※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金の手続きがまだで、期限を過ぎると請求できないか心配。明日、手続きの状況を確認しよう。

11月22日に出産しました。
いつか忘れましたが、会社に問い合わせたところ、今月するので安心してください。と言われたので任せていました。
ですが、育児休業給付金の手続きがまだだと思います。

署名や捺印などありますよね?たぶん?
そういったものを一切届いておりません。

明日聞いてみようと思いますが、居ても立っても居られないので質問しました。

ネットで調べたのですが、
期間が育休から4ヶ月目の末と書いてありました。
もし過ぎた場合遡って請求は、できませんよね?

コメント

紫

2月に出産したものです✨

詳しくはわからないのですが、著名や捺印ありましたね☘️
会社から書類もらっていろいろ書きました🎀
今もしてないのはちょっと遅いなーと思いました💦

明日もう一度聞いた方がいいと思います😰

• ママリ

ママリ

そうですよね🙄
    朝イチで聞いてます😭

• 3月30日

ハローワークのホームページに申告期限を過ぎた為に受けられ無かった場合、2年間の遡及があると書いてありますが、念の為月曜日に電話で確認されるといいと思います。
もし、会社が申告し忘れていても、安心できますしね!

• ママリ

ママリ

申請忘れていた場合2年間のうちなら、大丈夫ということですか?!
    あ、明日土曜日でしたね。
    月曜に聞いてみます😣

• 3月30日
R

去年1月に出産しました。

産休に入る前事務の人と話し書類をもらいました。
忘れてしまうといけないと思ったのでその場で書類には記入してしまいました。
最初の手続きは会社がしてくれ二回目からは会社から送られてくる書類に署名などをしハローワークに送ってました。
ちなみに産前産後の手当金はまとめて4月の中旬に支払われ1回目の育休給付金は5月中旬頃に支払われました。
確か次の申請までに手続きしないと支払われましたないかと思いますので、ちゃんと聞き直した方がいいかと思います。