、彼女に苛立ちをぶつけると言うより、同じ妊婦として休むにしても常識ないなぁって思ってしまいました‪‪💦‬

    • 3月31日
  • りー

    りー

    妊娠初期に上司に報告する人が少ないのは、流産する可能性が高いからなので、色々な状況はあると思いますがナイーブな問題なので、休むため仕方なく上司に報告する人は居ても、同僚に詳しく報告したがらない方も居ると思いますよ(◞‸◟)
    私の職場で長期で休んでた方は、一番上の上司しか知りませんでしたし…(◞‸◟)

    メールご存知なんですね😭
    でしたら、深く関わらなくても、お互い社会人としてのやり取りくらいはあっても良かったかもしれないですね😭

    • 3月31日
  • りー

    りー

    ちなみに、私の職場で休んでた人は、上司には詳しく話してたみたいですが、状況を同僚に知られたくなかったみたいなので、上司も隠してましたよ😌

    • 3月31日
  • みさ

    みさ

    私も最初はそうしてました。上司にしか伝えてなくて、安定期入ってからみんなに伝える予定をしておりましたが、つわりの症状が酷くなるにあたってこのままではみんなに迷惑かけると思い、上司に事前にみんなに伝えたいと言い、ミーティングの場を借りてみんなに伝えさせてもらいました。
    ちなみに彼女はスタッフみんなの連絡先は知っております。
    スタッフ間の連絡は基本LINEなので、LINEででも理由はなくてもすいませんの一言あっても・・・と思いました。
    もう退職するのなら尚更かと思います。

    • 3月31日
deleted user

間違ってるというか、嫌いな部類の人間だからそう思っちゃうだけだと思います!もしその人がみささんのように正義感が強く真面目だったらそんな風には思わなかったと思います😅私は悪阻がひどくなかったのですが、切迫で急に1ヶ月仕事を休んだ時さすがにお菓子もってみなさんに謝罪しましたけどね😅四月でやめるし〜と思い周りのことなんて考えてないんだと思います😅人を相手とする仕事だから尚更責任感があると思いますが、みささんもお腹に赤ちゃんがいるママなので無理をせず体調が悪い時、精神的に辛い時もお休みもらっても大丈夫です\(^o^)/仕事ってどうにかなるもんですよ!どうにかするのは上司なのでみささんはあまり気にせずいまはお腹の子第一に考えてあげてください(^^)

  • みさ

    みさ

    絶対それはあります!4月末で辞めるからいっかーみたいな感じだと思います!
    で、私と同じタイプであれば、相手がどんな人であろうときっとスタッフに長期でお休みしてすいませんとか一言あるはずですし、ものすけさんのようにお菓子持って謝罪とかあったと思います。そういった誠意をちゃんと見せたり、迷惑かけてしまってるって罪悪感を感じてほしいだけなんですよね。
    私も、機能訓練士の人に「無理したらあかんで!」って言ってもらってフォローして下さったり、スタッフみんなに甘えてしまったりして、申し訳ない気持ちですが、自分の身を考えて甘えてます^^;
    優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月31日
ローズマリー

私は妊娠初期に2週間休みましたつわりもだけど流産の危険ありという事でね。一度同じ初期に流産してたので医者の言う通り休みとりました。

  • みさ

    みさ

    流産経験されてて、危険ありと指示されたのであれば2週間休みは納得ですね‪‪💦‬

    • 3月31日
ママリ

ごめんなさい🙇‍♀️💦
なに対する謝罪ですか🤔💦

組織の中で仕事する中で、『自分が出来ることは、あなたも出来る👆🏻』という考えは、自分の苦しくさせてしまうとおもいます💦

  • みさ

    みさ

    いえ、私と同じようにやれと思ってるわけではないです。
    ただ、何も一言もない状態で最終的にはもう辞めますで、そこからも一言もないので納得行かなかったんです‪‪💦‬

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに‼️
    挨拶もなく、短い間かもしれないけど、お世話になった職場からしれッといなくなるのは、社会人として、これからママになる人として、残念かもしれませんね😭💦

    そこは同感です😊❤️

    • 3月31日
  • みさ

    みさ

    いろいろ言葉足らずでしたね、すいませんでした。
    せめて一言言ってけよって思いました^^;きっと同じ年齢だから余計にそう思うのかもしれないです。

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ❣️
    同じような人が近くにいたら、私もモヤモヤしてるかもしれません😂❤️

    同じ年齢ならなおさら🤣‼️

    まだつわりや体調の変化で、仕事が辛くなることもあるかもしれませんが、きっとみささんのような方がなら、周りも気持ちよく働けると思います😊❤️

    お身体お大事にして、お仕事ファイトです😆👏

    • 3月31日
  • みさ

    みさ

    ありがとうございます✨
    今日は休みなので悪阻のムカムカが中々治まらないのでゴロゴロしてばかりですが、また月曜日からは心機一転頑張りたいと思います!

    • 3月31日