※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子
妊娠・出産

1人目の育休中に2人目を授かった方へ。育休中に2人目を産むべきか迷っています。家を建てたいが、つわりがひどく迷惑をかけたくない。経験を聞かせてください。

1人目の育休中に2人目を授かった方!

よかったこと、困ったことなどを教えてください。

今は1人目の育休中なのですが、職場の人たちに育休中に早く2人目も産んだ方がいいよと言われます。
私的には5年以内に家を建てたいので働いて貯金したいこと、1人目の子とゆっくり関わりたいこと、などから3年は開けるつもりでいたのですが…
ただ、つわりがひどく妊娠初期は仕事を休んでしまったので育休中であれば迷惑はかけなくて済むのかなと思ったり😥

授かりものなので自分の思い通りになるものではないですが、よろしければ参考にさせてください😊

コメント

みぃひよ

早く二人目を産んだ方がいいのは何故なんでしょう?
ご自分の中にしっかりと計画があるご様子なので、ゆっくりでもいいんじゃないでしょうか😊上の子が大きくなればなるほど、下の子の面倒見てくれるので、育児的には楽になりそうな気がしますが🙂

  • P子

    P子

    あまりにも色んな人に言われるので私もどうしてなのかな?と疑問に思って質問させてもらいました。
    育休は最長3年とれるのですが、手当は1年しかでないため、それはきついなと行った感じです😥
    年が離れているとその分上の子が可愛がってくれたら嬉しいですし、つわりがひどかったのである程度自分のことは自分でできる年齢じゃないと大変かなと思っています。

    • 3月30日
さっきぃ

二人目いませんが(笑)
一度復帰してからだと自分も子どもも大変だから、できるなら育休終わるまでに産休に入りたいです。
でも計画的にってのもイヤだし、今は可愛くて毎日がのんびり楽しくて♪
できれば二人目ほしいけどな~となんとなく思っています。

  • P子

    P子

    私も気持ちだけで言えば我が子が可愛すぎてすぐにでも2人目ほしいなぁと思っています!❤️
    でも、お金ないし、赤ちゃん抱えながらつわりに耐えるのは無理だし、やっと解放されたのにまたすぐ妊婦生活になるのも嫌だし…と色々ありまして💦

    • 3月30日
deleted user

私は仕事しながら上の子保育園送って、つわりと戦って……って自信なかったので産み終わってから復帰するように計画しました😅
案の定、つわりで死んでたのでよかったかなと思います💦
出産まで息子と2人の時間を楽しもうかな〜とできるだけ公園行ったり、遊びに連れて行ったりしてます😊
確かに、無給期間はツライですが😭
年齢的にもあまりのんびりしていられなくて💧

  • P子

    P子

    確かにつわりに耐えながら仕事して、保育園の送り迎えまでとなると大変ですよね…
    私もつわり中は全く動けず、トイレにこもりっぱなしだったので上の子が小さいと面倒をみてあげられなくてかわいそうかなぁと思ったり💦
    どのタイミングで妊娠してもつわりのときは大変なんでしょうけどね😅

    • 3月30日
あぃぼん

現在一人目育休中、二人目妊娠7ヵ月です。もともと一人目の育休3年のうちに二人目も欲しいなと思って今に至ります。
仕事柄(幼稚園教諭)妊娠のタイミングを制限されてしまうことや2歳差で子どもが欲しかったなどが理由です。
職場を長く離れるのでブランクを感じたり、多少の不安はありますが復帰後は続けて頑張れるので、まぁいいのかな?と思っています。

  • P子

    P子

    私も保育士してます。今回の妊娠は想定外でして(妊活はしてましたがタイミング的に今回はダメだと思っていたけど排卵日がズレていたようで妊娠にいたりました。)年長の担任が決まり、新年度が始まって一週間後に妊娠が発覚。その後約1ヶ月病休を取り、周りの先生方に迷惑をかけてしまいました💦なので、休みの間に2人目を妊娠すれば迷惑はかけずに済むと思うのですが、とても3年も休んでいられる経済的余裕がなくて😥

    • 3月30日
deleted user

自分の中で貯金したいこと、1人目のことゆっくり関わりたいから3年はあけたいとちゃんとした考えを持ってらっしゃるので、他人の意見に左右されずに自分の考えを優先していいのではないですか?⭐️

  • P子

    P子

    今のところ1年半で復帰する予定ではありますが、あまりにいろんな人に言われるので育休中に2人目を妊娠するとそんなにいいことがあるのかな?と疑問に思い、質問させてもらいました。
    公務員なので40代〜50代の人たちはお金に余裕があるからそんなことが言えるのかなとも思いますが💦

    • 3月30日